美女組No.141 カキノキ
No.141 カキノキ
弁護士16年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。
身長:153cm
職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

オーブンの活用で、料理はもっと簡単に美味しくなる!

ズボラさんにこそおすすめしたいオーブン調理!毎日の食卓がちょっと楽しくなりますよ。
 最近、家を建てまして。
 インテリアや家周りのことに疎い私なので、家のことは99%夫が決め、私自身は入居時までどんな部屋なのかわかっていない状態でしたが(笑)、唯一こだわったのが、「オーブンを2つ付ける」ことでした。

 と言うと、ものすごく料理上手だと思われてしまいそうですが、全くそんなことはありません!!
 料理は嫌いではないし、美味しいものは大好きですが、仕事と3人の子育てに追われ、料理に時間をかけられる余裕は全くなし。
 だからこそ、のオーブン導入なんです。
 私がオーブン調理の素晴らしさに目覚めたのは、勝間和代さんのレシピ本を読んだことがきっかけでした。(↓クリックでAmazonのページに飛べます)
 調理家電を駆使することによって、フライパンやお鍋を使うよりも、ずっと簡単に美味しくてヘルシーな料理ができることを知り、まずはシャープの「ホットクック」という電気調理鍋を購入。
 (ホットクック生活の素晴らしさについては、過去ブログにも書いています!)
 その後、ホットクックだけに飽き足らず、勝間さんが同じ書籍の中で紹介されていた、シャープの「ヘルシオウォーターオーブン」も購入。
 これがまた素晴らしくて!
 蒸気を使った蒸し機能や、食材をお任せで適した焼き加減にグリルしてくれる機能をフル活用すると、油を使わず、茹でないので食材の栄養が溶け出してしまうこともなく、ヘルシーで美味しい料理が簡単にできてしまいます!
 ほとんどの調理工程をオーブンに任せられるようになり、非常に楽になったのですが、そこで、「・・・オーブンが足りない!」という事態が発生してしまいました。
 野菜を蒸しながら、お肉をグリルして、揚げ物も作りたい、なんていうときに、できればあと二つオーブンがあれば・・・、と思うようになり、冒頭に書いたように、オーブンを二つ付ける、ということになったのです。
 前置きが長くなりましたが、こちらが今回設置したオーブンです。
 メーカーはMiele(ミーレ)にしました。向かって右側が電子レンジ機能付き電気オーブン、左側がスチームオーブン。
 前から使っているヘルシオウォーターオーブンもあるので、実質オーブンが3つあることに。これだけ揃っていれば、楽々いろんなものが作れます!
オーブンの活用で、料理はもっと簡単に美味しくなる!_1_3
 たとえば、ある日のお客様をランチにお招きしたときの食卓。
 まずは、メインのローストビーフをMieleの電気オーブンでゆっくりローストしはじめ、その間に部屋を片付けたりしつつ、サラダ用の蒸し野菜をヘルシオで蒸し、魚のハーブパン粉焼きを、Mieleのスチームオーブンで蒸気を加えながらふっくら焼き上げてもらいます。
 調理工程は、基本的に切って並べるだけ。味付けは塩とオリーブオイル、ハーブ類をかけるだけ。
 オーブンに頼れば、簡単におもてなし料理もできあがっちゃいます。
オーブンの活用で、料理はもっと簡単に美味しくなる!_1_4
 もっと気取らない、家族の食卓の料理はこんな感じ。
 ハーブとお塩をすり込んだかたまり肉に、適当な野菜をゴロゴロ切ってオーブンに入れるだけ。
 お肉からジューシーな油が出て、野菜には味付けしなくても美味しく食べられます。
オーブンの活用で、料理はもっと簡単に美味しくなる!_1_5
ふるさと納税でいただいた、ストウブのグリルパンがオーブン調理に重宝しています。
 私が思うオーブン調理の良い点は本当にたくさんありますが、あえて3つに絞ると、

   1.じっくり熱を加える過程で自然とうまみが増すので、料理の腕に左右されず誰でも美味しくできる
   2.使用する油の量が少なく、栄養素が逃げないのでヘルシー
   3.焼き上がりをそのまま食卓に出せるので、鍋類を使わず片付けが楽。

 というところでしょうか!
 このブログをお読みになって、オーブンを買おうかな、と少しでも考えていただいた方へ。
 少しだけアドバイスするならば、Mieleのオーブンは、パワーと容量は素晴らしいのですが、海外メーカーらしい無骨さもあり(笑)、説明書がかなりアバウトだったり、オートメニューで調理可能な食材がかなりレアだったり(ウサギ肉とか、アーティチョークとか出てきます(笑))するので、すぐに使いこなすのは難しいかもしれません。私もまだ試行錯誤しながら使っています。
 なので、まず買うならば、ヘルシオウォーターオーブンのような、国産のビルトインではないものをおすすめします。
 オーブンの活用で、ヘルシーで美味しい料理を、簡単に(ここ重要!)味わうことのできる生活、ぜひ体験してみていただきたいです(^^)
ファッションコンサルティングブログ「NAVY STYLE」では、顔タイプ、パーソナルカラー(8分類)、骨格診断から、あなただけの「似合う」を見つけるテクニックを更新中。こちらもぜひご覧ください☺

What's New

Read More

Feature

Ranking