働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【AmiYoga】しなやかで女性らしい身体づくり。
ヨガインストラクター/ビューティーアドバイザー

職業:ヨガインストラクター
My favorites:日々の行動や家事などの中で、どんな「ながら運動」ができるかを考えること、筋膜リリースにハマってます。

身長:168cm

ヘアドネーションで憧れのショートヘアに♪

ヘアドネーション【how-to】について書いてみました。

ヘアドネーションとは?

脱毛症や無毛症、乏毛症などの疾病や外傷、または小児ガンなどの治療に伴う薬の副作用によって頭髪に悩みを抱えている18歳以下の子どもたちに、人毛だけを使って制作した医療用ウィッグを無償提供している団体に、自分の髪を寄付する活動です。

寄付をするには31cm以上の長さが必要になります。

ドネーションカット。

ヘアドネーションで憧れのショートヘアに♪_1_1
髪が伸びたらヘアドネーションすると決めていました。ロングヘアも楽しんだし、そろそろ切ろうかなぁと思った先月、美容室にてドネーションカットをお願いしました。

私の場合は、長年お世話になっている美容室で対応してくれましたが、もし、ドネーションされる場合は予約の際に確認することをお勧めします。
ヘアドネーションで憧れのショートヘアに♪_1_2
最低でも31cmは必要なため、測っていくつかに分けて束ねていきます。こんな感じ〜

私の場合は、ラウンドカットになっていたこともあり、中央部分は余裕の長さでしたがサイドがギリギリだったので、予定よりフェイスラインが短めに切ることになりました。


切る瞬間はドキドキでかなり心拍数上がりました(笑)この後のヘアスタイルはどうなるの?っいうくらいザク切りになります。
ヘアドネーションで憧れのショートヘアに♪_1_3
ヘアドネーションで憧れのショートヘアに♪_1_4

カットした髪はこんな感じ

出来るだけ傷まないように頑張ってケアしながら伸ばしてました。
ヘアドネーションで憧れのショートヘアに♪_1_5

無事にヘアカット!

フェイスラインが伸びるまで最初のうちは【ワカメちゃん】かもですけど、すぐ伸びますのでと言われてましたが、仕上がりを見て、私としては大満足〜!!


いざ切るとなったら緊張してしまった私に、美容師さんが【必ずに合わせますから】と頼もしい一言を言っていただき、かなり心強かったです(笑)


切った翌日。

ヘアドネーションで憧れのショートヘアに♪_1_6

ヘアカットから2週間後

ヘアドネーションで憧れのショートヘアに♪_1_7
切ってから2週間。
かなり馴染みました。

私の髪はかなりのストレートなので、これはストレートアイロンやコテで毛先を巻いてますが、ストレートと無造作感、どっちも楽しめて、むしろ、ロングヘアの時より洋服の幅が広がった気がします。

追跡できるもので発送

基本的に寄付なので送料は自己負担となります。今回、私が寄付をしたのはジャーダックという団体です。

なかなか伸ばすのは大変ですが、ロングヘアからのイメチェンを考えている方は、是非ヘアドネーションも視野に入れてみてください。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!