働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

「妹のほうが人生、成功している 気がしてつらいです。」【40代お悩み相談】

「妹と自分を比べてしまう」という相談者さんに、みうらじゅんさんと辛酸なめ子さんが独自の視点で回答! 
今回は特に、近しい存在だからこそ相談しづらい「家族」のお悩みについて、ふたりの軽妙な対談でお送りします

【今月のお悩み】「妹のほうが人生、成功している気がしてつらいです。」

就職、夫婦仲、義理の両親との仲など妹と自分をどうしても比べてしまいます。どうすればこの苦しみから逃れられますか?
(福岡県・ローラ・42歳・会社員)

☆辛酸なめこさん&みうらじゅんさんの回答

みうら どこか遠くに引っ越して、妹さんのことが気にならなくしたほうがいいですね。近くにいて顔を合わせるからつらいわけですから。いっそシベリアとかでしょうか。寒すぎる、という違う悩みが生まれて、妹さんのことも忘れられるかもしれません。

辛酸 ローラさんは、まだ余裕があるんでしょう。どうやって生き抜くか、くらいの過酷さが実は、今のローラさんを救ってくれるのかもしれません。

みうら まあ、シベリアは冗談ですが、でもとにかく物理的に距離を置くのがいいでしょうね。

辛酸 SNSとかのフォローもはずして写真を見ないようにする。

みうら なんだったら、スマホも持たない。僕、スマホをほとんど使わないせいか精神的にすごく楽ですよ。
  • 「妹のほうが人生、成功している 気がしてつらいです。」【40代お悩み相談】_1_1-1

    ●JUN MIURA: イラストレーターなどなど。「マイブーム」「ゆるキャラ」など数々のブームを生み出す。『みうらじゅんと宮籐官九郎の世界全体会議』(集英社)が大好評発売中!

  • 「妹のほうが人生、成功している 気がしてつらいです。」【40代お悩み相談】_1_1-2

    ●NAMEKO SHINSAN: 漫画家、コラムニスト。巫女的な感性でアイドル観察からスピリチュアルまで、あらゆる事象を取材。近著に『辛酸なめ子の世界恋愛文學全集』(祥伝社)などがある

【お悩み募集!】
※ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※採用時は匿名にて掲載します。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。
撮影/露木聡子 ヘア&メイク/木下 優(Rossetto/辛酸さん) 取材・文/鈴木裕子

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!