美女組No.132 はるか
No.132 はるか
ひとり遊びが得意な会社員。韓国料理を求めて新大久保に出没しています。
身長:167cm
My favorites:趣味 = バレエ、旅行、食べ歩き、ダイエット 好き = 猫、タイ料理、マカオ 得意 = 韓国語

横田基地の町・福生を、アメリカ気分で歩いてみた。

異国情緒を味わいに行ったら、世にも美味しいベーグル屋さんを見つけました。
海外旅行に行けないストレスを発散するために
異国情緒のある街をしらみつぶしに訪問するこのコーナー、
今日やってきたのは、東京の西、横田基地を有する福生市です。
横田基地は、JR拝島駅からJR箱根ヶ崎駅にかけて位置するのですが、
その大きさ、なんと東京ドーム150個分!!!
横田基地
太平洋戦争中に旧日本陸軍の航空部隊が置かれ、敗戦後、米軍基地に。正確には福生市、羽村市、瑞穂町、武蔵村山市、立川市、昭島市の五市一町にまたがっています。
特別なイベントがない限り、基地の中には入れませんが、
上の地図で黄色く表示されている国道16号線、
通称‟ベースサイドストリート”に
アメリカっぽいレストランや雑貨屋が並び、
ちょっとした観光スポットになっています。
福生市観光案内所の公式ページ(↓)を参考に、
スタート地点にしたのはJR拝島駅。
ここから国道16号線を北上してみます。
と、拝島駅を出てすぐに空を横切ったのは
耳にハイビスカスを飾った女性が尾翼に描かれた飛行機。
え?なんでハワイアン航空が横田基地に??と思ったら、
コロナのあおりで、空いた機体を輸送用に使っているそう。
到着早々、珍しいものを見られた。
(突然すぎて写真撮れず。)
さて、横田基地を右手に見ながら
国道16号線をテクテクと北上していくのですが、
道中の景色を、写真でご紹介しますね。
横田基地 福生 アメリカ
歩き始めて早々に現れる、「AIR FORCE」の貯水タンク。
横田基地 福生 アメリカ
GW中だったせいか、なんとなくガランとしている基地の中。飛行機もほとんど飛んでいなくてちょっと残念。
前に横須賀や佐世保に行ったときは(←基地の町を歩くの結構好き)
米軍従事者らしき人たちがたくさん歩いていたのですが、
今は外出が規制されているのか、まったくと言っていいほど
それらしき人を見かけませんでした。

代わりに多かったのが、若い女性のグループと家族連れ、
それから高そうなバイクを転がすツーリングの人たち!
その、ほぼ全員が行ってるんじゃないかと思われるほど混んでいたのが、
こちらのハンバーガーショップ「デモデダイナー」です。
横田基地 福生 アメリカ デモデダイナー
「デモデダイナー」のケイジャンチキンバーガー。11時30分開店で、たちまち行列ができたので、なるべく早く行くことをオススメします。(感染症対策でテーブルをかなり減らしているので、けっこう待ちます)
あとから知ったところによると、この「デモデダイナー」は
「紅虎餃子房」や「万豚記」を有する際コーポレーションの店らしい。
福生が創業の地なんだって。
福生 横田基地 アメリカ デモデダイナー
お皿の上が茶色だよ!
福生 横田基地 アメリカ 
カロリー充填してさらに北上。ちょこちょこと可愛い服屋さんやカフェがあります。
福生 横田基地 アメリカ 
カリフォルニアっぽい植物。知らんけど。
福生 横田基地 アメリカ 
右手の塀の中が横田基地。国道16号線は「みんないったいどこに行くの?」というくらい交通量が多くて、排気ガスを防ぐためにもマスク必須でした。
福生 横田基地 アメリカ
街路樹もカリフォルニアっぽい。知らんけど。
そしてみなさん!わたしが福生散歩でいちばん推したいのはこちらですよ!
福生 横田基地 アメリカ  HOOP ベーグル
ベーグル専門店「HOOP」
実は超有名店らしく、店内は大量のベーグルをカゴに入れた人で満員!
種類豊富なベーグルは一つが200円くらいとお手頃なのですが、
ビックリするほどの大きさ&重さ。
これが本場アメリカなのかしら??
福生 横田基地 アメリカ  HOOP ベーグル
手ほどもあるサイズ。穴の潰れ具合が我がおヘソみたいだぞ!
福生 横田基地 アメリカ  HOOP ベーグル
驚きの重量。
横田基地の町・福生を、アメリカ気分で歩いてみた。_1_14
4つだけ買って帰ったのですが、予想を超える強いモチモチ感で
めちゃめちゃめちゃめちゃ美味しかった!
これを買うためだけに福生に戻りたいくらい。

その場で絞るピーナッツバターを売っていたり、
ベーグルサンドの具にも使われているハム・ソーセージ・ベイクドアップルも売ってたり、
米ドルが使えたりと、魅力ポイントの多いお店でした。
福生 横田基地 アメリカ ブルーシール
「HOOP」の隣には「ブルーシール・アイスクリーム」があります。昼過ぎにはナウでヤングなレディたちが長蛇の列に。
福生 横田基地 アメリカ 
まだまだ歩くよ!ワッペンいっぱい貼ってあるのに「完売しました」と書いてある不思議な店だよ。
福生 横田基地 アメリカ
こういうアメリカっぽさに、いつまでも憧れてしまう、それが昭和生まれ。
横田基地 福生 アメリカ
カラフルな家が多いです。
福生 横田基地 アメリカ 
国道16号線から一本入ったところにあるお店。店の左半分はオーガニックでハンドメイドでラブ&ピースな感じ、右半分はアーミーでトランプで旭日旗でライトウィングな感じの、謎多き店でござんした。
福生 横田基地 アメリカ 
横田基地の第2ゲート。このあたりで、国道16号線を歩いていても基地の中は全然見えないことに気づき、拝島駅方面に戻ることにしました。
福生 横田基地 アメリカ 
クセの強いスーパー。休業だったのはコロナのせいかしら?
福生 横田基地 アメリカ
せっかくだから滑走路を見たいということで、こちらに進路を取ります。
福生 横田基地 アメリカ
飛行機が飛んで喜んでいるうちはよかったけど
福生 横田基地 アメリカ
この辺まで来るとコンビニ一軒無くて
福生 横田基地 アメリカ
滑走路はおろか、見渡す限り雑草で
福生 横田基地 アメリカ
やっと見えた飛行機はこのサイズで
福生 横田基地 アメリカ
東京都内なのに遭難するかと思った。
横田基地 福生 
警告された。
珍しい飛行機(エアフォースワンとか)が飛ぶと事前に分かっているのでなければ、こっち方面を歩くのはオススメしません。
というわけで、東京ドーム150個分に挑んだだけあって
やたら歩いた福生の旅、総歩数はおおよそ15000歩でした。
福生をすごくオススメするかと聞かれると、
ん~~~どちらかというと横須賀のほうがアメリカン気分が強めだけど、
とりあえず「HOOP」のベーグルが絶品なので
買うためだけにでも行くのもアリだと思います。

コロナが無ければ基地の中に入れる交流デーも開催されるのでしょうが、
まだまだ先になりそうですね……。
福生 横田基地 アメリカ デモデダイナー
基地をバックに撮影に励む人物。

What's New

Read More

Feature

Ranking