眉間や鼻の下の毛穴が目立つようになってきた…【アラフォーの毛穴悩みQ&A】

エイジング、マスク…原因はいろいろ!?気になる毛穴の悩みに、美容のプロがアンサー!

☆教えてくれたのは・・・

医師・貴子先生

医師・貴子先生

「松倉クリニック代官山」院長。同じマリソル世代として、毛穴をはじめとする、エイジングによる肌悩みに真摯に向き合う

Q.眉間や鼻の下の毛穴が目立つようになってきた…


A.実は眉間と鼻の下の皮膚はたるみます

.眉間や鼻の下の毛穴が目立つようになってきた…

「眉間は皮脂の多いⅠゾーンの一部。毛穴が広がりやすく、たるみやすい部位。また鼻の下は骨とつながっておらずブラブラしていますよね。つまり重力に引っぱられて年齢とともに長くなります。と同時に毛穴もたるんだり広がって見えやすく」(貴子先生)




Q.毛穴の圧出ケアって、してもいい?

A.飛び出している角栓は出してもOK

Q.毛穴の圧出ケアって、してもいい?

「詰まりやすい肌タイプであれば、飛び出している角栓を押し出すくらいはOK。行う場合はきれいな綿棒や清潔な圧出器具を使いましょう。ただし直後に必ず保湿を!」(貴子先生)

Q.毛穴の圧出ケアって、してもいい?NG行為

強く押したり、頻度を多くやりすぎると、毛穴まわりの真皮を傷つけ開きが戻らなくなるのでNG。

【Marisol 7月号2021年掲載】撮影/藤澤由加(人物) 久々江 満(物) ヘア&メイク/広瀬あつこ モデル/俵(マリソル美女組№150) 取材・文/松井美千代

What's New

Read More

Feature

Ranking