美女組No.186 MIKI
No.186 MIKI
育休中に海外移住!旅好き元証券ウーマン
身長:168cm
職業:起業準備中
My favorites:旅行•資産運用•テーブルコーディネート

海外旅行好きが高じて育休中にハワイ移住。
2年間の育児休暇取得後、仕事復帰を経て退職。



最近は国内旅行開拓中!
3歳の娘と星野リゾート巡りをしています。


海外コスメや旅行関連記事が多めです。
ファッションは40代らしく、長く愛用できる上質なもの中心にセレクトしています。



飛騨高山を楽しむ1泊2日の旅〜観光編〜

マイクロツーリズムで近場の旅 小京都としてお馴染みの『飛騨高山』を満喫してきました。
こんにちは♡ MIKIです☺︎

今回は私が住む東海エリアから車で約3時間。

小京都として外国人にも大変人気な『飛騨高山』に1泊2日で行ってきました。

私自身、久しぶりでしたが1泊でもとっても楽しかったので『飛騨高山』の魅力についてご紹介したいと思います。
アクセスは名古屋から車で約3時間・電車で2時間半。
東海エリアの方は1泊2日でも十分に楽しめます。

関東・関西エリアなど遠方の方なら、途中,日本三大名湯の下呂温泉や世界遺産の白川村合掌作りも周遊する2泊3日プランがおすすめです。
飛騨高山 観光
ひるがの高原サービスエリアで休憩
今回は東海北陸自動車道を利用してマイカーでドライブ旅♪

東海北陸自動車道は日本一標高が高い場所にある高速として有名です。

飛行機に乗った際、気圧の変化で耳がボーッとしてよく耳抜きをすると思いますが、高速走行中何度も耳抜きをします。

高所恐怖症と運転初心者の方にはあまりお勧めできません。

午前に自宅を出発して高山到着はお昼12時過ぎ。

まずは腹ごしらえです。
まさごそば
『まさごそば』
ずーっと食べたかった高山の中華そば。

観光客に人気の有名店はいくつかありますが、ここ「まさごそば」は地元も方にも人気なお店。

高山の中華そばは何軒か食べ歩きしましたが私はこちらの中華そばがNo1です!
飛騨高山 観光 まさごそば
見ているだけでヨダレが出ます。
肉厚のメンマにジュージーなチャーシュー。

コクのある独特のスープ。

地元の方はスープにお酢を入れていただくのが定番です。

そして飛騨高山と言えば、『古い町並』

飛騨高山 観光
なんとも風情な町並みが連なります。

古い町並にはいくつもの飲食店やお土産物やが立ち並びますが、実際に住んでいる方もいらっしゃいます。

どこを切り取っても美しく癒されます。
飛騨高山 観光
旧高山町役場など古い建物が無料で見学できます。
飛騨高山 観光
少し散策して飛騨高山茶寮「三葉」さんでひと休み。

飛騨高山 三葉
『三葉』さんのエスプーマかき氷を食べるのを楽しみにしていました。

囲炉裏のお座敷もありまったり寛げます。
飛騨高山 三葉 かき氷
見てください!この濃厚な抹茶泡クリーム。
ボリューム満点に見えますが、あっさりとした抹茶クリームでペロリといただけますよ〜。

チェックインの時間になったので今日はホテルに向かいます。

その前に車を駐車した『空町駐車場』に併設されている『高山市図書館 煥章館(本館)』

飛騨高山 観光
実際に高山市民の方が利用されている図書館になっています。

この建物は鉄筋コンクリート造の現代に建てられましたが、外観はかつてこの場所に建っていた木造の小学校『煥章学校』を模して建造されました。

ヨーロッパ風の外観でとってもおしゃれです。
中は撮影禁止でしたが、小さな子供も喜びそうなとても素敵な図書館でした。



そして15時過ぎにホテルにチェックイン。
今回は高山駅から徒歩5分アクセス抜群な『FAV HOTEL TAKAYAMA』に宿泊。
  • FAV HOTEL TALAYAMA

  • FAV HOTEL TAKAYAMA

↑話題の3万円するシャワーヘッド『リファマイクロバブルS』が体験できるプランで宿泊したので是非ご覧ください。

ディナーはホテルから徒歩5分
JAさんが運営する焼肉『味蔵』へ

飛騨高山 飛騨牛 味蔵
焼肉ハウス『味蔵』
全室広々とした個室風になっていてお子様連れも安心です。
飛騨牛 味蔵
高山と言えばやっぱり飛騨牛ですね!
ご想像通り、美味しくいただきました。


高山市は街全体が小さいので高山駅を中心に観光スポットや飲食店・ホテルなどが徒歩圏内に点在しています。
ですから、とってもコンパクトに観光を楽しめるのがうれしいところ。


少し遠方まで観光したい方はレンタカーを借りるのもおすすめです。



翌日も宮川沿いの朝市や古い町並みを散歩。
飛騨高山 観光
朝の古い町並みは人が少なくまたまた風情があります。
この日は午前中から気温が30℃。

喉が渇いたので、蔵を改装して営業されている純喫茶『藍花』さんで休憩
  • 飛騨高山 観光 藍花

  • 飛騨高山 観光 藍花

純喫茶と言えば・・・「クリームソーダ♡」

私がお邪魔した時期はまだでしたが、季節によっては飛騨桃やメロンの生ジュースもいただけます。
飛騨高山 観光 藍花 クリームソーダ
続いて酒蔵巡り

『船坂酒造店』

今回はドライバーだったので試飲ができませんでしたが、店内ではもちろん試飲も可能です。
飛騨高山 観光 船坂酒造店
今回は気になっていたこちらを購入。

酒粕で作られたハンドクリームと日本酒のファイスマスク。

高山の方って、みんなお肌がびっくりするぐらい綺麗なんです。

毛穴がキュッとしていて色白できめが細かい!!!

羨ましい限りです〜。高山へお越しの際は、是非注目してくださいね。
  • 飛騨高山 観光 船坂酒造店

    お肌ぷっくり

  • 飛騨高山 観光 船坂酒造店

    日本酒の香りがしますよ♪

続いてまたまた酒蔵巡り

『原田酒造店』
飛騨高山 観光 原田酒造店
銘酒「山車」の酒蔵です。
こちらでは囲炉裏のある休憩スペースで「酒粕ソフトクリーム」をいただきました。

他にも地酒プリンなどのスイーツが楽しめます。

高山は食べ歩き天国なのでお腹がいっぱいです。

何を食べたいか計画的に旅行をすることをおすすめします。
飛騨高山 観光 原田酒造店
バニラ味はドライバー・未成年はNG ストロベリー味はドライバー・未成年もOKです。
続いて『飛騨高山 レトロミュージアム』

昭和レトロの世界を体験できます。

館内はまるで昭和時代タイムスリップしたかのような町並みを歩きながら当時のフィギュアや雑誌、ポスター、おもちゃ、駄菓子屋ゲーム、昭和レトロなパチンコなどを見ることができ小さなお子様連れにも喜ばれます。
  • 飛騨高山 観光 レトロミュージアム

  • 飛騨高山 観光 レトロミュージアム

最後に美味しいお蕎麦を食べて帰ったのですが、美味しすぎて写真を撮るのを忘れたぐらい・・・

楽しみ尽くした1泊2日の飛騨高山旅でした。
飛騨高山 観光 中橋
有名な中橋でパチリ
まだまだ思い切り旅行を楽しめる環境ではありませんが、身近な穴場スポットから近場の旅を楽しんで見るのはいかがでしょうか?

また、関東や関西の遠方の方も『飛騨高山』とっても素敵な町なのでコロナが落ち着いたら是非遊びに来てくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

What's New

Read More

Feature

Ranking