アラフォー女性がよく聴く音楽ジャンル、好きなアーティストは?【アンケート調査】

アラフォー女性たちはどんなシチュエーションで音楽を聴いているの? 音楽鑑賞にまつわるエピソードも!
音楽を聴きながらお風呂に入る女性
版権:Prostock-studio/Shutterstock.com
働くアラフォー女性480人に「音楽鑑賞」についてアンケート調査。
音楽を聴くのが好き?
「音楽を聴くのが好き?」という質問に「YES」と回答したのは90%でした。9割のアラフォー女性が音楽鑑賞好きであることが判明。

ではアラフォー女性はどんなジャンルの音楽を聞いているのでしょう?「好きな音楽のジャンル」について聞いてみると以下のような結果に。
よく聴く音楽のジャンルは?
やはり1位は「J-POP」。「King Gnu」「Official髭男dism」「米津玄師」「あいみょん」がお気に入りアーティストとして名前があがりました。アラフォー女性たちは20代の若いアーティストをよく聴いているようですね。

2位に「洋楽ポップス」、3位に「クラシック」がランクイン。

好きなアーティストでは、世界中でブームを巻き起こし、グローバルなスーパースターに成長した「BTS」が一番人気でした!

「BTSのダイナマイト聴きながらメイクするとワクワクしてくる」(eriさん)
「突然、BTSにハマりほぼ毎日YouTubeを見ている」(まりこさん)
「唄もダンスも本当に上手い!」(ユーコさん)

続いて「音楽を聴く手段」について聞いてみると
音楽を聴く手段はh?
「音楽配信サービス」を利用して音楽を聴いている人が4割、「YouTube」が約3割でした。
音楽配信サービスを利用することで、今まで聴かなかったジャンルの音楽を聴いたり、気になったアーティストのアルバムをチェックしたり、音楽の世界が広がりますよね!

音楽好きなアラフォー女性たちはどんな時に音楽を聴くのでしょう?

「気分をあげたいとき」(佐藤春菜さん)
「リラックスしたいとき」(ちあちあさん)
「掃除中、お酒を飲んで気分が良いとき」(ひこねさん)
「夕飯をつくっているときや、晩酌をしながら1日の疲れを癒すとき」(虹ママさん)
「車の運転中、家事をしているとき」(ニッキーさん)
「会社で仕事をしているとき以外はほぼ聴いている。お風呂の中で聴くのが好き」(mikuさん)
料理をしながら音楽を聴く女性
版権:F8 studio/Shutterstock.com
最後に、音楽鑑賞にまつわるエピソードをどうぞ!

「まだ眠い朝、朝食をつくるときに聴くと気分が前向きになる」(eriさん)
「曲によってその時の思い出が蘇る」(naoさん)
「コロナの影響ではありますが、さまざまなアーティストのオンラインライブが楽しめるようになってよかった!」(リサさん)
「煮え切らない恋愛や、女性のずるい部分をうたった歌を聴いて、疑似恋愛を楽しんでいる」(なほさん)
「Niziuのオーディション・プロジェクトの影響で、全く興味がなかったK-POPに目覚めてしまった」(Laraさん)
「失恋、片思い、恋愛中、いつも音楽が寄り添ってくれる」(じゅんさん)
「大好きなGLAYの音楽にはいつも勇気や元気をもらっている。楽しいときも悲しいときも、私のそばにはいつもGLAYの音楽がある!」(なおさん)
「ライブに行くことが好きだったのでコロナ禍の今は配信ライブをたくさん見て、音楽からたくさんポジティブなパワーをもらっている」(ひろこさん)

さまざまなシチュエーションでパワーをくれる音楽。
今回のアンケートからも、音楽が人生を豊かにしてくれていることがよくわかりました。
改めて、音楽を聴くっていいですね!
Text by:Yuko Aoki

What's New

Read More

Feature

Ranking