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疲れやすく、季節の変わり目に風邪をひきやすい「気虚体質」| 40代ヘルスケア

気・血・水・陰・陽などに基づき体質を9つに分類した中医学「九体質学」、それぞれの体質別の特徴や養生術を紹介。自分の体質に合わせて取り入れて

夏から秋に変わるこの時期は、体がだるくなったり、やる気が出なかったりと不調が出がち。そんな状態に効果的なのが「中医学」に基づく養生術。9つの体質別に最適な不調の改善・予防法がわかるから、さっそく自分の体質をチェック!


☆私が解説します!

北京中医薬大学 医学博士 尹 生花先生

北京中医薬大学 医学博士 尹 生花先生

いん・せいか●北京中医薬大学卒業。女優やモデルも足しげく通う美容健康サロン「BHY」代表。はり師・きゅう師。最新の著書『みんなの臓活』(ワニブックス)も話題

気・血・水・陰・陽などに基づき体質を9つに分類

季節の変わり目は心身に不調 が起きがちだけれど、起きやすい不調や、最適な対策は、“体質”によって違うとか。そこで、自分の体質を知るために取り入れたいのが“九体質学”。

「九体質学は、中国で国に認められている理論です。中医学では、気・血・水・陰・陽などの要素がバランスよく体をめぐっている状態を“健康”とします。気は生命エネルギー、血は血液やその働き、水は血液以外の水分のことで、どれか1つでもバランスがくずれると不調が現れます。中医体質学は、これらの要素のバランスなどから体質を9つに分けて考えます。例えば気が不足している体質を、“気虚”と言い、この体質の人は栄養と睡眠をしっかりとることが第一なのですが、それを知らずに食事制限ダイエットなどをしていたら体調をくずす一方です。このように自分の体質を見極めて、最適な生活習慣や食事などを実践するのが九体質学。体質に応じた養生術を取り入れるので、不調改善効果が高く、この時期の健康維持にもまた、コロナ時代の健康管理にもぴったりなのです」



<<あなたはどのタイプ? まずは自分の体質をチェック!>>

以下の9つに分かれたチェックテストの項目で自分に当てはまるものをチェックしてみて。最も多くチェックがついたものが あなたの体質。



☆こんな項目に当てはまるのは・・・

気虚体質_1

「気虚体質」ってこんな人!
・ツヤがなく、パサパサした髪
・少し黄みがかっているか、色白の肌で、シミができやすい
・か弱い印象で、めまい、息切れを起こしやすい
・目もとも顔も体もむくみやすく、汗っかき
・胃が弱く、胃下垂の人も

気虚体質_2

気が不足しているので疲れやすく、季節の変わり目に風邪をひきやすい

「気が不足していて、虚弱なのが気虚体質。ふだんから疲れやすく、体の機能が低下しているため、季節の変わり目に咳が出たり、風邪をひきやすい傾向があります。秋口のこの時期も要注意。呼吸が浅く弱いので、少しの運動でも息切れしてしまいます。また、汗をかきやすかったり、体が冷えやすかったり、目もとや顔、体がむくみやすかったり、胃下垂で胃が弱いのも特徴。内向的で冒険を好まない性格で、もの静かな人が多い傾向があります」


1) 心がける生活習慣
「気が不足すると体が冷えやすいので、冷え対策は万全に。また、気虚体質は汗をかきやすいのですが、汗をかくとますます気が弱ってしまうので、大汗をかくような激しい運動は避けましょう。働きすぎない、無理をしない、ストレスをためないことを心がけ、十分な睡眠を取って」

2)心がける食生活

「冷たいものや生ものは体を冷やすので控えめに。特に生の大根は気を消耗するので避けましょう。消化力が弱いので肉などのタンパク質に偏った食事もNG。下記のような、気を補い、胃に負担をかけない食品をとって」

気を補い、胃をいたわる食材はコレ!
大豆、黒豆、納豆、豆乳、さつまいも、じゃがいも、長いも、かぼちゃ、しいたけ、栗、くるみ、鶏肉、牛肉、ラム肉、サバ、イワシ、タラ、カツオ、ウナギ、ハチミツ、なつめなど


3)養生のツボ

気虚体質_3

気海は全身の気が集まるツボ。押すと元気が出て、冷えやだるさの改善効果も。おへそから指幅2本分下にある。ここを強めに20回以上押す。


気虚体質_4

胃の調子を整える足三里のツボは、胃が弱い気虚体質にもおすすめ。膝下の向こうずねの外側のくぼみにある。ここを強めに20回以上押す。



※より正確に自分の体質をチェックしたい人は、尹先生のサロン「BHY」のHPでチェックできます。https://www.bhy.co.jp/

【Marisol 4月号2020年掲載】イラストレーション/中根ゆたか 佐藤由実(藤村雅史デザイン事務所) 取材・文/和田美穂 構成/原 千乃

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