美女組No.170 マッキー
No.170 マッキー
【ザ•日本人体型の私でもオシャレに見える服選び】
を研究中のワーママです。
身長:161cm
職業:会社員
My favorites:ファッション/美容/読書/勉強

ファイナンシャルプランナー2級/簿記2級/整理収納アドバイザー2級/ダイエット検定2級/アロマテラピー検定1級/化粧品検定1級/化粧品成分検定1級/衛生検査技師/薬剤師 etc…

多彩な資格とロジカル思考を活かし、
アラフォーライフに役立つ情報を発信します。

Instagram:makinotomoe

【洋服買わないチャレンジ#1】スタートしました!!

過去、美女組メンバーも実施したこのチャレンジ。勝手にバトンをもらい、私も4/11〜チャレンジスタートさせました!
こんにちは!マッキーです。

この場を借りて、勝手に宣言させてください。
洋服買わないチャレンジします!!!

期限 4/11-7/21(102日間)
過去、美女組さん達(bemiさんやらんさんなど)もチャレンジしている『洋服買わないチャレンジ』
  • 【洋服買わないチャレンジ#1】スタートしました!!_1_1-1

    2018年以降スタートさせた『服の見える化』。こちらは、ほんの一部。

  • 【洋服買わないチャレンジ#1】スタートしました!!_1_1-2

    自分に似合わないなど失敗買いを書き集めた『失敗コート』→もう同じ過ちは繰り返さないぞ!と。

※本日の画像は、全て過去のクローゼット見直し記録の時のもの。
■私もやってみよう!と思った背景には、

2018年にも一度実際した経験があり、その際にクローゼットの見直しにも成功!
アイテム毎の『適正枚数』を元にした、私らしいミニマルスタイルが出来上がりました。

→しかし、コロナ禍・出産を経て、生活環境がガラッと変わった。
ネット通販も進化・より簡単に納得感が得られやすくなり、外出せずとも服を買いやすい環境にもなった。

結果、もともと考えていた適正枚数は狂い始め、フォーマルだらけのクローゼットも今のライフスタイルは合ってない…

古いライフスタイルの服と新しいライフスタイルの服とが混在し、洋服の総数が激増してしまう事態に陥ったしまいました。
■今のクローゼットを見た感想は、

大好きな服だらけなのに、何か満たされない感じ。


そこで、
クローゼットの『IN』を抑え、今ある服の可能性を最大限に発揮させる。

見直し期間を設定する。
事にしました。

体は1つだけしかないのに、大量に服を持っていてもただの宝の持ち腐れですよね。
ましてや、私は一般人。
  • 【洋服買わないチャレンジ#1】スタートしました!!_1_2-1

    服の見える化・可視化と共に、適正枚数を決めてきました。こちらは、トップスの一部。

  • 【洋服買わないチャレンジ#1】スタートしました!!_1_2-2

    こちらは、ジャケットの適正枚数を考えた時のもの。2018年には、こんなに同じジャケットばかりが必要でしたが…2021年は全くちがう…

※本日の画像は、全て過去のクローゼット見直し記録の時のもの。
■チャレンジを通して、

気づいた事や見直した事など、今後ブログでも発信していきたいと思います。

そして、チャレンジ達成した暁には、どんな自分へのご褒美を用意したかなどまで、最初から最後までお伝えしていきます♪


本日は、宣言メインのブログ内容でしたが、今度はもっと深堀していきます。お楽しみに^o^♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
●インスタも行っております。気軽に、コメントいただけましたら嬉しいです。

What's New

Read More

Feature

Ranking