カジュアル一辺倒からきれいめに移行するには、どうすればいい?【教えて!エディター三尋木奈保さん!#04】

ゆるぎないセンスと飾らない人柄で圧倒的な人気を誇るエディター三尋木奈保さんが、アラフォーのおしゃれにまつわるお悩みから、三尋木さんご自身のこと、ちょっと脱線したギモンまで…。読者から寄せられた質問にお答えします!  今回は、アラフォーなら誰もが気になる、「カジュアル」と「きれいめ」のバランスのとり方について。
三尋木奈保・エディター

三尋木奈保・エディター

きちんと感と清潔感のある、女らしいベーシックスタイルが圧倒的な人気を誇るエディター。雑誌を中心に、ブランドとのコラボなどでも活躍。著書「マイ ベーシックノート」(小学館)がシリーズ累計18万部のベストセラーに。

 

本日の質問はこちら!

Q. 

カジュアル一辺倒なファッションからきれいめに移行するには、どんなことに意識を向ければよいでしょうか

 

A.

みなさん、こんにちは!三尋木奈保です。

10月ですねー。早い! 

と思いきや、やっと……という気も。とにもかくにも気候的には過ごしやすい素敵な季節。上手にリフレッシュしながら短い秋を楽しみたいですね。

  

さて、本日の質問。私自身は真逆で、いつもコンサバになりがちなところを、いかにしてカジュアル感を取り入れるか……をテーマにしている身。でも、「カジュアル」と「きれいめ」のバランスのとり方って、きっとマリソル世代のみなさん共通のテーマですよね。ベースがカジュアルでも、きれいめでも、目ざしたい着地点は一緒かなぁ、と。

  

私の場合、「ブルゾン・スカート・ハイテクスニーカー」の3点セットがしっくりくる組み合わせ。

 

三尋木奈保さん

▲このブルゾン、2年前にマリソルに掲載されていたのを見てすぐに買いに走ったお気に入り。モデルの亜紀さんディレクションしているビームスのブランドです。この秋も継続で同じタイプのブルゾンが出てますよー。

 

ブルゾン/AK+1 スカート/レリタージュ マルティニーク スニーカー/アディダス バッグ/ザンケッティ

ハイテクスニーカーでカジュアル感を、スカートできれいめ感を、ブルゾンは両者のつなぎ役、って感じでしょうか。今年は不自由な生活が続いているから、せめて着こなしは解放的に! カジュアルだけど女っぽさもあるこういうスタイル、とっても気分が晴れますね。

  

スニーカーは、こうしてスカートと合わせることがほとんどです。「どカジュアル」にならず、アラフォーにちょうどいい「きれいめカジュアル」になりますよー。

  

私的に大事なのは、スカートのときのスニーカーは「ハイテク」を選ぶこと。

  

スカート×ローテクは、大人がやるとやや「ほっこり」しちゃうような? ハイテクの今どき感、スピード感を借りたほうが、スカートのカジュアルが「おしゃれ」として成立する気がします。

 

ナンバースリー ミュリアム F

 

こちらはアディダスの「ウルトラブースト」というライン。

ハイテクの中ではすっきりしたフォルムで履きやすいですよー。白×ゴールドベージュの配色が、私の手持ち服と相性がいいのです♡ 

ファッション的に今っぽさが欲しくて買ったハイテクですが、履いてみると軽さと歩きやすさにもびっくり!! 

今までのローテクが硬い革靴に思えるほど……。特にこのウルトラブーストは、ハイテクの中でもダントツのフィット感なのです。雲の上をふわふわ歩いているような履き心地。足が勝手に前へ進む感じで、すごく早く軽やかに歩けます! 

ハイテクノロジーってすごい、世の中にはこんな靴があるのか……と心の底から敬服です。

  

「ブルゾン・スカート・ハイテク」の別バージョン、こんな着こなしも。 

 

ウカ スカルプ クレンジング ディープ&ライト
ブルゾン/レリタージュ マルティニーク スカート/エブール スニーカー/ナイキ バッグ/マルコ マージ

  

ウールの薄手ブルゾンにナイロンのふんわりスカート、白×ネイビーのハイテクを合わせてみました。

こちらの白スカート、わりと甘口でロマンティックなのですが、ゴツめのハイテクを合わせると甘さがセーブされて、程よい「きれいめ×カジュアル」のあんばいに。

ショートブルゾンはこのとおり、スカートと相性がよく、きれいめにもカジュアルにも振れる懐の深さ。考えてみると、この3点セットって、どんなパターンでも延々に組み合わせがきく黄金セットかもです……! 

カジュアル派のかたも、きれいめ派のかたも、よかったらぜひ手持ちのアイテムでやってみてください。ハイテク未経験のかたはぜひこの機会にトライを。3点セットルールに当てはめれば、きっとしっくりいくはず♡

  

さらにポイントを挙げるとするなら、

①バッグはレザーのきれいめを合わせるほうが大人っぽい。

②服の色味とハイテクの色味は同系色のほうがまとまりやすい(といっても、モノトーンなのか、寒色系か、暖色系か、ざっくりでOK)

ということくらい。

  

かなり私見に偏った着こなしのお話でしたが、参考にしていただけたらうれしいです!

  

ではでは、また二週間後にこちらでお会いしましょう♡

 

 

*次回の更新は、10月17日(土)予定です

 

■三尋木奈保さんへの質問を募集しています!

三尋木さんに聞いてみたいこと、相談してみたいことをお送りください。

ファッション・ライフスタイル・ちょっとしたお悩みなどどんなことでも結構です!

 

ご応募はこちら>>

 

ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。

 

What's New

Read More

Feature

Ranking