働く40代を応援!新時代のEC連動メディア


衣・食・住のバランスを大切に。ファッション業界に長年勤務し、現在は夫と犬と暮らしています。

職業:マンションコンシェルジュ

My favorites:
犬・ファッション・インテリア・映画・ナポリタン

身長:174cm

43歳 秋。ロングからショートボブへ【40代 私のヘアスタイル】

髪をバッサリ切りました。私なりの失敗しない希望スタイルの美容師さんへの伝え方も併せてご紹介します。
こんにちは、emiです☺

ロングだった髪を切りました。
何回かにわけて徐々に短くし、最終的に
「これ以上切ると刈り上げ」のギリギリの長さに。

まだ前髪を伸ばしている最中ではありますが、髪の毛と共に何だか色々モヤモヤしていたものが、すっ飛んで行った気がして、足取りが軽い今日この頃です。
43歳 秋。ロングからショートボブへ【40代 私のヘアスタイル】_1_1
43歳 秋。ロングからショートボブへ【40代 私のヘアスタイル】_1_2
「何もしなくていいスタイル」でお願いしたので、「巻いたりアレンジしないとなんだかな…」を防げて助かります。

私が大幅にヘアスタイルを変える時は、俗にいう「ヘアカタログ」から一つを選ぶのではなく、全身のスナップ写真を含めて沢山のイメージ画像をまとめて美容師さんに見せて、「こういうイメージで私に似合う感じに」と伝えます。

カタログはスタイルによっては写真のときだけ念入りに作りこまれていて、実際は歩いたら一瞬で崩れてしまう等、現実的ではないこともありますし、「モデルさんが可愛いから髪型も可愛く見えている」といううっかりなことも以前は多々あったので、気を付けるようにしています。

また、ボブの場合は結べる長さを残したいかどうか、もポイント。全身のバランス、首の長さとのバランスを見ることも重要です。
43歳 秋。ロングからショートボブへ【40代 私のヘアスタイル】_1_3
襟足のちびまる子感。デカイけど。
さて、ここ最近急に気温が下がりアウターを着るようになりましたが、ヘアスタイルががらりと変わったことで、去年と同じ服を着ていても新鮮で(自分目線ですが)新しいコーデで着ているような錯覚に陥ります。

そんなわけでクローゼットに元々ある服たちが前とは違う輝きを帯びていて、これは予想外の収穫でした。

キャップやベレーもロングとはまた違う印象で
楽しめます。
43歳 秋。ロングからショートボブへ【40代 私のヘアスタイル】_1_4
数年前に一度ボブにして以来、ここ5~6年はロングで過ごしてきたので、しばらくは短めボブを楽しみたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!