美女組No.180 kaai
No.180 kaai
4人の子育てを楽しみながら、自分自身も輝く40代を過ごしたい。
身長:160cm
My favorites:fashion, beauty, cafe

オーストラリア語学留学(FCE取得)、イギリスに家族で帯同経験有り。オシャレなものこと大好きです。
得意なことは、時間を効率的に使うこと。
整理収納アドバイザー2級
日本化粧品検定1級


息子、娘、双子娘の4児母です。
ファッションは、どこか上品でシンプルが好き♡

Instagram:kaai8186

ビッグイベント、七五三が無事終わりました!

何かと大変でもある七五三の攻略法をご紹介します。久々に着る晴れ着は、やはり素敵な日本文化です♡
こんにちは。Kaaiです。
先日七五三を無事に終えました。
今までの経験(4回目)から、私なりの失敗しない七五三の攻略法と、久々にお着物を着たので、私のお着物スタイルもご紹介します。
【攻略法その1】
満年齢、数え年齢にこだわらない。
七五三とは、そもそも子どもの成長の報告、健康祈願を神様にする行事。
江戸時代に始まった際には、髪の毛を剃る儀式の終了の意味(3才)や男児袴を着用する時期(5才)、大人と同じ帯を結び始める女児(7才)の儀式に由来があるという歴史ではありますが、現在の生活様式において、それを尊重する必要性はないように思っています。(個人的見解ですが)
3才の子どもに、普段着なれない、お着物を着せて、お参りをするのは、とても大変ですよね。
なので、わが家では、娘たちが3才の年齢(4才に近いタイミングで)、七五三をしました。この年齢の子どもがいる家庭では兄妹がいることも多く、赤ちゃんを連れて、小さな子に着物を着せて、写真を撮って参拝するなんて、親子共に、とても疲れてしまいますよね。わかります!笑
ビッグイベント、七五三が無事終わりました!_1_1
★結果、聞き分けもあるし、グズることもなく、可愛いポーズのお写真もたくさん取れました♪
【攻略法その2】
子どもの好きを尊重する。
子どもに自分の好みがあれば、好きな色や髪型で。
子どもが満足していれば、どんなものを着ても可愛い♡
わが子たちも、ピンク、水色、グリーンと。。ことごとく、バラバラ。私のお着物が黄色だったので、娘には、黄色をオススメしてみましたが、本人が着たい物を選ばせました。
(息子の時は、本人興味なく笑 着たくないと言って困った記憶もありますが。。これしてくれたら、後で電車買いに行こう!とか物で釣っていたかもです。)
ビッグイベント、七五三が無事終わりました!_1_2
★結果、全員大満足♪終始ニコニコで、ヘアメイクして貰えたことで、嬉しくて嬉しくて♪そんな姿も可愛かったです♡
ビッグイベント、七五三が無事終わりました!_1_3
4色バラバラでしたが、意外と華やかになって良かったのかな。
【攻略法その3】
予約は早めに!
今年はコロナもあり、予約が遅れましたが、春くらいからチェックし出すといいと思います。予約をチェックしたタイミング(9月初旬)で、まだ11月に空きがあったので、11月で予約しました。早割など撮影スタジオに寄っては、いろいろなサービスがあるので、早めに予約をするのがいいと思います。もう少し早くしたら、もっとお得だったのに、と残念でした。
今回は、祖父母は呼ばず、家族だけでお祝いとしたため、一度で済ませたいと撮影とお参りを同日にしました。
両親を呼んで食事をしたりする場合は、撮影日と参拝日を分けた方が、時間的に余裕もあり、楽しく過ごせると思います。(その場合、前撮りは時期をズラして、早めにしておくと、お得かつ本番前にお着物の練習もでき○)
ビッグイベント、七五三が無事終わりました!_1_4
★撮影と参拝日を同日にしたため、着物に新鮮な気持ちと楽しい記憶で終えることができました。
ビッグイベント、七五三が無事終わりました!_1_5
出張撮影とかもいいかもしれませんね。

総じて、無理をしない!子どもがグズリそうなら別日に改めて撮影しよう~くらいな気軽な気持ちで挑むと、上手くいくような気がしました。

以前は、両親を呼んで食事もして、ホテルを取って、写真撮影を前撮りして、参拝日にまた着て、おむつやミルクを大量に持ってと、思い返しただけでもクタクタでw。。翌日は動けなかった程、大変なイメージでしたが、子どもが成長したこともあり、今回の七五三は、さほど大変ということもなく、楽しく終えることができました♡
そして、今まで授乳や抱っこ紐で自分のお着物は諦めていたのですが、今回やっと末っ子のお祝いで、私も母のお着物を着ました。
  • ビッグイベント、七五三が無事終わりました!_1_6-1

    ヘアスタイルは、編みこみを入れて、タイト過ぎない感じをお願いしました。

ビッグイベント、七五三が無事終わりました!_1_7
母のお着物で。
なかなか着る機会のないお着物、兄の結婚式で振り袖を着て以来でしたが、やはり華やかでとても美しいものですね♡
道行く人にも、「子どもと4人でお着物なんて素敵ね~」と何度も声を掛けて頂きました(^^)
子どもの七五三で、親子で着てみると、これもまた素敵な思い出になり、日本文化を改めて感じて、素敵だなと思いました。
健やかな成長を願って!それに尽きますね^_^
今後、七五三を控える方の何か参考になれば、嬉しいです。

それではまた。
最後までお読み頂きありがとうございました。

Kaai
【My instagram】
コメント、フォロー嬉しいです♡
リンクはこちら↓
ビッグイベント、七五三が無事終わりました!_1_8

What's New

Read More

Feature

Ranking