むくみ対策にもいいみたい! 噂のSIXPAD Foot Fit Liteで脚の筋トレ、始めました【マーヴェラス原田の40代本気美容 #408】

ステイホームで思いきり外を闊歩できない今、脚力の衰えやむくみが気になったら始めどき! いつまでも美しく歩けるしなやかな脚を目指し“歩く力を鍛える”SIXPADの楽ちんトレーニングにトライ。面倒くさがり屋&運動初心者さんには、とくにおすすめです。
SIXPADのFootFitシリーズに新作のFootFitLiteが登場

今年のGW、お家でゆっくり過ごされた方が多いと思います。かく言う私も、ひたすらおうち時間と家飲みメニューの充実に励んでいました(笑)。加えてリモートワークの比率も高まり、通勤という“ゆる運動”の機会が減ったことで悩んでいるのが運動不足。ウォーキングも3日と続けられない面倒くさがりの私は、とくに脚力の衰えが心配になっているんです。動いていないからか、夕方のむくみも気になるし。

そこで!とうとう導入しちゃいました。SIXPADシリーズ。足裏から歩く力をトレーニングできる!と人気のアレです。

SIXPADのFootFitLiteはシンプル操作で使いやすい!

こちらは先月4/2に登場した通販限定のSIXPAD Foot Fit Lite。薄型・軽量・コンパクト、しかも、操作もシンプルでとても使いやすいんです!

SIXPAD Foot Fit Liteが鍛えてくれるのは、安定した力強い歩行に欠かせない足裏&足指の筋肉だけではありません。ふくらはぎ・前すねの筋肉などといった、膝から下の重要な筋肉にEMSがまとめてアプローチ。とくに“第2の心臓”と言われるふくらはぎの筋肉をケアできるのはとても重要なポイント。ふくらはぎのポンプ機能が上がれば全身の血液循環も良くなるので下半身の冷えやむくみの悩みにもうれしい効果があるはず。

SIXPADのFootFitLiteはリモコンが着脱式になっていて便利

まず気に入ったのは、この着脱式になっているリモコン。本体に収納できるので、忘れっぽい私でもリモコンが行方不明になることはなさそうです。

SIXPADのFootFitLiteはトレーニング中もリモコンでレベルを変更できる

重さは1100g。電源は電池(単3形アルカリ電池3本)だから、家中どこへでも持っていって即トレーニングできちゃいます。テレビを観ながらだってOK!

使い方は本当に簡単。本体スイッチを入れたら裸足の足をのせて、リモコンでスイッチオン。肌検知機能がついているので足をのせるまで待機状態でいてくれるのも安心です。

SIXPADのFootFitLiteはトレーニングレベルが10段階

トレーニング中も10段階あるレベルの調整が行えます。トレーニング時間は1日1回23分。ウォームアップからトレーニング・クールダウンまで自動的に切り替わるので、ただ足をのせているだけでOKなのが素敵! 足裏ピクピク&ジワジワ、ときに足首・ふくらはぎまでギューッ、とさまざまな刺激が入れ替わり立ち替わりやってきて、なんだか楽しくなってきます。こうやって刺激を変えることで、筋肉を慣れさせないんですって。ちなみに私は、レベル5からスタートしてみました。今はもうちょっと刺激が欲しくて(笑)レベル7まで上げてトレーニングを続けています。

脳からの指令とは関係なく筋肉に直接信号を送り続けてくれるEMSは、私みたいな“鍛えたいけれど面倒、どうしていいかわからない”運動初心者にはうってつけ。美しく歩ける、しなやかな脚を長く保つためにも続けていこうと思います。母の日は過ぎちゃいましたが、両親へのプレゼントにもいいかもしれませんね。

SIXPAD Foot Fit Lite ¥38800/MTG

SIXPADのHandPulseは手の筋肉のトレーニングギア

ちなみに“手”を鍛えるギアもあるんです。SIXPAD Hand Pulseは、同じくEMSで手の筋肉を効率的にトレーニング。

実は握力って、男性の場合は30代、女性は40代でピークに達し、その後加齢とともに衰えていくそうです。最近、ペットボトルが開けにくい……なんて思っている方はいませんか? ハッとしたらぜひ。

SIXPADのHandPulseはEMSと振動で手の筋肉をトレーニングできる

*点灯しているカラーが見えやすいよう、ちょっと斜めに握っています。EMSの場合は、コントロール面が正面に来るように握ってくださいね。

SIXPAD Hand Pulseは、2つの機能を搭載。手の筋肉をEMSで効率的にトレーニングできるモード(赤)と、最大7500回/分の振動によって酷使しがちな手指をストレッチしてくれるモード(青)。手のひらにEMSってちょっと意外でしたが、これを使うと手が軽くなります。手の筋肉、けっこう強張っていたんだなー、と気づけますよ。リモート疲れしている手にもおすすめです。

SIXPAD Hand Pulse ¥16280/MTG

SIXPADのFootFitLiteとHandPluseは自宅での気軽な筋肉トレーニングにおすすめ

長引くステイホーム、これから梅雨もやってくる……。手足の衰えは、もはや私たちの上の世代だけの話ではありません。鈍った体にあわてる前に、SIXPADシリーズで簡単なお家トレーニング、スタートしてみませんか?

  • WEB美容エディター 原田千裕
  • ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。
イラスト/ユリコフ・カワヒロ

What's New

Read More

Feature

Ranking