「ロペピクニック×Akane」コラボ完成! 理想のセットアップできました【高見えプチプラファッション:番外編】

PR
ついに初コラボが実現! 自信作は、上品で着やすい、すべてを叶える「セットアップ」
いつも、連載「高見えプチプラファッション」をご覧下さいましてありがとうございます。こちらでは毎回、わたしが気に入った商品をご紹介しておりますが、今回はいつもとはちょっと違うんです。なぜなら……アイテムを自分でデザインしちゃいました!

このたび「ロペピクニック」さんと初めてコラボさせて頂き、12/11(金)に、第1弾となる「限定セットアップ」が、いよいよ発売になりました。今日は、これについてじっくりとご紹介させて頂きたいと思います!
コラボアイテム3点並列画像
服を選ぶ立場から、今回、初めて製作側に立たせて頂いたことで「こんなデザインがあったらいいな」と普段から思っていた理想を、余すことなく詰め込むことができたんです!

わたしがテーマにしたかったのは「家でも外でもきれいにリラックス」。どこにいても「きちんときれい」に過ごせ、なおかつ、気負わずに着られて1日中リラックスできる……そんな服をお手頃に買えたらうれしいな、という思いを込めてデザインを考えました。

では早速「トップス」からご紹介させて頂きます。今回のセットアップは上下別売りなので、セットはもちろん単品でも着まわせる、使いやすいデザインになっているんです。
コラボ商品トップス3点並列画像
カラーは「ブラウン」「オフホワイト」「ピンク」の3色展開。わたしが普段から頻繁に選んでいる、大好きな色ばかりです! ブラウンはシックでトレンド感のある色、そして明るい印象のピンクやホワイトは40代でも着やすくて上品に見える、なじみやすい色を吟味しました。

わたしの理想は、「疲れにくい服」。帰宅しても「早く着替えたい」なんて思うことなく、このままおうちでも着ていたいと思えるような、ラクな服……それを叶えるベースになるのは「生地感」です。ふんわりとやわらかくて肌触りのいい、ストレッチが効いた「綿×ポリエルテル」のジャージー素材を選び、着心地のよさを実現しました↓
コラボ商品生地アップ画像
「ラク」なだけではなく、きれいに見せたい……それを叶えてくれるのは「ハリ感」です。ジャージー素材でも「クタ」っとしならず、ほどよく自立する生地のハリで、きちんとした印象をアップ↓ さらに、表面のなめらかな質感で、どこから見ても上品。着心地はラクなのに、ちゃんと「きれい見え」が叶うんです!
コラボ商品トップスの生地アップ画像
そして着心地はもちろん、デザインに関しても「きれい」や「おしゃれ」印象をアップさせる要素をたくさん盛り込みました。
首まわりは、女性らしい雰囲気の「ボートネック」です↓ 開きすぎると首が冷えたり、インナーの肩紐が見えやすい点が気になるので、ほどよい開き具合に調整しました↓
コラボ商品のトップス着画
【編集部注】着用写真はセルフィーのため、画像が反転しています(以下同)
個人的に、「ボタン」がデザインされている服が大好きなので、左肩と袖の部分にアクセントになるボタンを付けました。パンツのウエスト部分にも同じボタンをつけることで、セットアップとしての印象をアップさせたんです(↑)

ボタンの色にも、わたしなりの「こだわり」があります。「金」や「銀」などのはっきりした色ではなく、「ニュアンスカラー」のくすんだメタリックを選びました↓ この色なら、身に着けるアクセサリーがゴールドでもシルバーでも、どちらにも馴染むので、「ミスマッチ」感がなく合わせられるんです。
プチプラアイテムは、ボタンひとつで「高見え」に差が出ることがあるので、ここはさりげないですが、少しこだわりました!
コラボアイテムのボタン部分画像
袖は、若干短めのデザインです↓ 冬はアウターを着るので、袖口が「もたつかない」ようスッキリさせたかったんです。それに、少しだけ手首が見えたほうがブレスレットや腕時計などのジュエリーが隠れず、手先が華やかで華奢に見えますよね!
コラボアイテムの袖部分画像
春先には「ジャケット」も合わせやすいと思います↓ 生地がそれほど厚手ではないので、スッキリと重ねることができるんです。セットアップに羽織れば、これだけで「フォーマル」にも対応できるコーデに。
コラボのセットアップとジャケットを合わせたコーデ
そして、肝心なのは「体型カバー」ということ。きれいに見えて体型カバーもできる服は、40代にはとても貴重です! トップスの丈には前後差をもたせ、前はスッキリとインできる長さ、後ろはヒップをさりげなくカバーできる、長めの丈にしました↓

サイドにスリットを入れることで、「イン・アウト」がキマりやすいようになっています。
コラボ商品、トップス丈感説明着画
トップスの説明ですでに長くなりましたが、続いて「パンツ」をご紹介させて頂きます! パンツはとにかく、「はきやすさ」にこだわりました。ピンタックが入った「テーパード」タイプのパンツです。
トップスは2サイズ展開ですが、パンツは「34(SS)」のご用意がありますので、小柄な方にも、ぜひお試しいただけるとうれしいです!
コラボ商品パンツ3点並列画像
わたしが叶えたかったのは「ヒザが曲げやすいパンツ」。きれいに見えるパンツでも、しゃがむと窮屈に感じる商品もあるので、自由に屈伸ができ、動きにストレスを感じないパンツが理想でした。ジャージー素材の伸縮性のおかげで、脚の「曲げ伸ばし」がとてもラクなんです!
コラボ商品のパンツをはいてしゃがんだ画像
はきやすくても、「きれい見え」は欠かしたくない……シルエットを「テーパード」に、そして、センタープレスを裾までしっかりと入れることで、「きちんと印象」のパンツに仕上げることができました! ジャージー素材のラクなはき心地でも、ダラっと見えることがないんです。
コラボ写真パンツ画像
丈は少しだけ短めにデザインしました。冬は「ショートブーツ」や「ブーティ」に合わせることも多いので、シューズに合わせやすい丈感にしたかったからです。
コラボ商品のパンツとブーツを合わせた画像
ウエストはなるべくラクなほうがいい!……となると、ゴムのウエストが理想ですが、よりきれいな印象を上げるため前側は「フック」、後ろの一部にゴムを入れることでラクなはき心地を実現しました↓

オフホワイトとピンクは「透け」を防止するため、ちゃんと裏地もついています(ブラウンは裏地なし)。
コラボ商品のパンツウエストと内側画像
ちなみに、この3色は上下の色を変え、組み合わせて着ることもできるようになっています↓ セットアップとはまた違う雰囲気が楽しめるので、2色揃えるのもおススメです♪(トップス:ブラウン/パンツ:ホワイト)
コラボ商品のトップスとパンツを色違いで組合わせたコーデ
……これで、完ぺきな理想のセットアップが完成しました!最後に、「なかなかショップに行って試着ができない」という方のために、「サイズ感」について少し補足させて頂きたいと思います。わたしの体型(身長163cm・体重47kg)では、トップス&パンツ、それぞの着用感は以下のようになりました(体型には個人差がありますので、参考程度にご覧下さい)。

<トップス/36・38展開>
・「36(S)」……体型に合ったスッキリしたフィット感。袖は8分ほどで、後ろの丈はヒップが半分ほど隠れる長さ(↓写真左)。
・「38(M)」……ほどよくゆったりしたシルエット。大きく見えない程度のリラックス感のあるサイズ。袖は9分ほど。後ろ側はヒップがほとんど隠れる長さ(↓写真右)。
  • ロペピクニックコラボトップス36

  • ロペピクニックコラボトップス38

<パンツ/34・36・38展開>
・「36(S)」……ウエストはベストサイズ。トップスをインしても、窮屈な感じがない。丈は足首が見える長さ(↓写真左)。
・「38(M)」……ウエスト、脚まわりともに全体的に余裕がある。若干「大きい」と感じても、「はけない」というほどではない。足首がほとんど隠れる丈(↓写真右)。
*「34(SS)」……小柄な方はぜひお試しください!
  • コラボセットアップサイズ36

  • コラボセットアップサイズ38

それでは、各カラーを使った着回しをご紹介させて頂きます。ぜひ、色選びの参考にしていただけるとうれしいです♪

「Style 1:オフホワイト」セットアップコーデ

コラボ商品ホワイトセットアップコーデ
↑浮きにくく、控えめで上品なオフホワイトは、セットで着るだけで「よそゆきコーデ」が完成。「きれい印象」を重視される方に、特におすすめのカラーです。

「Style 2:オフホワイト(パンツ)」を使ったモノトーンコーデ

「ロペピクニック×Akane」コラボ完成! 理想のセットアップできました【高見えプチプラファッション:番外編】_1_19
↑ホワイトパンツは、手持ちのトップスにも合わせやすい便利なアイテム。白黒でまとめると、クールで大人っぽい印象になります。

「Style 3:オフホワイト(トップス)」×プリントスカート

コラボ商品のトップスとロングスカートを合わせた画像
↑品のある白いトップには、ボトムスに「柄」を入れると全体にメリハリが出て、「単調」に見えるのを避けられそう。カジュアルなデニムもよく合います。

「Style 4:ブラウン」セットアップコーデ

コラボ商品ブラウンセットアップ画像
↑ブラウンは、トレンド感が高いカラー。大人っぽく、シックな雰囲気を求める方におススメです。メタルボタンが一番映える色なので、セットアップのデザイン性がよく映えます。

「Style 5:ブラウン(パンツ)」×ホワイトのニット

コラボ商品ブラウンパンツと白ニットを合わせたコーデ
↑明るすぎず暗すぎないマイルドなブラウンは、白に合わせるとセンスアップ。短めのトップスや、「イン」でウエストボタンを見せるようにすると、パンツの存在感がさらに上がります。

「Style 6:ブラウン(トップス)」×カラースカート

コラボ商品ブラウントップスとイエローのスカートを合わせたコーデ
↑このブラウンは、カラー系にも合わせやすい色味です。マスタードやグリーンなど多くの色になじみやすいので、シックなブラウンでも、ボトムス次第で明るい雰囲気が楽しめます。

「Style 7:ピンク」セットアップコーデ

コラボ商品ピンクのセットアップ
↑大人が着る「ピンク」は、フェミニンになりすぎないよう、落ち着いたベージュ系の色味にしました。セットアップで着ると、ただそれだけで愛らしく、やわらかな雰囲気が好印象。華やかなシーンにも最適です。

Style 8:「ピンク(パンツ)」×「ホワイト(トップス)」ミックスコーデ

コラボ商品ピンクパンツとホワイトのトップスを合わせたコーデ
↑セットアップの上下を、色違いで組み合わせても素敵なんです。ピンクとオフホワイトは、どちらも控えめな明るさなので、悪目立ちせず清楚な印象に。

「Style 9:ピンク(トップス)」×デニムのブーツイン

コラボ商品ピンクトップスとデニムを合わせたコーデ
↑デニムを合わせると、フェミニンな印象のピンクでもカジュアルに着られます。特にブラックデニムは、ピンクに相性が抜群なのでおススメです。

↓ご紹介したコーディネートには、私物のほか、このセットアップにも相性のいい「ロペピクニック」のバッグやブーツを合わせてご紹介しました。シンプルでトレンド感のある、大人向きの小物も要チェックです!
ロペピクニックのバッグとブーツ画像
↓今から春先まで長期間着られるので、コスパ力も抜群! セットアップなら、お仕事や学校関係の行事など「セミフォーマル」にも対応できるので、着るものに困った時に役立ちそうです♪(上下ともにサイズ「36」を着用)
コラボセットアップ着画
いつもご覧頂いているみなさまに、心から感謝の気持ちを込めてデザインを考え、そして、ロペピクニックさんの多大なる協力のもと、今回の服が完成しました。このセットアップが、みなさんの毎日をより快適にすることに役立てるなら、こんなにうれしいことはありません!
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。
【編集部注】
*画像などに「ROPÉ PICNIC」の記載がない製品はご本人の私物です。現在は販売されていない場合もありますので、ご了承ください。
*お使いのモニター等、環境によって実際の製品と色味が異なる場合があります。「ロペピクニック」公式サイトや店頭でご確認ください。

What's New

Read More

Feature

Ranking