ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

アラフォー女性たちがコロナ禍で買った“一番高い買い物”についてアンケート調査!

40代女性の約4人に1人の割合で15万円以上の買い物をしていた! 家電や在宅ワークを快適にするためのアイテムを奮発!
テレビを選ぶ夫婦
版権:Dusan Petkovic/Shutterstock.com
働くアラフォー女性480人にアンケート調査。

新型コロナウイルスの影響で、今までとは生活スタイルもお金の使い道も変わったという人も多いのでは? 今回は、気になるお金のかけどころについてリサーチしてみました。

今年の3月以降に買った一番高い物の価格帯について聞いてみると、以下のような結果に!
コロナ禍で買った一番高い買い物の価格帯は?
一番多かった価格帯は「6〜10万円」でした。11万円以上の買い物をしたアラフォーは45%だったことが判明。
特別定額給付金を使った?
「一番高い買い物をした時に、特別定額給付金を使った?」という質問に「YES」と回答したのは26%でした。

では、アラフォー女性たちはどんな買い物をしたのか? 価格帯別に公開!
■1〜5万円
「鬼滅の刃・全巻/子どもの暇つぶしに買い始めたけど、大人もストーリーやキャラにどハマリ。久しぶりにマンガを集中して読んで大満足。続きが気になる!」(あん子さん)
「オーダーメイドの枕/肩こりが軽減し、朝起きた時の爽快感が違う!」(マッシーさん)
「子供用の絵本/それまで図書館で週に30冊本を借りていたのですが、閉鎖してしまい子供たちが時間を持て余していたので。子供たちが喜んでくれた」(虹ママさん)
「在宅勤務用に書斎の椅子/ずっと在宅勤務が続いているので買って本当によかった」(Akkoさん)
「デスクトップモニター/在宅わワークになってセカンドモニターを購入。大画面で仕事ができて体の負担も減り、オフィスより集中して仕事ができるようになった」(ちあちあさん)
「BALMUDAのオーブン/おうち時間が増えて料理にかける時間と興味がわいて購入。料理のクオリティも上がり生活の質も向上!」(Lalaさん)

■6〜10万円
「スーツ/今年は春夏の素敵なスーツがたくさん売れ残っていたので、セール価格で気に入ったスーツが買えて大喜び! でも冷静に考えてみると在宅ワークが進んであまりスーツを着る機会がないかも・・・」(まつりさん)
「酵素玄米炊飯器/おうちごはんが増えたので美味しい酵素玄米が家で食べれるようにと購入。便通もよくなって満足」(ひろこさん)
「美顔エステ券8回分/もう3年買い続けていて今年も。外出が減っても美顔の手は抜かない!」(チャンシーさん)

■11〜15万円
「ノートパソコン/おかげで在宅勤務が快適になった!」(ちょこさん)
「エアコン/在宅ワークが続いているので、快適に過ごせるようにと買い替えた。電気代が節約されているし、嫌なにおいもなくなり、効きもいいので買い換えて正解だった」(おにちゃんさん)
「眉毛のアートメイク/外出が減ってネイルサロン通いをやめたのでその分のお金で。朝起きてもお風呂に入っても、きれいな眉毛があるって最高」(ぴぃさん)
「ネックレス/オンラインミーティングを意識して購入。顔まわりが華やかに見えるので買ってよかった」(ショコラさん)

■16〜30万円
「電動自転車/近所に出かけることが増えたので活躍。坂道もスイスイこげて超便利!」(tarachanさん)
「電気バリブラシ/前からずっと欲しくて、いよいよ特別定額給付金を使って購入。顔が引き上がるし、肩こりが軽くなるのがうれしい。でも夫には本当の値段を言ってない(笑)」(hiromiさん)
「洗濯機/前に使っていたものより機能が格段に充実していてありがたい」(ケイさん)
「1階と2階のトイレ/家にいる時間が増えたので、新しくしていろいろと安心」(サラサさん)

■31〜70万円
「目の下のたるみ取りの手術/人に会わないステイホーム中にやってしまおうと! 経過も仕上がりも良好でやってよかった」(みいきちさん)
「大型テレビ/キャンセルになった旅行代と特別定額給付金を使って購入。Huluやアマゾンプライムを大画面&高画質で満喫できて最高!」(ミルクさん)
「全身脱毛/長年やりたいと思いつつ後回しにしていた全身脱毛。ステイホームで物欲が減って貯金ができたのでそのお金で」(め。さん)
「ラグジュアリーブランドの服とバッグ/おそらくコロナの影響でとてもいい品をセール価格でゲット!」(ユキさん)

■71万円以上
「400万円の車/公共交通機関やタクシーの利用を避けるためにも、思い切って購入。一度に買い物できる量が増えてよかった。スーパーなどに行く回数を減らせたので、非常事態宣言中とても助かった」(かじりんごさん)
今回、回答した買い物をして満足している?
コロナ渦で買った一番高い物は満足する買い物だった? という質問に「YES」と回答したのは91%でした。9割以上が満足していることが判明!

今回のアンケートで、アラフォー女性たちは在宅ワークやおうち時間を充実させるためのアイテムや、美容まわりにお金をかけていることが見えてきました。先行きの見えない状況で、大きな買い物をするのは今まで以上に慎重になると思いますが、いいお金の使い方をして日々の生活を向上させていけるといいですね。
Text by Yuko Aaoki

What's New

Read More

Feature

Ranking