働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

大人のモードカジュアル的ファッション&ライフスタイルを楽しんでいます!

職業:フレグランス・スキンケアブランドプロデュース
My favorites:ヴィンテージ、アンティーク、古書など古いもの全般。
旅行、温泉、宿、アート、美味しいお店&お酒などなど

身長:163.5cm


秋の京都を味わう旅。京都岡崎に佇む宿「源鳳院」の離れで格式ある伝統を感じる

秋の京都旅の続編。京都屈指のお屋敷や寺院が点在する岡崎に佇む宿「源鳳院」は、華族である山科伯爵の邸宅を宿にした格式高い旅館。茶室を利用した離れは庭園を全面に味わえる最高の空間。
秋の京都を味わう旅。京都岡崎に佇む宿「源鳳院」の離れで格式ある伝統を感じる_1_1
以前のブログで、先日の京都旅の宿、美山荘についてご紹介しましたが、今回はその続編としてこちらも素敵なお宿、源鳳院をご紹介します。

源鳳院は、京都でも屈指の閑静なお屋敷が建ち並ぶエリアに佇む宿。
元々は、華族である山科伯爵の邸宅として大正時代に建てられたそうです。

山科家は代々、十二単衣などの装束を家職としてきたため、その伝統文化を現代に受け継ぐため、こちらのお宿では、装束をはじめとする伝統文化に関する講演会やイベントも行われています。
秋の京都を味わう旅。京都岡崎に佇む宿「源鳳院」の離れで格式ある伝統を感じる_1_2
京都岡崎は、京セラ美術館もあり、近くには哲学の道や南禅寺など名所も多く観光にも便利な場所。

そんな閑静なエリアを宿に向かって進むと、一見お寺?と思うような荘厳な雰囲気の門。
そこが今回のお宿、源鳳院です。

さすが代々装束を家職とするだけのことはあって、とても素敵な暖簾(?という表現では失礼な)が風にひらひらとなびいて、一緒に掛かっている鈴が鳴り、平安時代にトリップしてしまいそうな最高の演出。
秋の京都を味わう旅。京都岡崎に佇む宿「源鳳院」の離れで格式ある伝統を感じる_1_3
  • 秋の京都を味わう旅。京都岡崎に佇む宿「源鳳院」の離れで格式ある伝統を感じる_1_4-1

  • 秋の京都を味わう旅。京都岡崎に佇む宿「源鳳院」の離れで格式ある伝統を感じる_1_4-2

部屋数も少ないので、入り口や共有エリアもプライベート感十分。

すぐに広間へ通していただき、こちらでお茶とお菓子をいただきながら一服。

全面に広がる美しい日本庭園はずっと眺めていても飽きない美しさ。

そして所々に雅を感じる美しい絵や花が生けられていたり、季節ごとの伝統行事を大切にするためこの時は重陽の節句として、菊とそれにまつわるものが美しく飾られていました。
秋の京都を味わう旅。京都岡崎に佇む宿「源鳳院」の離れで格式ある伝統を感じる_1_5
秋の京都を味わう旅。京都岡崎に佇む宿「源鳳院」の離れで格式ある伝統を感じる_1_6
そして、今回は私の誕生日ということもあり宿の方の計らいで、離れのお部屋に無料でアップチャージしていただけたというとてもラッキーなサプライズが。

こちらの離れは、茶室を利用した空間になっていて、障子の窓を開ければ全面から日本庭園を独占できる贅沢な作り。

他人の気配を感じることもなく完全プライベート空間で、一軒家の別荘にいるかのようにリラックスできます。
  • 秋の京都を味わう旅。京都岡崎に佇む宿「源鳳院」の離れで格式ある伝統を感じる_1_7-1

  • 秋の京都を味わう旅。京都岡崎に佇む宿「源鳳院」の離れで格式ある伝統を感じる_1_7-2

寝室は、隣の部屋にあり落ち着いて静かに休むことができます。

茶室としての設も心が落ち着きます。
秋の京都を味わう旅。京都岡崎に佇む宿「源鳳院」の離れで格式ある伝統を感じる_1_8
秋の京都を味わう旅。京都岡崎に佇む宿「源鳳院」の離れで格式ある伝統を感じる_1_9
そして、この開放感ある広々とした縁側が最高でした!

蚊取り線香とは思えないような良い香りのするお香が焚かれていて、美しい庭園と相まってまた平安時代の雅な気分を味わえました。

お風呂から上がってビールを一杯、そしてゴロンと横になる。
至福の時。
  • 秋の京都を味わう旅。京都岡崎に佇む宿「源鳳院」の離れで格式ある伝統を感じる_1_10-1

  • 秋の京都を味わう旅。京都岡崎に佇む宿「源鳳院」の離れで格式ある伝統を感じる_1_10-2

部屋についているお風呂もこんなに広々とした檜風呂。
そして、お風呂の窓からも美しい緑を眺められ、ゆったりとした寛ぎのひと時を過ごせます。

アメニティもイソップやオーガニック系のもので揃えられていて気分良くバスタイムを楽しめます。

そして、日が暮れた夜もまた縁側でワインをゆっくり味わう。
秋の虫の音が途絶えることなく、最高の京都の秋を堪能できました。


講演会やイベントに絡めた特別宿泊などもあったりするとのことで、今度はそれにも参加してみたいなと思います。

京都の四季を存分に味わえる素敵なお宿です。

今回も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

インスタグラムも更新中です。下の写真からクリックして見ていただけたら嬉しいです!フォローもぜひぜひよろしくお願いします☺︎

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!