美女組No.106 Aiのブログ
美女組:No.106 Ai

No.106 Ai

会社員&POINTS OF YOU®認定エバンジェリスト

はじめまして。東京で会社員をしているAiです。
皆様から良い刺激を頂きつつ、自分の内面・外面を磨いて”女っぷり”を上げていきたいです。好きなことは旅行、庭園・公園散歩、ヨガ、バレエ、読書。日常を通じて感じたこと、気づきのあったことを発信していけたら嬉しいです♡

Instagram:aichi_0410

観世能楽堂 GINZA SIX

2017年4月25日
4月20日にオープンしたGINZA SIXで能を鑑賞してきました。
以前から能を鑑賞してみたいと思いつつキッカケがなかったのですが、友人が能を習っていて今回声をかけてくれました。観世流(日本の伝統芸能として約700年前歴史を持つ能楽の中で、観世流は約900人の能楽師を擁する最大派閥)の観世能楽堂開場記念公演を鑑賞してきました。

GINZA SIX 地下3階にできた「観世能楽堂」は、2015年3月まで渋谷の松濤に構えていた観世堂の総檜の舞台がそのまま移築されていて、多目的ホールとして能の公演以外にもさまざまな創造的な舞台として活用できるように設計されているそうです。

初めての能鑑賞は話の内容はあまり理解できずじまいでしたが、華やかな能面・能装束を着けた役者の舞い、迫力のある囃子(楽器)の演奏などを目の当たりにし、とても感動しました。普段踊りをやっている身としては、特に美しい舞には心打たれ、自分も何か日本の伝統的な舞を習いたいなと思いました。

2017年6月からは、観光客や仕事帰りのサラリーマン、OL、学生などが気軽に日本文化にふれることのできる伝統芸能の公演を、毎週月・火・水曜日の夜に行っていく予定のようなので、今後はより幅広い顧客層に愛される場所になるのではないでしょうか。

是非また訪れてみたいと思います。
本舞台
開場記念扇
数えきれないくらいの胡蝶蘭がありました
スヌーピーコラボグッズが可愛くて迷わず購入

What's New

Feature

Ranking