スタイリスト 徳原文子さん
スタイリスト徳原文子さんが解説!
<この特集でご紹介している4つのテイストの中で、実はカジュアル好きの人が一番「攻め」のスタイリングが似合うし、その姿勢が必要なんじゃないか、と思っています。
デニムやスニーカー、ブルゾン、スウェットなど、カジュアルアイテムは基本的にベーシック。それは一歩間違えると、地味な「ご近所カジュアル」で終わる危険と隣り合わせ。ステイホーム期間にそれを実感したかたも多いかもしれませんね。
だからこそ、ワードローブに新しく取り入れるなら、いつもより少し派手め、つまり「地味にならないカジュアルアイテム」がいい。デニムなら膝がちょっと破れてるようなやんちゃ系。スキニーだと若すぎるけど、ゆとりのあるストレートならアラフォーも無理なくきれいにはけます。Gジャンよりも大人っぽく決まるトラッカージャケットやクセのある派手顔スニーカーも、加えるだけでいつもの着こなしをかなり新鮮に見せてくれるはずです。
一方で、重ね着が得意というのもカジュアル好きの特徴。上にも下にも重ねられるワンピースで、そのテクニックを大いに発揮するのも楽しいんじゃないかな、と思います>
カジュアル好きがこの秋買うべき最旬アイテム②
【レイヤード映えワンピース】
デニムやレギンスなどのボトムレイヤードは完全復活。さらに下にトップスを仕込むだけでなく、ワンピの上からトップスをかぶるスカート風のレイヤードまで登場し、もはやワンピースのコーディネートにNGはなし!ひと目惚れした最新ワンピはもちろん、クローゼットに眠る手持ちワンピも、あれこれ重ねて、新しい着こなしを見つけよう。
■タートル&ロングブーツを仕込んでキャミワンピをシーズンレスに
ツヤとしなやかな落ち感が魅力のキャミワンピースは、まさに「重ね着前提」のアイテム。夏場はTシャツを着て肌の露出を調整していたけれど、秋はやっぱりタートルニットの出番! 人気復活のロングブーツと合わせて、クラシカルな気分を満喫して。
■ボヘミアンテイストをデニムレイヤードで後押し
■カジュアルなTワンピも+スカートで新鮮な表情に
色をつなげつつ、素材に変化をつけるのがコツ。
■華やかなドレスをデイリーに着るテクニック
「パーティにもデイリーにも着られるワンピース」。そう聞くと、ひと昔前は結局「どっちつかず」というイメージだったけど、今は違う! 美しいレースをたっぷり使ったとびきりドラマティックな一枚を、上からざっくりニットをかぶることで難なくカジュアルダウンすることができてしまう。レギンスも仕込めばさらに完璧!
-
おしゃれのためにはくブルーのダメージデニム【「カジュアル」好きのアラフォーがこの秋買うべき最旬アイテム】
アラフォーのブルーのダメージデニムはさらりシンプルがかっこいい!
-
甘口、辛口、カジュアル、きれいめ…2020年秋、注目の“女っぷり”スタイルはこの4つ!
心ときめく服を見つけたら、それらを眺め、手に取り、装うことを思いきり楽しもう! アラフォー女性たちが大好きな4大スタイルの最旬女っぷりコーデをお届け。
-
ニットやウールとも相性抜群!秋コーデ幅を広げてくれる「透けるシフォンスカート」
実は秋〜冬にも重宝する「透けるシフォンスカート」。ニットやブーツとを合わせて女っぷりコーデを楽しみましょう!
-
甘口好きが買うべき“ニュートラルなピンクアイテム”はブラックで甘辛MIXコーデが正解!
「可愛い」に素直に選んだ最旬の甘口アイテムたち。どれも主役を張れる存在感だから、着こなしは「引き算」方向が簡単、そしてちょうどいい!
-
今秋、辛口好きが狙うべきパンツは少し太めの「タック入りゆるテーパードパンツ」
辛口好きにおすすめのボトムは「タック入りゆるテーパードパンツ」。丈はやや短めに。タック入りのきちんと感が頼れる!
-
辛口好きのジャケットのインナーは、ベーシックカラーの「ロゴTシャツ」で一気にこなれる!
秋もジャケットのインナーにTシャツが大活躍。でも白TはNG。ベーシックカラーを選ぶと“ちょうどいいハズし”に!