働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ひとり遊びが得意な会社員。韓国料理を求めて新大久保に出没しています。

My favorites:趣味 = バレエ、旅行、食べ歩き、ダイエット 好き = 猫、タイ料理、マカオ 得意 = 韓国語

身長:167cm


元町中華街駅から徒歩わずか5分!東京湾で船釣りに挑戦

海風に吹かれつつ糸を垂れたあとは、釣った魚でフルコース!まさかこんな遊び方が、横浜の真ん中でできるとは。

「船に乗って釣りに行く」

と言うと、
●まだ暗いうちに起きて、
●車でないと行けないような遠くの港町に集合して、
●釣り終えても家に帰るまでがひと苦労、翌日まで疲れ取れず
というイメージですが
今回行った船釣りは
●集合は正午、
●最寄り駅の元町中華街駅から徒歩5分、
●晩ごはん食べて解散したら電車でピョイと帰宅、翌日に疲れ残らず
という、軟弱なわたしでも余裕で楽しめるお気楽コースでした!

なんてったって、船に乗る場所が横浜・山下公園のすぐ隣。
こんな大都会の真ん中で船釣りができるとは、30年近く東京に住んでるのに知らなかったれす。
元町中華街駅から徒歩わずか5分!東京湾で船釣りに挑戦_1_1
船を留めたのはこの辺り。こんなに陸に近くても、大漁だったのです……自然って偉大。
元町中華街駅から徒歩わずか5分!東京湾で船釣りに挑戦_1_2
今回お世話になった船屋「打木屋」さんは、ご覧の通り山下公園の隣!同じ路地に船屋さんがいくつか並んでいます。出港はお店のすぐ裏から。
船釣りは10年ほど前に韓国の仁川港で経験ありという数奇なキャリア(?)を持つわたしですが、日本では初めて。

仁川のときはエサが生きたドジョウで、パタパタ動く身体を指で押さえて目玉に針を引っ掛けるのになかなかの精神鍛錬が必要でしたが、こちらのエサは魚のすり身とイカ。ちょっと気が楽。
元町中華街駅から徒歩わずか5分!東京湾で船釣りに挑戦_1_3
魚のすり身は獲物をおびき寄せるための撒き餌で、針にはイカを付けます。
元町中華街駅から徒歩わずか5分!東京湾で船釣りに挑戦_1_4
みなとみらいのビル群が見えます。近くを「マリーンルージュ」が通って、誰かがサザンを歌い出す。
釣りスポットまでは船で15分くらいでしょうか。そんな都会のすぐそばでも、糸を垂らすと釣れるわ、釣れるわ、入れ食い状態。

基本的にはアジが多くて、ときどきサバやイシモチも。
どれも身体がパーン!と張って、眩しいような銀色をしていて
生きている魚ってこんなに美しいのね~と感心しました。

そして、そんな美しく元気な生き物を釣り上げて殺すという作業に伴う、けっこうな罪悪感……。
パクパクしている口から引きちぎるように針を外す過程で精神が相当に削られましたが、命を食べるというのはこういうことなのか……と改めてなんともいえない気持ちになりました。
元町中華街駅から徒歩わずか5分!東京湾で船釣りに挑戦_1_5
こんな笑顔だけど、心の中は罪悪感でいっぱい……わたし、釣りに向いてないかもしれない。
元町中華街駅から徒歩わずか5分!東京湾で船釣りに挑戦_1_6
この日の釣果は、10人×4時間で70匹!
さて、帰港したら魚を近くの料理屋に持っていって、宴会用に調理してもらいます。

そのあいだ、銭湯でさっぱりチームと中華街ぶらぶらチームに分かれ、わたしは中華街ぶらぶらチーム。
元町中華街駅から徒歩わずか5分!東京湾で船釣りに挑戦_1_7
一日で釣りと中華街の両方を楽しめるって欲張りじゃない!?
元町中華街駅から徒歩わずか5分!東京湾で船釣りに挑戦_1_8
小腹が空いたのでアペタイザーがわりに中華料理をつまんだり。
そして料理屋に再集合して、釣った魚のフルコースの始まり!

すぐに酔っぱらってしまったのであまり写真を撮っていないのですが、お刺身に始まり、焼き、揚げ、しめサバ、アジ茶漬けと、存分に楽しみました。
元町中華街駅から徒歩わずか5分!東京湾で船釣りに挑戦_1_9
アジのお刺身となめろう。
元町中華街駅から徒歩わずか5分!東京湾で船釣りに挑戦_1_10
こっちはしめサバ。
元町中華街駅から徒歩わずか5分!東京湾で船釣りに挑戦_1_11
竜田揚げ(齧りかけ)。新鮮なお魚はお刺身にするより、焼きor揚げのほうが身の柔らかさが生きることを知った。フワッフワ!
元町中華街駅から徒歩わずか5分!東京湾で船釣りに挑戦_1_12
〆のアジ茶漬け。魚の旨みたっぷりの出汁と、ちょっと多めの梅干しの酸味で、酔いが癒される~。
所要わずか半日なのに、まるで遠出をしたような気分になれる横浜での船釣り、なかなかオススメです。

(お子さんへの命の教育にもいいかも。たぶん)
元町中華街駅から徒歩わずか5分!東京湾で船釣りに挑戦_1_13
料理をしてもらったお店、突然説教モードになるのだった。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!