パウダーonパウダーでつくるほめられ美肌。アンプリチュードの最新ファンデーション【マーヴェラス原田の40代本気美容 #382】

つややかで奥行きある透明感に、画面の中の自分を思わず二度見! アンプリチュードの新ファンデーションはオンライン会議でも肌映えバツグン。大人らしく端正な品格肌を簡単にかなえる漆黒のコンパクトで、アラフォーの肌悩みを美しく塗り替えて!
アンプリチュードのコンプリートフィットパウダーファンデーション

アンプリチュードの4作目となるファンデーションは、待望のパウダリー。肌づくりに並々ならぬこだわりを持つブランドとして、パウダーファンデーション開発は高いハードルの連続だったそうです。

アンプリチュードのコンプリートフィットパウダーファンデーションは2種のパウダー入り

目指したのは、“透き通る感”。粉っぽさを感じさせず、ファンデーションの奥に自身の肌が透けて見えるような奥行き、それでいて大人の肌悩みを美しくカバー……聞いているだけで、冷や汗が出るほど難しそう(笑)。

アンプリチュードのコンプリートフィットパウダーファンデーションは下地パウダー入り

それを解決したのがパウダータイプのベース。アンプリチュードの“A”が刻印された上部の明るい部分です。このパウダーには、ごく微細なパールがたっぷり。これをまず内側に仕込み、その上に“肌色”を重ねることで粉っぽさが消え、奥行きが生まれるというんです。ホント?

それにしてもパウダータイプの下地という発想、しかもそれをパウダーファンデーションと一緒にコンパクトの中に収めちゃうとは……斬新です。

アンプリチュードのコンプリートフィットパウダーファンデーションのスポンジは2WAY

スポンジも、質が異なる2つのパウダーを操るため2WAYになっています。折り曲げた表面に光沢があるのが分かりますか? こちらは起毛仕立て。まるでベルベットのようになめらかな質感で、パールをたっぷり含んだごく細かいベースパウダーをムラなく広げられます。

アンプリチュードのコンプリートフィットパウダーファンデーションのパールベースのテクスチャー

ベースパウダーというだけあって、使い方も特徴的。化粧下地で肌を整えたら(ぜひアンプリチュードのクリアカバー リキッドベースを。“透き通る感”をもう1層仕込めます!)まずこのパールベースだけを塗っていきます。

私が試した#20のファンデーションにセットされているパールベースはCreamスポンジの色に溶け込んでしまうほど柔らかな色と繊細な輝きです。そう、このパールベースは9色あるファンデーションの色に合わせて3種類がラインアップ。White、Cream、Light Beigeのなかから最も溶け合うトーンが収められているんです。これもアンプリチュードらしいこだわり。

スポンジにとったら、まずは頰など顔の高いところから、しかも外側から内側へと伸ばしていきます。一般的なファンデーションって、内側から外側へという使い方が多いので一瞬戸惑いますが、この手順こそ肌に光を集めるテクニック。なめらかな光沢が肌に宿り、光の効果で肌のアラがずいぶんと気にならなくなります。

アンプリチュードのコンプリートフィットパウダーファンデーションのファンデーションパウダーのテクスチャー

次に“肌色”、ファンデーションをオン。こちらもとっても薄膜で、ソフトフォーカス効果が半端ない! そして粒子の質の違うパールベースの上に重ねたことで隙間を埋めている、とでもいうのでしょうか……。塗るそばから“粉”の質感が消えていくような、なんとも不思議な仕上がり。パウダーでつくったとは思えないほど、つるんと均一でなめらかな肌に整います。

メイクしながら鏡で見ていた時も感心したのですが、パールベース仕込みの仕上がりが効果を発揮したのが、夕方のオンライン会議。メイクしてから時間がたてば経つほどくすむ大人の肌ですが、自分で見ていてもほれぼれするくらい、なめらか&つややかをキープ。画面越しでも絶賛されたので、決して自惚れだけではないはず!

アンプリチュードのパウダーファンデーションはブラックベロアのケースも格好いい
ブラックベロアの保存袋も格好いい!

その効力は、メイクを落とす直前まで続いていました。1日を終える頃にはさすがにファンデーションが薄れているものですが、ここでものを言うのがパールベース。朝仕込んだ輝きがまるでオーラのように湧き上がり続けているから、お疲れ感が出ないんです。これぞ大人のパウダリー!と感涙&感激。

アンプリチュードのコンプリートフィットパウダーファンデーション

しっとり感も続き、そういえば目まわりの乾燥ジワも出にくかったかも。それでいてマスクにも色移りしにくくて大人の肌にも、いまの暮らしにも寄り添ってくれる、まさに“コンプリートフィット”なパウダーファンデーション。本日3月10日(水)より発売です!

Amplitude コンプリートフィット パウダーファンデーション(リフィル) SPF25・PA++ 全9色 各¥7700、同パウダーファンデーション コンパクト(スポンジつき)¥2750/アンプリチュード

  • WEB美容エディター 原田千裕
  • ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。
イラスト/ユリコフ・カワヒロ

What's New

Read More

Feature

Ranking