働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

アラフォーが太って見える原因は、体のゆがみによる体型変化だった!| 40代ヘルスケア

“体のゆがみ”を正せばすっきり!森 拓郎さんによるボディメイクダイエットで“おばさん体型”から脱出①

コロナ太りや正月太りで、体型がくずれてあせっているアラフォー女性にぴったりの方法が、 運動指導士・森拓郎さんが提唱する"ボディメイク"ダイエット。簡単なストレッチで気になるパーツが引き締まり、やせ見えボディが手に入る!

運動指導士 森 拓郎さん

運動指導士 森 拓郎さん

もり・たくろう●加圧トレーニング&ピラティスのスタジオ『rinato』代表。女優やモデルのクライアントも多数。著書は『ボディメイクストレッチ 理想の体を手に入れればどんな服も着こなせる』(SBクリエイティブ)など

〝体のゆがみ〞を正せばすっきりボディは手に入る

体重が大きく増えたわけではないのに、気づいたら“おばさん体型”に……。こんな悩みをもつ人、多いのでは? 果たして、これって何が原因? 
「その理由は、骨格にあります。骨格は、重力に対して体を支える柱のような存在。でも、姿勢が悪いと骨格が傾き、これが体型のくずれを招きます。例えば猫背姿勢が続くと背骨が縮み、おなかや腰まわりの脂肪がたるんでしまいます。また、立ち方や歩き方のくせで股関節が内側にねじれると、太ももの外側や前側に体重がかかるのでこの部分の筋肉が過剰に発達して張り出し、内ももや裏ももはたるんでしまいます。このような理由で体重は変わらないのに、見た目が太って見えてしまうのです」

 下の写真の指摘のような体型の人は、骨格がゆがんでいる可能性大。こんな悩みに効くのが、森式のボディメイクストレッチと食事法を組み合わせた“ボディメイク”ダイエット。
「ボディメイクストレッチは骨格のゆがみを矯正するストレッチ。骨格が正しいポジションに整うと、筋肉でなく骨で体を支えられるようになるので、筋肉が偏って使われることなく、適切に使われるようになります。すると血液やリンパの流れがよくなって代謝が上がり、むくみも改善。脂肪も落ちやすくなり、見た目がすっきりするのです。このストレッチに加えて、代謝に必要な栄養をしっかりとる食事法も実践することで、代謝を落とすことなく健康的で引き締まったボディが手に入るので、ぜひお試しを!」

ボディメイクダイエット1_1
タンクトップ¥11,000・レギンス¥12,000/インターテック(スリア)



■ストレッチでボディメイクすると
体が引き締まるしくみ

ボディメイクダイエット1_2



■森式ストレッチ、3つのポイントはこれ!

point_1 【呼吸
ストレッチをする時の呼吸は、鼻から吸って口から吐き、吐 きながら伸ばしていくのが基本。おなかや背中などの体幹部 のストレッチは、呼吸と連動する筋肉があるので特に呼吸を意識して行って。そのほかの部位は息を止めず自然な呼吸を。


point_2 【キープ時間
動きの大きさ 硬くなった筋肉が伸び、それを正しいポジションだと脳が認 識するのに30秒以上かかるので、ストレッチで体を伸ばした ら30〜60秒キープを。90秒以上キープしても効果は変わらないので、長く行えばいいわけではない。長くて60秒ほどでOK。


point_3【動きの大きさ
できるだけ伸ばそうとして大きく動こうとするのは間違い。基本的には体幹を安定させて、体幹から手先や足先をできるだけ遠くへもっていくイメージで行って。こうすると動きは小さいけれど、確実に、正確に筋肉や関節に刺激が入る。


気になるパーツを効果的に引き締め!

stretch_1【おなか】

2ステップの森式ボディメイクストレッチ

森式のボディメイクストレッチは、自分の気になるパーツのものを選んで行えばOK。すべて2ステップでできるので簡単。ストレッチで体を正しいポジションに戻すにはある程度の時間が必要なので、2週間は続けてみて。


1.腰の筋肉をほぐし、肋骨を閉じやすくする

ボディメイクダイエット1_3

あおむけになり、左膝を90度に曲げて右側にひねり、右側の床につけ、浮かないように右手で押さえる。左肩は床に近づけ、左の腰を伸ばして深呼吸をしながら30〜60秒キープ。

ボディメイクダイエット1_4

反対側も同様に。腰まわりの脇腹に近い筋肉が伸び、肋骨が閉じやすくなる。

ボディメイクダイエット1_5

左肩を床に無理につけようとすると左膝が浮き、腰まわりの筋肉を緩められないのでNG。

☆毎日の生活でも〝ながらストレッチ〞
おなか編

ボディメイクダイエット1_6

上記のストレッチは、寝る前にベッドの上でもできるので取り入れて。一日中、自分の体重を支えて縮んでいた腰をリセットして寝れば、翌朝くびれやすい状態に。



2.おなかを伸ばし、肋骨と骨盤の距離を長くする

ボディメイクダイエット1_7

うつ伏せになり、肘は90度に曲げ、手のひらは顔の横に置き、脚は軽く開く。

ボディメイクダイエット1_8

息を吸って、吐きながら肘を伸ばし、胸を前に突き出すようにして上体を起こし、30〜60秒キープ。縮んだおなかの筋肉が伸びて、肋骨と骨盤の距離が長くなり、くびれやすい状態に。



3.緊張した腰をほぐし、肋骨を閉じやすい状態に

ボディメイクダイエット1_9

あおむけになり、手は床につけたまま、腰を上げて足先を頭の上にもっていき、爪先を床につける。

ボディメイクダイエット1_10

息を吸って、吐きながら、脚を床から浮かせて、ゆっくりと呼吸をしながら30〜60秒キープ。反り腰で硬くなった腰がほぐれるうえ、脚の重みで腰が伸び、肋骨が閉じやすくなる。

【Marisol 2月号2021年掲載】撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/藤本 希(cheek one)スタイリスト/程野祐子 モデル/西秋愛菜 取材・文/和田美穂 構成/原 千乃

▼合わせて読みたい

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!