「離婚したけれど収入がないので元夫と暮らしています」【40代お悩み相談】

「一人暮らしは幽霊が不安」という相談者さんに、みうらじゅんさんと辛酸なめ子さんが独自の視点で回答!

【今月のお悩み】離婚後も元夫と暮らしている私は、ダメ人間なのでしょうか?

離婚したものの収入がないので、元夫と暮らし続けています。食費をもらい、夕食を作る以外はすることがないので楽ちんですが、このままぬるま湯につかっていると、人間がダメになる気がします。ただ、ひとり暮らしをするとなると、幽霊関係が心配で……。
(福岡県・アイビー・40歳・フリーター 趣味/読書、夢からの啓示を得るために寝る)
みうらじゅんさんと辛酸なめ子お悩み相談_離婚後も元夫と暮らしている

☆辛酸なめ子さんの回答

夜ひとりだと怖いお気持ち、共感します。でも恐怖体験をする時は、隣に人が寝ていようが、自分だけ異空間に入ったみたいになるので、結局は孤独な戦いに……。むしろ猫を飼ったほうが霊現象に敏感なので助けになりそうです。



☆みうらじゅんさんの回答

現状のままでいいような気もしますが、ひとり暮らしが不安なら、ぜひラジオを!

 離婚しても、そのまま一緒に暮らしている男女、僕の知り合いにも何人かいますが、家庭内別居、というんですかね。その理由はいろいろあるようですけど、不思議なことに、籍を抜いたら結婚していた時より仲よくなったなんて話も聞いたことがありますが。まあ、男女の形というものはさまざまでいいんでしょうね。

 アイビーさんの場合も、元夫さんは「出ていってほしい」と言わないどころか食費を渡してくれているわけですからね。それで特に問題がないなら、そのまま一生、居続けるなんてこともあるのかもしれませんね。だって、食費をもらってアイビーさんが夕食を作り、それを元夫さんが食べるって、形としては夫婦の時と変わらないんでしょ? たまに(元)ダンナに作ってもらうのもいいのではないでしょうかねぇ。一緒に暮らしていても、はたからは別段、変わったふたりには見えないと思うんですが、だったらなぜ、離婚したのか、そこですよね、知りたいのは。

 ともあれ、「このままでは人間がダメになる」ことなどないと思うんです。ただ、もしアイビーさんが本気で自立したいと思うなら、一番の問題は幽霊関係ですよね。

 一説によると、「見える」のは脳の作用だとか。「見える脳」の人と「見えない脳」の人がいるだけなんでしょ。僕はこれまで見た経験がないので、後者だと思いますが、アイビーさんは見える脳をお持ちなんですか?

 よくわからないですが、幽霊はアイビーさんに何か仕掛けてくるのでしょうか? ただ見えるというのもいやでしょうが、幽霊と一対一では何かマズイことでも? それとも、漠然とひとりになると怖さや不安、いや、寂しさを感じてしまう。それを幽霊という言葉に置き換えてらっしゃるなら、今の生活をいかにうまく続けられるかを考えられたほうがいいと思います。ゴキブリが出るのが怖くて今の夫と別れられないかたもおられるんじゃないでしょうかねぇ。今のままで、のち、家でひとりになる時もあると思うんで、僕はラジオをおすすめします

 僕は家でふっと寂しくなる時は、ラジオをつけるんです。なかにはムカつくことを言うパーソナリティやゲストもいてね、聴いているうちにイライラしてくることもあります。「何、えらそうなことを言いやがって」とか毒づいていたら、いつの間にか寂しさが消えているなんてこともたびたび。ラジオに向かってしゃべっていると、相手は見えないけど会話をしているような気がして、ひとりじゃないと思えるんですよね。

 トイレや風呂に持ち込むためにも、防水ラジオがおすすめです。今は安価ながら性能がいいラジオがたくさんありますので、ぜひ、試してみてください。

  • 「離婚したけれど収入がないので元夫と暮らしています」【40代お悩み相談】_1_2-1

    みうら・じゅん●イラストレーターなど。「マイブーム」「ゆるキャラ」ほか多くのブームを生む。近著に『みうらじゅんの松本清張ファンブック 清張地獄八景』(文春ムック)、『ひみつのダイアリー』(文春文庫)など

  • 「離婚したけれど収入がないので元夫と暮らしています」【40代お悩み相談】_1_2-2

    しんさん・なめこ●漫画家、コラムニスト。巫女的な感性であらゆる事象を取材。近著は『タピオカミルクティーで死にかけた土曜日の午後 』『愛すべき音大生の生態』(ともにPHP研究所)など

【お悩み募集!】
※ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※採用時は匿名にて掲載します。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。
【Marisol6月号2021年】撮影/露木聡子(みうらさん)イマキイレカオリ(辛酸さん) ヘア&メイク/得字マキ(nude./辛酸さん) 取材・文/鈴木裕子(みうらさん)

What's New

Read More

Feature

Ranking