ほぐすだけで、ヒップアップはもちろん、小顔、冷え改善、美肌とよい効果がいっぱい! そんな"おしりほぐし"メソッドを公開!
☆教えてくれたのは・・・
鍼美salonゑまひ ~EMAI~代表 田口 咲さん
【 尾骨周辺はここ! 】
背骨の一番下にあるとがっている骨
「尾骨は背骨の最下部にあるとがった骨。尾骨から脊髄には骨髄終糸という糸状組織が走り、尾骨をほぐすとその周囲を流れる髄液の流れが改善。小顔や、肩こり、頭痛などの改善効果が」
1.床に座り、両膝を軽く曲げる
床に座って背すじを伸ばし、両膝を軽く曲げる。手は体の後ろにつく。
2.タオルを丸めておしりの割れ目の下に
ハンドタオルくらいの小さめのタオルを丸めて棒状にし、おしりの割れ目の下に縦に置き、左右のおしりではさむ。
3.骨盤を前後に動かし尾骨を刺激
指先を前に向けて手のひらを体の後ろに置き、体を後ろに倒し、両肘を曲げて骨盤を後傾させ、尾骨にタオルを押し当てる。
次に両肘を伸ばし骨盤を元に戻す。この骨盤の前後運動を5 回。
☆毎日できるおしりケア
座る時はおしりを持ち上げる
「無意識に座るとおしりにシワが寄り、形崩れの原因に。これを防ぐため手で左右のおしりのほっぺを持ち上げてから座りましょう。膣の入り口を下に向けて座ると骨盤が立ち、さらに◎」
仙骨はさする、温める
「仙骨は手のひらでさすったり、温めたりするだけでも仙骨ほぐしと同じ効果が得られるので、こまめに行いましょう。仙骨にカイロを貼ったり、ドライヤーの温風で温めるのもおすすめ」
お風呂で体をよく見る
「お風呂では鏡でおしりをチェック。おしりの変化に気づけて形崩れが防げます。さらに、おしりにキュッと力を入れて手で支え、"この位置に戻ってね"と声をかけると引き上がりやすく!」
▼合わせて読みたい
-
おしりをほぐせば全身の筋肉が緩み血行が促進!アプローチするのはこの3カ所【おしりほぐし】| 40代ヘルスケア
在宅ワークが増えて、最近よく聞くのが体のこり固まりや筋肉の衰えを気にする声。実はその解決のカギになるのが、おしり!
-
婦人科系の不調の改善や精神安定効果も。仙骨まわりをほぐす!【おしりほぐし】| 40代ヘルスケア
おしりの上部にある仙骨は、太い血管が集まっている場所であり、骨盤内臓器につながる神経や、副交感神経など多くの神経が通っているうえ、子宮や卵巣の機能を高めるツボもある場所。ほぐすと多くの効果が!
-
お尻のミルフィーユポイントをほぐせば、全身の筋肉がゆるみ、血行促進!【おしりほぐし】| 40代ヘルスケア
おしりの筋肉が重なっているのがミルフィーユポイント。ここをほぐすと、おしりはもちろん、硬くなっていた全身の筋肉が一気に緩み、血液やリンパの流れが促進。冷えやむくみの改善、ヒップアップ、O脚改善に効果的