「ロペピクニック×Akane」コラボ第2弾! 春の万能ワンピース【高見えプチプラファッション:番外編】

PR
第2弾は、40代の上品ワンピ! かぶるだけで即「きれい見え」を叶えます
いつもご覧下さいましてありがとうございます。昨年12月、「ロペピクニック」さんとの初コラボ商品「セットアップ」を発売させて頂きましたが、このたび、めでたく「第2弾」が完成しました!
今度のアイテムは、春に向けた「ワンピース」。今回もこだわりを詰め込んだ、素敵なデザインに仕上がりましたので、ぜひご紹介させて頂きたいと思います。
コラボワンピース3点画像
ワンピースは洋服の中でも、特に好きなアイテムです。1枚着るだけで「きちんと」した印象に見せてくれますし、着用感がとてもラク。コーデに悩んだ時には、ついつい選んでしまうことも多いです。
今回完成した商品も、頭からかぶるだけで速攻で「きれい見え」を叶えてくれるデザイン。トロンとしたとろみ感が上品な、プリーツ切り替えのロングワンピースなんです↓5,990円(+税)には見えない高級感!
ブラウンのワンピース画像
生地には落ち着いた印象の素材を選び、細めのプリーツで大人の雰囲気に仕上げた、40代にふさわしいフェミニンなデザインになっています。

カラーは全3色。ベーシックなブラウン、春らしいピンクやライトグリーンなど、シーン別に使いやすい色を揃えました。サイズは「36」「38」、そしてJ'aDoRe JUN ONLINE限定で「40」の展開があります。
ワンピース3点画像
一番のポイントは、生地の「高見え感」。触れた時に「しっとり」と感じる、少しマットな質感が高見え印象をアップ。一般的なサテンスカート(写真右↓)のツヤに比べ、光り輝くような光沢ではなく、大人っぽい上品なグロス感なんです。この春もグロッシーな艶アイテムはトレンドなので、流行をさりげなくおさえた印象。
生地の手触りを言葉で表現するなら、「サラサラ」ではなく「ホロホロ」とした質感。ストンとした落ち感のある素材なので、広がりにくく細身のシルエットに見せてくれます。
コラボワンピースのスカート生地アップ画像
結婚式や、卒・入学式などのフォーマルなシーンにも使えるよう、上半身はクラシカルなデザインに仕上がっています。襟は「バンドカラー」。↓バンドカラーは、ジャケットやカーディガンなどの「羽織もの」とも相性がよく、知的でシックに見えるので、1枚で着るのはもちろん、フォーマルにも使いやすいんです。
胸のあたりはタックでデザイン性をアップさせ、キラリと光る小さなメタルボタンを配列し華やかさをプラスしました。着脱の際には、ボタンを2~3個はずせばOKです。
コラボワンピース生地アップ画像
後ろ側は襟の部分を少し開き、1枚で着た時に涼し気な春らしさが感じられるようになっています。
↓ぜひ、見せられる「おしゃれインナー」を合わせて下さい♪ 透け感はそこまで気になりませんが、おしゃれインナーを合わせることで、それも同時に解決します。
コラボワンピースの後ろ側画像
まず着用感ですが、全体の雰囲気はこのような感じになります(ブラウン「38」を着用)↓
着丈は、春を意識してマキシより少し上になっており、歩きやすく軽やかな丈感にしました。ウエスト部分はゴムで「切り替え」になっています。切り替えがあると、ワンピースでもダラっとせず、シルエットが上品できれいに見えるんです!
コラボワンピースブラウン着画
袖の部分は、腕のシルエットを拾わないゆったりしたデザイン↓袖口にゴムを入れ、ボリュームスリーブがスッキリと引き締まるようにしました。ゆったりしているので、ヒジの曲げ伸ばしも窮屈さがなく動かしやすいんです。
コラボワンピース袖部分画像
スカートには、裏地もしっかりと着いているので安心。ちなみにこの商品は、自宅で「手洗い」が可能です。シワになりにくく、乾きやすいサラっとした生地なので、メンテナンスもラクなんです!
ロペピクニックの裏地画像
…次は「色」について。実際にお店まで見に行けないこともあるかもしれませんので、1カラーずつ説明させて頂きたいと思います。

まずは「ブラウン」↓こちらは、わりと濃いめのダークブラウンですが、トロミやツヤのある生地感なので重い印象はなく、春向きのブラウンになっています。落ち着いたカラーは、ジャケットを合わせてお仕事にも最適。1枚持っていると便利な色です。フェミンなワンピースも、シックなブラウンなら気負わずに着られそう。
コラボワンピ、ブラウン色説明画像
続いて「ライトグリーン」。この春は、グリーンのアイテムを多く見かけますよね。クリーム系のホワイトに、うっすらとグリーンがかった色味で、「緑」の主張は控えめ。わたしが持っているライトグリーンのアイテムと比べても、少し白寄りのグリーンです↓
単品で見るより着てみた方が、この色の魅力は倍増。わたしも初めて着用した時には、上品かつかわいらしい雰囲気にひと目ボレしました☆ 結婚式などの華やかなシーンにもピッタリです。
コラボワンピ、グリーン色説明画像
この色は、他のグリーンに合わせると淡色のきれいさがより引き立つので、こんなふうに「ワントーンコーデ」に使っても素敵なんです↓
ちなみに、このワンピースは、まだ寒い季節にはニットを重ねて「プリーツスカート」としても着回しが楽しめます。「重ね着」するとあたたかいですし、コーデのバリエーションも広がるので一石二鳥!
グリーンのワンピースをワントーンで使ったコーデ
そしてピンク。ピンク好きのわたしとしては、「ワンピースとして使えるピンク」にこだわりました。「ピンク」を間違えると幼い印象にも見えやすいので、選んだのは落ち着いたベージュ系↓グロッシーなツヤを考え、ピンクの明るさは控めにした、普段着としても着られる大人のピンクなんです。
コラボワンピ、ピンク色説明画像
最後に「サイズ感」について少しご説明させていただきます。わたしの身長163cm/48kgの体型では、「36」「38」サイズのどちらも着られます。いつも個人的にロペピクニックさんのワンピースを購入する時は、ほとんど「38」を買っていますが、今回のワンピースも、いつもと変わらない着用感です。
「38」は、少しゆとりがあるラクなフィット感(↓この写真以外の着画はすべて「38」を着用しています)、「36」はウエストが少し絞られ、スッキリしたきれいなシルエットで着られました(↓下記写真)。この二つのサイズは、着丈が2cmの差なので、見ための違いは、ほとんどわからないくらいかと思います。
コラボワンピサイズ36着画
春向けの商品ですが、真夏以外のほとんどの季節に着られる、コスパがとても高いワンピース。最近は、冬でもパステルカラーを着るようになったので、どの色を選んでもシーズンに関係なくお使い頂けると思います。

1枚で着たり、カーディガンやコートなどとの組み合わせでまた違った雰囲気になるので、寒い時期はぜひお手持ちの「羽織もの」と合わせてお楽しみください!
以下、3カラーを「ワンピース」「+羽織もの」「プリーツスカート」の3パターンで着回したコーデ例を紹介させて頂きます。

「Color:Light Green」ワンピース1枚で

グリーンのワンピース1枚コーデ
↑上品なホワイト系のグリーンは、1枚でフォーマルシーンにもぴったり。バッグやシューズなどの小物は、コントラストになる「黒」のような濃い色で合わせると、ライトグリーンのきれいな色が引き立ちます。

「Color:Light Green」ロングカーディガンを羽織って

グリーンのワンピースとカーディガンを合わせたコーデ
↑他のアイテムとの組み合わせで、色の魅力が倍増するこのグリーン。たとえば、ブラウンとの相性が抜群に素敵です。上品なワンピースをスニーカーで崩せば、普段着としも着られますね!

「Color:Light Green」プリーツスカートとして

コラボワンピースとニットを合わせたコーデ
↑まだ寒い時期は、ニットを重ねてプリーツスカートに変身。コーデのバリエーションが広がり、また違った雰囲気に。ライトグリーンにネイビーのニットを合わせ、さわやかな寒色系でまとめると、目を引くような爽やかコーデに。

「Color:Brown」ワンピース1枚で

ブラウンのワンピース1枚コーデ
↑ハズさないブラウンのワンピースは、1枚持っていると着回しに重宝する色。春や秋冬など多くの季節でヘビロテできます。ベーシック好きの方にぜひ!

「Color:Brown」トレンチコートを羽織って

ブラウンのワンピースとトレンチを合わせたコーデ
↑ブラウンは、ベージュ系のトレンチに相性抜群。ベーシックカラーのロングブーツにも合わせやすい色なので、まだ寒い冬の時期から大活躍。

「Color:Brown」プリーツスカートとして

コラボワンピースブラウンとイエローのニットを合わせたコーデ
↑ダークブラウンは、カラーニットを合わせると春らしい雰囲気に。スニーカーにもバランスがいいので、シックな色でも軽やかに見せられます。

「Color:Pink」ワンピース1枚で

ピンクのワンピース1枚コーデ
↑落ち着いたベージュピンクは、40代を愛らしく見せてくれるカラー。ポシェットなどを合わせ、ちょっぴりカジュアルに崩してみても素敵です。「若づくり感」のない好印象カラーなので、「ピンク初心者」の方にもぜひ着て頂きたいです!

「Color:Pink」ジャケットを羽織って

ピンクのワンピースとネイビーのジャケットを合わせたコーデ
↑ジャケットを羽織れば、一瞬でフォーマルコーデが完成。ピンクを引き立てるネイビーは、フェミニンを引き締めてくれるので、ピンクがさらに気負わずに着られます。

「Color:Pink」プリーツスカートとして

コラボワンピースピンクとニットを合わせたコーデ
↑ベージュ系のピンクは、同じくベージュのニットで色をまとめると、統一感が出てやさしい印象に。オーバーサイズのニットを重ねた少しルーズな雰囲気は、1枚で着るワンピースとは全く違った顔です。
それぞれのカラーを着用すると、こんな感じに↓(すべてサイズ「38」を着用)。この価格なので、ぜひ「着てみたい!」と思った直感で選んでみるのもおススメです♪

「ブラウン」:普段着、お仕事など、どんなシーンにも対応できる万能カラー。「今日もやっぱりコレ」と、ヘビロテになりそうな予感です。ツヤのおかげで、ブラウンも重く見えません。
コラボワンピースブラウン着画
ピンク:肌なじみが良い色なので、「ピンク」の気恥ずかしさは一切なく、大人を愛らしく見せてくれます! 小ぶりなバッグを持てば、レストランや観劇などのちょっとした場所にもふさわしい装いに。
コラボワンピースピンク着画
「ライトグリーン」:さわやかな上品グリーンは、ジャケットなどを合わせれば、卒・入学式などにも最適です。ほのかなグリーンが、春らしさいっぱいの清々しく明るい雰囲気に。
コラボワンピースグリーン着画
以上、最後までご覧下さいましてありがとうございました! 長かった冬も次第に終わりが見えてきましたね。まだまだ寒さは続きますが、ぜひこのワンピースでみなさまに春を感じて頂ければうれしいです♪
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。
【編集部注】
*画像などに「ROPÉ PICNIC」の記載がない製品はご本人の私物です。現在は販売されていない場合もありますので、ご了承ください。
*お使いのモニター等、環境によって実際の製品と色味が異なる場合があります。「ロペピクニック」公式サイトや店頭でご確認ください。

What's New

Read More

Feature

Ranking