働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

マスク、吸水ショーツなどの小分け洗いが楽になる「折りたためる洗濯機」を導入してみた!【エディターMMの気になる○○やってみました!#14】

洗濯機が折りたためる!? びっくり&便利なものを見つけました! 梅雨シーズン突入で洗濯物を溜め込みがちですが、衛生面を考えこまめに洗いたいものもある。でも毎日手洗いはしんどい……。簡単に小分け洗いができる「折りたためる洗濯機」が大活躍。巷で話題の気になるあれこれを、WEBエディターMMがリアルにお試しして、その感想をレポート! 
ドウシシャ 折りたためる洗濯機

外出時に着た衣類は、晴れの日にまとめて洗おうと数日溜め込むこんでしまうのですが、コロナ禍で特に衛生面を気にする布マスクやハンドタオルは毎日洗いたい

マスクくらいなら毎日“手洗い”できると思っていましたが、やっぱり負担です……。

そんなときに発見したのが、ドウシシャの「折りたためる洗濯機」コンパクトになるから場所を取らない、さらに8,778円(税込)という家電にしてはうれしい価格。これで手洗いから解放されるなら試したい!と思い、導入してみました。


折りたためる洗濯機で毎日使う布マスクとハンカチを洗ってみた!

折りたためる洗濯機

モダンで可愛いバケツのような見た目の「折りたためる洗濯機」。
中間部分がシリコンでできていて、折りたためる仕様になっています。

使うときは、バケツの上部を持って引き上げ、たたむときは上から押しつぶすようにするだけなので簡単です。

マスクとハンカチを洗う

ファンデーションがついてしまった布マスクとハンドタオルを洗ってみます。
マスクは耳にかけるひもが絡まりやすいので洗濯ネットを使用。

洗濯物を入れたのち、水と洗剤を入れてフタを閉めてスイッチを入れるだけ。
大型洗濯機のように水道とつなぐわけではないので、水はお風呂場にあった手おけに汲んで入れました。

コンセントにつなげれば稼働するので、使用場所に頭を悩まさなくて済みます(笑)。

洗濯中の様子

標準モードとデリケートモードの2種類の洗浄コースが選べる仕様で、今回は標準コースでトライ。こんな可愛い見た目で洗えてるの?と思い、稼働中にそっとフタを開けてみました(笑)。

水が渦を巻くほど、しっかり回転! この様子を目で確認し、これはちゃんと洗えてるなと安心し他の家事に取り掛かりました。

(水滴が周りに飛び散る可能性があるため、稼働中フタは閉めたままが鉄則です)

排水

洗濯が始まって10分経ったところで、ピッピッピと音がなるとともに洗浄が終了し停止。
一度排水をしてから新しい水に入れ替え、同様に10分間洗濯機を回してすすぎます。

脱水モードはないため、すすぎ終了後は洗濯物は手でしっかり絞って水気を切ります。

途中の水の入れ替えと洗濯物を絞るだけで、途中の時間は他の作業ができるので家事の効率化にも最適!

マスク、吸水ショーツなどの小分け洗いが楽になる「折りたためる洗濯機」を導入してみた!【エディターMMの気になる○○やってみました!#14】_1_6

ファンデーションがあちこちについていたマスクですが、折りたためる洗濯機での洗い上がりはスッキリきれい! ちゃんと汚れは落ちていました。

途中で水の入れ替えをする以外は手間がかからず、手洗いより断然お手軽です!


別洗いしたいものだけをパパッと洗えてとっても便利!

持ち運べる重さ

「折りたためる洗濯機」本体の重量は約2㎏と軽量。

今回は撮影のために洗面所で水を汲んでスペースのあるリビングまで運びましたが、それでも片手でひょいと持てたので負担に感じることもありませんでした。

縦置き収納

収納時は折りたたみ、フタが外れないように付属のベルトで留めれば縦置きも可能

折りたたんだ状態だと、縦横が約27㎝の四角形で高さは約11㎝というサイズ。洗剤やらのストックが既に溜まっている我が家の雑多な洗面台下の収納スペースにも、スッと収めることができるほどコンパクトです!

マスク、吸水ショーツなどの小分け洗いが楽になる「折りたためる洗濯機」を導入してみた!【エディターMMの気になる○○やってみました!#14】_1_9

自宅で筋トレをして汗をかいたときにトレーニングウェアだけすぐ洗う。他の洗濯物とは分けて洗いたい生理用の吸水ショーツソースをこぼしたランチョンマットなど、ピンポイントで洗いたいものがあるときに大活躍!!

小さい子どものいる家庭なら、子ども服だけ別洗いするのにも便利そうですね。


とにかく折りたためる洗濯機があるだけで、手洗いの煩わしさから解放! それゆえ梅雨から夏にかけて雑菌の繁殖が気になる季節にも、細かい洗い物を溜め込まない生活習慣になったことがよかったポイントです!


折りたためる洗濯機 WMW-021 8,878円/ドウシシャ


■まとめ:簡単&収納に困らない2台目洗濯機、あると助かります!

洗濯機を2台所有するなんて考えたことなかったのですが、小分け洗い用があるとすごく便利だと実感。稼働中はもちろんモーター音はしますが、わたしの家の大型洗濯機ほどはうるさくなく、帰宅後の夜中にその日使った布マスクやハンカチだけすぐ洗うこともできました!

1万円以下でこれからの家事が楽になるなら買って損はないと思います。

  • WEBエディター MM
  • ファッション&ビューティをはじめ、オールジャンルの記事を企画・執筆。エディター業と並行してアパレルのPRとしても働くなかでキャッチした最新トピックスから、アラフォーの日々が快適&楽しくなるモノやサービスをお試ししていきます!
イラスト/ユリコフ・カワヒロ

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!