ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

美女組No.105meguのブログ
美女組:No.105 megu

No.105 megu

ソムリエ・チーズプロフェッショナル

大阪在住、美女組四年目となりました!
ワイン業界で働く傍らワインやチーズの講師もしています。チーズサロン主宰。
大好きなワインやチーズのこと、日々の心ときめくモノ・コトを綴っていきたいと思います!

Instagram:megu_fromage

籠を使った涼しげなテーブルコーディネートと夏の和食

暑い日が続いていますね。食欲が落ちたり料理が苦痛になる時期ですが、とっても涼しげで一気に食欲が復活するお料理とテーブルコーディネートを教えて頂きました。
籠を使った涼しげなテーブルコーディネートと夏の和食_1_1
毎回楽しみにしている前職の先輩が主宰するお料理教室。今回のテーマは『夏の和食』。美味しいお料理はさることながら素敵なテーブルコーディネートも楽しみのひとつ。
今日の主役はこの籠!
こういった小物ひとつで普段のテーブルが一段と格上げしますね。収納大変そうだけど欲しくなっちゃいました。
(籠の蓋中央部分の模様紙と薄緑の飾り紐はオリジナル!うーん、さすがなセンス♡)
籠を使った涼しげなテーブルコーディネートと夏の和食_1_2
籠を使った涼しげなテーブルコーディネートと夏の和食_1_3
籠の中は盛りだくさんなお料理!
梅の酸味や新生姜の辛味、カレー粉などが味のアクセントになっていて夏にぴったり。
香辛料を料理に上手く使って暑い夏も食欲を落とさずに過ごしたいものです。
絶妙なお皿の配置はまるでパズルよう。

そして脇役ではあるけれどしっかりと効いているのが笹の葉。
左上の笹の葉寿司や籠の中にも敷いていますが、あるのとないのとでは全然印象が違います。100枚入りで700円くらいで売っているそう。これは購入決定‼︎お弁当などにも利用できそうですね。
籠を使った涼しげなテーブルコーディネートと夏の和食_1_4

五感に響く『夏の和食』。
忘れないうちに復習しなきゃ‼︎

What's New

Read More

Feature

Ranking