あなたももしかしたら”筋肉枯れ”かも?【キレイになる活】

2017年4月16日
筋肉枯れって? ボディを引き締めたいなら何が必要?
最近、オバさん体型になってきたからやせなきゃ! と食事制限を始めたあなた、ちょっと待って! アラフォーからは、ただやせるだけでは老け見えが加速するだけ! マリソル世代に必要なのは筋肉。そこで正しいボディメイク術を整形外科医の中村格子先生が伝授!

☆お話をうかがったのは…

Dr.KAKUKOスポーツクリニック院長 中村格子先生
整形外科医、医学博士、スポーツドクター。横浜市立大学客員教授。著書『40代からはやせてもきれいになれません!』(オレンジページ)が話題


■あなたももしかしたら "筋肉枯れ"かも?

1つでも当てはまったら 要注意! 3つ以上なら 筋肉枯れが始まっています!

■“筋肉枯れ”が始まっている人は今すぐ運動を始めて

 マリソル世代がすべきは体重を落とすことでなく筋肉を鍛えること。では具体的な方法は?
「現在の体型を維持するなら、正しい姿勢をキープするだけで軽い筋トレ効果があり、それで十分です(次ページ参照)。また、今より引き締めたいなら、やや負荷が高めの筋トレが必要です。筋力を増強するには自分の最大筋力より強い負荷のトレーニングが必要という“過負荷の法則”というものがあります。
運動習慣がない人は、すでに筋肉枯れが始まっている可能性があります。上のチェックテストで、筋肉枯れに該当した人は、今日から始めることをおすすめします」

What's New

Magazine

Instagram

Feature

Ranking

Keywords