40代が取り入れるべき2021年春のトレンド服とは? 美女組の春トレンドコーデまとめ|美女組Pick up!

ボリュームそで、バンドカラー、ビッグカラー、小花柄。2021年春のトレンドアイテムを、アラフォーはどう着こなしてるのか? 美女組メンバーのコーデ実例を総まとめしてお届けします。



①ほどよいドラマティックさが人気の「ボリューム袖」

■大胆なそでのボリュームがモード! ジルサンダーのブラウス

美女組No.186 MIKIさん

美女組No.186 MIKIさん

育休中に海外移住!旅好きフルタイムワーママ
身長:168cm
職業:会社員
My favorites:旅行•資産運用•テーブルコーディネート

海外旅行好きが高じて育休中にハワイ移住。(現在は仕事復帰)

最近は国内旅行開拓中!海外コスメや旅行関連記事が多めです。

ファッションは40代らしく、長く愛用できる上質なもの中心にセレクトしています。

こんなお袖ポワンなブラウスが着たいなと春待ちしていたジルサンダーのブラウス。

ジルサンダーのブラウス
昨年から流行のボリュームスリーブ。

バルーンスリーブやパフスリーブ。そして、この春夏はパワーショルダーなどお袖を強調したアイテムが気になっているこの頃。
40代が取り入れるべき2021年春のトレンド服とは? 美女組の春トレンドコーデまとめ|美女組Pick up!_1_3

今回はZARAのハイウェストパンツにパンプスでコーディネートしてみました。

プリーツスカートやデニムを合わせても良さそうだなぁと妄想中。

40代が取り入れるべき2021年春のトレンド服とは? 美女組の春トレンドコーデまとめ|美女組Pick up!_1_4

これまた、春に着たいバミューダパンツともコーディネート。

春夏の流行色のアースカラーのバミューダパンツも大活躍しそうです!


■N.O.R.Cのボリューム袖ブラウスでオールホワイトコーデ♪

美女組No.176 Miwaさん

美女組No.176 Miwaさん

“強く・美しく・自然体でいる大人の女性”を目指して毎日奮闘中!
身長:168cm
職業:ライフコンサルタント
My favorites:コスメ巡り、ヘアアレンジ、ドライブ、旅行、神社巡り

1981年生まれ。東京都在住。夫と2人暮らし。夫婦で会社を経営し、専門学校・大学・企業で美容や金融教育、新人研修、コンサルティングなどを行っています。【人生1度きり、自分らしく生きる!】自分を高めていったり、チャレンジしたり…歳を重ねても毎日楽しく過ごしていたい!!

N.O.R.CのPOP UP STOREでブラウスを手に入れました♪ 今季はオールホワイトコーデが気になります♪

N.O.R.Cのレースカフタンブラウス
ブラウスは、ネットで再販するも即SOLD OUTだった
N.O.R.Cのレースカフタンブラウス♪
伊勢丹新宿店でPOP UP STOREが開催されていて、初日に買いに行きました♪♪

デニムは、最近チェックし始めたブランド【Ezick(エジック)】‼︎
スタイリストの小山田早織さんが手掛けるブランドなんですが、質が良いのにリーズナブルなんです♪♪

ホワイトデニムを探していた時、黒のステッチが可愛くて目に入っちゃいました♡

40代が取り入れるべき2021年春のトレンド服とは? 美女組の春トレンドコーデまとめ|美女組Pick up!_1_7

軽いフレアですけど、オーバーシャツであったりボリュームがあるトップスの時は
パンツと合わせてスッキリ見せるのが良いですね。

オールホワイトの時は小物でアクセント!

40代が取り入れるべき2021年春のトレンド服とは? 美女組の春トレンドコーデまとめ|美女組Pick up!_1_8

先日仲間入りしたLONGCHAMPの【ル プリアージュ フィレ】

オレンジなので映えますね‼︎

Blouse:N.O.R.C
Denim:Ezick
Pumps:PELLICO
Bag:LONG CHAMP

ボリューム袖アイテムや白は春は大活躍アイテム間違いなしです!

■リモートワークにも最適!春の映えトップス

美女組No.185 chiccaさん

美女組No.185 chiccaさん

仕事も家庭も自分磨きもすべて楽しみ、エレガントに生きる
身長:157cm
職業:元ホテルウーマン17年→40歳で転職・企業広報管理職→今年起業
My favorites:衣食住全般(整理収納/インテリア/ファッション/ビューティー/お料理/ホームパーティー)/ 元ホテルウーマンのコミュ力&印象力&マナー/自己成長の学び

4・6歳2児のママ/愛知在住
美女組2年目は新しいライフスタイルの発信もしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

オンラインでのお仕事が多く、ニュアンスのあるトップスが気になります。
また、最近はちょっと甘めのアイテムが気になっていて、インスタで目に留まったのがこちら。

TREFLE+1
Bigパールブラウス

襟元に大き目のパールがアクセントのボリューム袖ブラウス。
オンラインでもさりげない華やかさを演出してくれます。

40代が取り入れるべき2021年春のトレンド服とは? 美女組の春トレンドコーデまとめ|美女組Pick up!_1_10
40代が取り入れるべき2021年春のトレンド服とは? 美女組の春トレンドコーデまとめ|美女組Pick up!_1_11
張り感のあるさらっとした素材で裾も広がっているので、パンツスタイルには1枚でさらっと着れます。

この日は白いパンツと合わせてベージュトーンのコーデにしました。
40代が取り入れるべき2021年春のトレンド服とは? 美女組の春トレンドコーデまとめ|美女組Pick up!_1_12

トップス:TREFLE+1
パンツ:PLST
パンプス:Pellico

暖かくなってきたから、1枚でサマになるシャツやトップスはこれからの時期にとっても便利ですね。

■スナイデルのボリューム袖トレンチはワンピース風に

美女組No.191 ARIKAさん

美女組No.191 ARIKAさん

7歳女の子 4歳男の子のママです。
身長:161cm
職業:主婦
My favorites:歩くことが大好きです!!

7歳女の子 4歳男の子のママです!
下の子が幼稚園に入園し、やっと少し自由な時間が増えたので大好きなウォーキングをしたりショッピングをしたりと、自由時間を堪能しています!まだまだこれから沢山新しい発見をしていきたいと思っています♪

アラフォーになっても、スナイデル好きです!!ボリューム袖のトレンチを購入しました♪♪

スナイデルのボリューム袖トレンチ

袖をまくるとボリューム袖が更にボリューミーに!

そしてベルトを閉めるとAラインになり、ワンピースのようになります♪

40代が取り入れるべき2021年春のトレンド服とは? 美女組の春トレンドコーデまとめ|美女組Pick up!_1_15
bagは大好きなセツコサジテール♡

やはり冬から引き続きボリューム袖に惹かれます!




②一気にトレンド感が高まる!「ビッグカラー」の旬な甘さ

■ビッグカラーブラウスとフレアデニムで旬顔コーデ♡

美女組No.180  kaaiさん

美女組No.180 kaaiさん

4人の子育てを楽しみながら、自分自身も輝く40代を過ごしたい。
身長:160cm
My favorites:fashion, beauty, cafe

オーストラリア語学留学(FCE取得)、イギリスに家族で帯同経験有り。オシャレなものこと大好きです。
得意なことは、時間を効率的に使うこと。
整理収納アドバイザー2級
日本化粧品検定1級/コスメコンシェルジュ

息子、娘、双子娘の4児母です。
ファッションは、どこか上品でシンプルが好き♡
ビッグカラーブラウス! 昨年12月にご招待頂いたROPE MADEMOISELLEの展示会で、一目惚れしてオーダーしたトップス♡このピエロみたいな襟が可愛くて、カーディガンから襟を出すのも可愛いななんて、思いまして、頼んでおりました。

届いて、やっぱり可愛い〜♡とテンション上がりましたよ。
このブラウスに、ノンウォッシュカラーのデニムと赤いシューズを合わせて、フレンチ感のあるスタイルにしたいなとコーデしました。
籐のカゴバッグを合わせたいところでしたが、手持ちにピッタリの物がなかったので、レザーバッグで。
MADEMOISELLE ROPÉ ケープフリルブラウス

MADEMOISELLE ROPÉ ケープフリルブラウス

MADEMOISELLE ROPÉ ケープフリルブラウス
こんな感じで合わせましたが、いかがでしょう?このデニム、脚長効果ありません⁈

この形がキレイなデニムは、豊島株式会社様という繊維専門商社様(私実は就活でお世話にもなっていて、ご縁を感じます)の特許技術の編地により 、360度伸縮のストレッチ生地【WONDER SHAPE】を使ったパンツなんです。
MADEMOISELLE ROPÉ ケープフリルブラウス

coat: burberry  
tops: rope mademoiselle
bottoms: wonder shape
shoes: reppeto
bag: vasic

ご紹介した「ビッグカラーブラウス」と「フレアデニム」は、どちらもトレンド感が増すアイテムだと思います(^^)



■大人のビッグカラーシャツは、取り入れやすいネイビーで。

美女組No.146 rinさん

美女組No.146 rinさん

ホーチミン帯同中。3人の男の子を育てながら、美しく私らしく歳を重ねていきたいと試行錯誤の日々です。
身長:165cm
職業:主婦
My favorites:お花やガーデニング、テーブルコーディネート、美術館巡り、旅やスキューバダイビングが好きです。

留学時代はサンディエゴ、結婚後は帯同でバンコク、ジャカルタで暮しました。

小学生の時の夢は宇宙飛行士、10代の頃の夢は国連職員でしたが、今、全く違う形で海外生活を送っています。宇宙にはまだ行けていませんが。

資格: アスリートフードマイスター3級、TESOL
今シーズン、至る所で見るようになったビッグカラー。

昔から襟は大好物だけど、あの大きい襟が似合うのは少女のような華奢な身体でないと、、と思ってきました。
思ってきましたが、ここまで色々な所で目にするようになると我慢できず、買うことに!

色々考えて、アラフォーで最近肉付きよしな私でも着れそうかな、と思いネイビーカラーをチョイスしてみました。
40代が取り入れるべき2021年春のトレンド服とは? 美女組の春トレンドコーデまとめ|美女組Pick up!_1_21
買ったのはLANVIN en bleu。
ボトムは、お気に入りのハッシュニアンスのサテンパンツを。

ハリのある素材で上品なネイビーカラーで、大きな襟のデザインですが落ち着いた印象で、アラフォー世代でも取り入れやすいです。
40代が取り入れるべき2021年春のトレンド服とは? 美女組の春トレンドコーデまとめ|美女組Pick up!_1_22
正面から見るとこんなデザイン。左右の襟がアシンメトリーになっています。

袖はパフスリーブになっているので二の腕もさりげなくカバーしてくれてありがたいです。

デザインは個性的ですが、パールを合わせたりしたらエレガントな感じにも着れて重宝しそうで、ワクワクしています♫

■手持ち服の幅を広げる!つけ襟との組み合わせ

美女組No.170 マッキーさん

美女組No.170 マッキーさん

【ザ•日本人体型の私でもオシャレに見える服選び】
を研究中のワーママです。
身長:161cm
職業:会社員
My favorites:ファッション/美容/読書/勉強

ファイナンシャルプランナー2級/簿記2級/整理収納アドバイザー2級/ダイエット検定2級/アロマテラピー検定1級/化粧品検定1級/化粧品成分検定1級/衛生検査技師/薬剤師 etc…

多彩な資格とロジカル思考を活かし、アラフォーライフに役立つ情報を発信します。
つけ襟は、可愛さ!オシャレ!!
だけでなく、小顔効果とレフ板効果にもなる。お助けアイテムの一つです。

これからの時期もどんどん使っていきたい。今ある服で、どうコーデするか?組み合わせるか?を考えてみましたので、ご紹介します。

【GANNI】付け襟
つけ襟
■カットソーに
《モノトーンT》
【SLOANE】Tシャツ(ブラック)
↑【SLOANE】Tシャツ(ブラック)
【yori】Tシャツ(ホワイト)
↑【yori】Tシャツ(ホワイト)
黒Tと合わせると、だいぶガーリーになりますね。デニムなどメンズライクなファッションに合わせると小洒落た感じになるかも。

白Tと合わせると、馴染みますね。つけ襟抵抗ある人は、まず同系色のトップスと合わせるといいかもですね。


《カラーT》
【ebure Ron Herman】Tシャツ(オレンジ)
↑【ebure Ron Herman】Tシャツ(オレンジ)
【ebure Ron Herman】Tシャツ(ブルー)
↑【ebure Ron Herman】Tシャツ(ブルー)
モノトーンに飽きてきたら、カラーアイテムとも積極的に合わせていきたいですね。
シューズはあえて大人っぽくヒール靴を。
 

■ワンピースに
【GU】ノースリーブワンピース
↑【GU】ノースリーブワンピース
プチプラと合わせると、被り回避ができる。
人と違うファッションを楽しむのにもありですね。




③シャツブームを牽引するのは、上品な「バンドカラー」

■パンツスタイルが決まるオーバーサイズのバンドカラーシャツ

美女組No.163 tomomiyuさん

美女組No.163 tomomiyuさん

インスタフォロワー数11万人!プチプラmixコーデtomomiyuです。
身長:157cm
職業:フリーランスPR
My favorites:趣味はインスタ。UNIQLO、GUのプチプラコーデが得意です。

こんにちは!tomomiyu(ともみゆ)です。
1978年生まれ。O型。小学生2児の母。
群馬県在住。

ピンチはチャンス!コロナ禍のこんな時代だからこそ、ピンチをチャンスに変えて、明るく楽しく過ごしたいです。
この春はシャツがとにかく気になる!
そして今年のシャツは襟なしのバンドカラーが主流ですよね。

そんな今の気分にぴったりなシャツコーデをご紹介したいと思います!
40代が取り入れるべき2021年春のトレンド服とは? 美女組の春トレンドコーデまとめ|美女組Pick up!_1_31
ハリのあるコットン素材でやや艶のある素材が上品。
お色はネイビーですが、素材がコットンなので重くなりません!
40代が取り入れるべき2021年春のトレンド服とは? 美女組の春トレンドコーデまとめ|美女組Pick up!_1_32
サイドは少し変わったサイドスリット。
これには意味があって、前だけインした時に、くしゃっとせずもたつかないんです。

後ろにはタックが入っていて、歩くとふわりと風になびきます!

全身で見るとこのような感じ。
40代が取り入れるべき2021年春のトレンド服とは? 美女組の春トレンドコーデまとめ|美女組Pick up!_1_33
前後差のある裾丈が今っぽい!

■定番の白シャツはバンドカラーシャツで一気に春モードへシフト

美女組No.109 yukieさん

美女組No.109 yukieさん

アパレルでの勤務経験もありファッション・美容全般大好きです!
身長:163cm
職業:会社員
My favorites:ファッション・カフェ巡り・パン屋巡り
時々お料理関係
春に欠かせないアイテムのひとつが「白シャツ」。
オンオフ兼用できる便利なアイテムでもありますよね!

今季はシャツの中でも「バンドカラー」に注目しています。

一般的な三角の襟ではなく、帯状の形をした襟のことを
「バンドカラー」と呼ぶそうなのですが、
首元をすっきりと見せてくれ、襟付きよりも
よりカジュアル感が出て着回しやすい印象です。
「VIS」で購入したバンドカラーシャツ
トレンドアイテムが手頃な価格帯で手に入る「VIS」で購入したバンドカラーシャツなのですが、こちらが着回し力抜群で暖かい日に大活躍!

少し光沢があるツイル素材で見た目は上品。襟元はバンドカラーのラグラン袖で、ふわっとボリュームのあるドルマンスリーブになっています。丈もやや長めなのでお尻もしっかりカバー。

ゆったりとしたシルエットですが生地は薄いので、上にベストやスゥエットとの重ね着も楽しめます♩
「VIS」で購入したバンドカラーシャツ
この日はベージュのジャケットを羽織って、すこしかっちり目な着こなしに。

デニムにももちろん合うし、ゆるっとしたリラックスパンツやプリーツスカートとの合わせも素敵だな!と妄想コーディネートを膨らませています。

1枚で着まわせる「バンドカラーシャツ」この春買って良かった♡と大満足のアイテムです。
「VIS」で購入したバンドカラーシャツ
jacket: chaos
shirt :VIS
pants: ZARA
shoes:ZARA

■おうち時間やワンマイルコーデにも最適!着心地抜群なバンドカラーのシャツワンピ

美女組No.171 実果さん

美女組No.171 実果さん

目指せマイナス10歳肌!つや肌オタクの美容と抜け感シンプルコーデ
身長:167cm
職業:会社員 金融→某企業広報

My favorites:パン活・海外旅行・美容情報収集・お笑い(新喜劇と上沼恵美子で育つ)
資格はもろもろ。略。

▪過去の美容ブロガー経験や、
渡韓歴を活かした美容発信。時々オタ。

▪ファッションはカジュアルも甘めも好き。
“シンプルなのになんかお洒落”を極めたい。

こなれ感を出したい、こなれたい人です。
ストライプバンドカラーワンピース。
Shop Marisolオリジナルブランド、M7daysのものです。(カラーはアイボリー)
バンドカラーシャツワンピ
バンドカラーが今っぽくゆとりのあるデザインですが、ストライプのおかげでもさっとして見えず、縦ラインがすっきり見せしてくれます。
バンドカラーシャツワンピ
ジャケットを羽織るときれいめに。
かばんもかっちりしたものを合わせるとオフィスでも使えそうです。
裾はほどよいスリットが入っているので、足さばきも問題なく、とにかく楽!

基本1人の時は何を生き急いでいるのか、前のめりで早歩きな私にとって足さばきのよさはとても重要なのです。
40代が取り入れるべき2021年春のトレンド服とは? 美女組の春トレンドコーデまとめ|美女組Pick up!_1_41
日焼けが気になる夏には、こんな風にさらっとTシャツ×デニムに羽織るのにも使えます。

シンプルなデザイン、カラーなので派手色小物も合わせやすいです。

ワンピースとしてはもちろん、羽織りものとしてもさらりと着れるので、これからのおうち時間やワンマイルコーデにも最適なストライプバンドカラーワンピース。



④春コーデを華やかに彩る、大人に似合う「小花柄」

■気分を高揚させる、上質な素材感の小花柄スカート

美女組No.167 hirokoさん

美女組No.167 hirokoさん

自分を楽しむファッション、美容、暮らしを更新中。大阪在住。
身長:157cm
職業:パラリーガル
My favorites:音楽、映画、ビール、ピラティス、犬と過ごす休日
FABRIQUE BY AMBALI(ファブリック・バイ・アンバリ)のブラウスとスカートです。
FABRIQUE BY AMBALI(ファブリック・バイ・アンバリ)のブラウスとスカート
ハンナブラウス(レッド)と、マリアスカートフラワーレース

このフラワレースのマリアスカートは生地が美しくて楽しみだったのです。
届いた実物は、想像以上に素敵でした。
この高揚感!すごく久しぶり。
上質なリアルクローズに久しぶりに出合いました。
マリアスカートフラワーレース
セットで着ると、とても華やか!
ブラウスはフレンチスリーブなので、しばらくはカーディガンやジャケットなどを合わせて楽しみたいと思います。

■春ムード漂う、モノトーンの小花柄ワンピース

美女組No.169 雪千代さん

美女組No.169 雪千代さん

自分らしくファッションも人生も楽しみたい。
身長:172cm
職業:美容メーカー デザインチーム 兼 週末フリーデザイナー
My favorites:趣味:食べること。イラスト。写真。音楽鑑賞。バイクetc..

はじめまして!雪千代です。いつも好奇心旺盛な43歳です。昔から変わらずのカジュアルファッション好きで、40代からは大人が素敵に見えるカジュアルファッションを目指して日々研究中です。よろしくお願いします^^
私がZARAで購入したものをご紹介いたします。

暖かくなると欲しくなるのが1枚でさらっと着れるワンピース。
そんな中で見つけたのがこちら。
プリント柄オーバーサイズワンピース
モノトーンの小花柄のワンピース。
プリント柄オーバーサイズワンピース
小花柄は柄や色によっては甘い感じになりすぎるのですが、モノトーンを選ぶことで大人でもイタくならず着れます。
プリント柄オーバーサイズワンピース
身長172cm、Mサイズと着用しています。

フェミニンなデザインの花柄ワンピースもモノトーンならイタくならず
また、おばちゃん化も防げます。

■ZARAで見つけた! 骨格ウェーブに似合う小花柄

美女組No.192 友田百子さん

美女組No.192 友田百子さん

自分らしく 自分を楽しむ
身長:159cm
職業:クラシックバレエ講師&管理栄養士
My favorites:ファッション、美容、コスメ、筋トレ、料理、旅行
ファッションもメイクもヘアも…「おうちで過ごしやすい!」が大切になってきますね。
あと、ウイルス対策としても「洗濯できる!!」は外せないところだと思います。
まっ、私の場合は、素材が何であっても洗っちゃいますけどね(笑) 水たっぷりでジャブジャブ洗いたいタイプです。
プリント柄ポプリンワンピース(XS)
さて、相変わらずZARA大好きでオンラインショップをチェックしておりますが、気になるものをポチっていたら、全部!花柄でした!(笑)そんなに花柄を欲しているのね、わたし。骨格診断は雑誌やYouTubeで、色々なサイトで何回やってもウェーブになるので、きっと私はウェーブだと思います。

確かに、大きな花柄は似合わないので、今回は小花柄のワンピースを購入しました♡
40代が取り入れるべき2021年春のトレンド服とは? 美女組の春トレンドコーデまとめ|美女組Pick up!_1_51
ミニワンピースとありましたが、コットン100%のブラウスといった感じです。
もちろん一枚では着られないの写真は『ミニワンピ×スキニー』です。ロングブーツやフラットシューズを合わせたいなぁと思います。もちろん『ミニワンピ×ワイドパンツ』も可愛いし、ベルトでウエストマークもいいですね。

一緒に購入した、サテンのフリルミニトートもアクセントに合わせてみました♡
肩にかけると、肩にフリルがきて可愛いです!!気に入った!!
40代が取り入れるべき2021年春のトレンド服とは? 美女組の春トレンドコーデまとめ|美女組Pick up!_1_52
商品名にワンピースとありますがブラウスとして『花柄ブラウス×レザースカート』もやってみたいです。

甘辛ミックスコーデ、大好きです。異素材モノトーンコーデに、サテンミニバックのテラコッタが生えます(*'ω'*)このコーデはとっても気に入ったので、下に極暖を着て、早速したいと思います♡ご近所しか行きませんが、こんな人いたら私です(笑)

▼合わせて読みたい

What's New

Read More

Feature

Ranking