働く40代を応援!新時代のEC連動メディア


衣・食・住のバランスを大切に。ファッション業界に長年勤務し、現在は夫と犬と暮らしています。

職業:マンションコンシェルジュ

My favorites:
犬・ファッション・インテリア・映画・ナポリタン

身長:174cm

器と暮らし【40代 私の愛用品】

毎日の暮らしに寄り添う芸術品。素敵なギャラリーと併せてご紹介します。
こんにちは、emiです☺

先日、訪れてみたかったギャラリーに行ってきました。

器と暮らし【40代 私の愛用品】_1_1
「白日」Hakujitsu

13:00〜18:00 open
東京都台東区柳橋1-24-1

※営業時間は都度ご確認ください。
ものすごく小さく名前が書いてあり、営業中もドアは閉まっています。
初めて来た私は、開けるのに少しの勇気が必要でした。

冷やかしで入ってくる人がいると困るからあえてそうしている、と店主の方がおっしゃっていました。

玄関で靴を脱ぎ、スリッパをはいて階段を上り2階へ。
(スリッパが無い時は人数制限オーバー。)

中は写真NGですので外観の写真だけですが、
古い歯科医院を改装して作られたギャラリーは
雰囲気のあるとても素敵な空間。
伺った日は岩切秀央さんの個展が開催されていました。

明るいお洒落な店員さんが親身に接客してくださり、こちらをお持ち帰り。
お土産に写真のドアの左下に飾ってあるポスターを頂きました。
器と暮らし【40代 私の愛用品】_1_2
ここは、陶器を扱っているのでもちろんですが、大人数でキャッキャしながら行くような場所ではなく、1人で定期的に行きたい味わい深い場所。

作家さんの個展の開催予定など、詳しくは白日さんのInstagramをチェックしてみてください。 @hakujitu_
器って暮らしにとても影響するな、と最近改めて感じており、今のところ興味の先は洋食器よりも日本の作家さんの器。

ギャラリー以外では、ciboneに立ち寄った際に見つけることが多いです。
器と暮らし【40代 私の愛用品】_1_3
一部ですが日本の作家さんの器達。
器と暮らし【40代 私の愛用品】_1_4
器と暮らし【40代 私の愛用品】_1_5
お気に入りのカップに珈琲を淹れるひと時。
珈琲の香りと共に何とも言えず幸せな気分になります。
器と暮らし【40代 私の愛用品】_1_6
小野象平さんの青い器。
先日ファスティングを行う機会を頂き(詳しくはインスタに載せています)くじけそうになった時も、器に気分を上げてもらいました。
器と暮らし【40代 私の愛用品】_1_7
急いでいたので盛り付けがイマイチ。スミマセン。。
料理の表情が器で全く変わることは周知の事実ですが、梅干し一つ乗せるにも、本当にお皿で全然変わりますよね。
正直洗い物は面倒ですが、器たちを寝かせておくのももったいないし、なにより視覚からの味わい(表現合ってるかな)はとても大事だと思うので、手間でもきちんと盛り付けるようにしていきたいと思っています。
とはいえ器の収納スペースが無限にあるわけではないので、ほどほどに、引き続き勉強しながら少しずつ。

最後までご覧いただきありがとうございました。
instagramは下の画像☟をクリック。お気軽にフォローして頂けたら嬉しいです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!