美女組No.102 yucco
No.102 yucco
植物療法士として15年ほど研究・サロンワークをしています。
身長:157cm
職業:植物療法士・スポーツアロマトレーナー
My favorites:旅をすること。食べること。靴とバッグが大好きです。

ハーブとアロマを中心に、旅・おいしいもの・美容・ファッションなど自由に綴らせていただきます。

【yuccoのハーブ便り】ハーブ園でラベンダー摘み

この時期、ラベンダーが満開です^^
【yuccoのハーブ便り】ハーブ園でラベンダー摘み_1_1
アロマではお馴染みのラベンダー。
私も精油(エッセンシャルオイル)は常備していて、季節を問わず使っています。

ラベンダーが花や葉茎に作る香りの成分は「鎮める」働きをもっています。
人が使っても、例えば日焼けとか、運動後や気疲れした時など、肌・体・心を鎮めたい時のケアに役立つ事が臨床実験などから分かってきています。

小諸にあるこちらのハーブ園、毎年春〜秋に何度も伺う好きな場所です。
昨年からはコロナ禍で自粛中ですが、今はラベンダーが見頃で畑いっぱいに香りが広がります。
【yuccoのハーブ便り】ハーブ園でラベンダー摘み_1_2
ハーブやアロマのレッスンはテキストさえあればできるのですが…。
植物のことも人の心や体のことも、ちゃんと知った上で伝えたいから、ハーブが育つ場所に行く時間を大切にしています。

ラベンダーが好む、小諸のような夏でも湿くて太陽が近い高地に行ってラベンダーと同じ場所にいると、先ほど話した「鎮める」成分は、夏の強い陽射しで枯れないように、火照った体を冷ますためなのかなと感じたりします。

そんな体感と一緒に伝えられる講師でいたいなぁと思っています。
【yuccoのハーブ便り】ハーブ園でラベンダー摘み_1_3
ラベンダーだけでなく、遅咲きの紫陽花も満開になる今の季節。
お出かけは感染対策に暑さ対策と気をつけなくてはいけないことがたくさんありますが、皆で気をつけながら、夏を楽しみたいですね^^

What's New

Read More

Feature

Ranking