アラフォー女性の約8割にある「白髪」。どんなケアや対策をしているの?【髪悩み】

アラフォーになると気になりはじめる白髪問題。簡単には隠せない厄介な白髪……アラフォー女性たちはどんな対策やケアをしているのでしょう?
白髪を気にする女性
版権:triocean/Shutterstock.com
働くアラフォー女性480人に「白髪」についてアンケート調査。
白髪がある?

「白髪がある?」という質問に「YES」と回答したのは80%でした。アラフォー女性の8割に白髪があることが判明!

白髪に悩んでる?
「白髪に悩んでいる?」と聞いたところ66%が「YES」と回答しました。白髪の量にもよると思いますが、年齢的に白髪を受けている人も少なくはないようですね。
白髪染めをしてる?
「白髪染めをしている?」という質問に「YES」と回答したのは51%でした。
白髪はセルフでしてる?
白髪染めをしている人に「白髪染めはセルフでしている?」聞いてみると「YES」と回答したのは23%でした。プロにおまかせ派が意外と多かった!
白髪ケアや対策をしてる?
「白髪ケアや対策をしている?」という質問に「YES」と回答したのは50%。では具体的にどんなケアや対策をしているのでしょう?
「Refaのヘッドスパを使ってヘッドマッサージ。生え際が目立つときはパウダーで隠す」(あおばさん)
「ukaのスカルプブラシでシャンプーしながらマッサージ。普段からマスカラタイプの白髪隠しを持ち歩いていて、気になったときにサッと塗る」(BOBA子さん)
「今のところたくさんではないので、見つけたら短くカットしている。美容師さんにストレスを溜めないことが大事だとアドバイスされたので、たっぷり睡眠をとるようにしている」(みかちさん)
「3〜4週間に一度サロンでリタッチとヘッドスパを受けている。頭皮の乾燥予防に、頭皮用美容液をつけて頭皮マッサージ」(yoyoさん)
「白髪が目立たなくなるので明るいカラーリングとハイライトを入れている。生活習慣に気をつけていて、特にバランスのよい食事と十分な睡眠を心がけている」(ジンジャークッキーさん)
「シャンプー前に頭皮ブラッシング、気がついたときに頭皮や耳まわりをマッサージする。白髪にいいと聞いて黒胡麻、黒大豆きなこを食べるようにしている」(からあげさん)
「白髪対策に亜鉛がいいと聞いたのでサプリメントを飲んでいる」(ニッキーさん)

白髪予防に頭皮ケアが大事だということで、頭皮ケアをしている人が多数いました。マスカラタイプの白髪隠しやパウダーを持ち歩いている人も。緊急時に便利なアイテムですね!

ストレスが白髪に影響!?

「昨年、43歳で高齢出産。産前からわりと白髪が多かったのですが、産後気持ち悪いぐらい白髪が増えてしまった。ホルモンの関係て白髪が増えやすい状態であることに加え、寝不足や疲労などにより増えてしまったみたい。どうすればいいのか途方にくれている」(かのすけさん)

「ストレスが多いときに白髪が増えた経験があるので、メンタルの調子を整える意識をしている」(ひろみんさん)

「それまで白髪はほとんどなくてあまり気にしていなかったのですが、2ヶ月ほど前から仕事が忙しくなり心身ともに疲れてきて、気がついたら前髪の生え際に大量の白髪が……かなりショック!」(たかこさん)

急激なストレスを感じたときにに白髪が増えたという声がありました。ストレスだけが髪を白髪にする唯一の理由ではありませんが、ストレスによる色素幹細胞の枯渇が影響していることが実験でわかってきているそうです。白髪を増やさないためにも、ストレスを溜めないようにしたいですね。

白髪が与える印象

「いくつか白髪が固まって生えているところがあるが、全体的にははまだ少なく、サロンでも白髪染めをするほどではないといわれる。まばらにしかない白髪は清潔感がないように見える気がして本当に嫌だ」(Tomoさん)

「見た目が若い同僚だったのに、生え際に白髪が出てきているのを見て急に年齢を感じた。それ以来、白髪に気をつけるようになった」(BOBA子さん)

「エスカレーターで黒髪がキレイな同僚の後ろに立ったとき、ほんの数秒で白髪が1本あるのを見つけてしまった。『白髪って1本でも目立つなぁ。1本でもあると年齢を感じるなぁ』と痛感した」(まつりさん)

白髪があると年齢を感じさせてしまったり、だらしなく見えたり、疲れて見えてしまったり……。できる限り白髪を阻止したい気持ちになりますね。

「30歳を過ぎた頃から白髪が生えはじめ気になっていたのですが、テレビで見た近藤サトさんのきれいなグレーヘアに感化され、50〜60代になったらグレーヘアにしたいと思っている。白髪と上手に付き合っていきたい」(プリンさん)

白髪をポジティブにとらえる「グレイヘア」の提案が日本でも増えてきましたが、アラフォー女性たちの反応は?
グレーヘアにしたい?
「グレイヘアにしたい?」という質問に「グレーヘアにしたい」と回答したのは20%でした。アラフォー女性たちは、まだタイミング的に早いと感じているようです。

白髪は“歳を重ねると誰にでも起こる生理現象”。
でも受け入れるにはまだ早いと感じているアラフォー女性……
美容技術の力を借りたり、便利アイテムを駆使して、上手に白髪と付き合っていけるといいですね。

Text by Yuko Aoki

▼あわせて読みたい

What's New

Read More

Feature

Ranking