働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

女性の美をサポートするファッションコンサルタント&食生活カウンセラー

職業:ファションコンサルタント、食生活カウンセラー、管理栄養士
My favorites:ファション雑誌をみること、食に関すること、ヨガ

歳を重ねても美しく輝きたい女性を「食」のアドバイスで内側から、「ファションコンサル」で外側からサポートしています。顔タイプ診断、パーソナルカラーを取り入れた「ファション」のコツや、健康で尚且つ美しくいるための「食」や「美容」などの情報をお届けしたいと思います。

身長:161cm




時短、簡単!管理栄養士のおうちごはん

年末年始、イベント続きで、胃腸もお疲れ気味になったりしませんか?管理栄養士の私が、普段自宅で何を意識して食べているかをちょっとだけご紹介させていただきます。
仕事で、食事のアドバイスをしているので、

普段何を食べているのか?

見させていただくのですが、身体は食べたものでできているなとつくづく思います。

たとえば、
肌が荒れやすい。
寝つき、寝起きが悪い。
イライラしやすい。
生理周期が不安定。
PMSがある。
頭痛がする。
体温が低い。

などの不調やトラブル。


口にしているものを見せていただくと、「そういう食生活だからそうなのね!」と
食べているもの=体調不良やトラブルにつながっているな~と思うことばかり。


  • 時短、簡単!管理栄養士のおうちごはん_1_1-1

  • 時短、簡単!管理栄養士のおうちごはん_1_1-2

  • 時短、簡単!管理栄養士のおうちごはん_1_1-3

とはいえ、美味しいものを食べることが大好きな私。

素敵な友人たちとのランチをする時間も大好き。



時短、簡単!管理栄養士のおうちごはん_1_2
美女組のKaaiさん、kumikoさん、元美女組のayaさんと♡
何を食べるかも重要ですが、どこで、だれと、どんな話をするかも重要。

食を楽しむという観点やストレスケアにもつながってくるので、毎日毎日ストイックにはしたくない。

いかにストレスなく、継続可能かというところが、重要だと思っています。
時短、簡単!管理栄養士のおうちごはん_1_3
そんな私の「おうちごはん」
・発酵玄米
・具沢山味噌汁(薬味たっぷり)
・きんぴらごぼう(すりごま)
・人参のラぺ(ヘンプシード&アマニオイル)
・豚ヒレ肉のキノコ巻(千切り生姜)
・ピーマンとじゃこの中華風
・ほうれん草とクルミの白和え
・ひたし豆
常備菜フル活用の時短簡単レシピ

どれも3ステップ。調味料も3つくらいしか使わないものばかりです。

日々、仕事に子育てに自分メンテナンスや趣味の時間に忙しい私たち。

食事作りにかける時間は、少ないに越したことないですよね!?

そして、それが、健康的で美容にもつながったらさらに嬉しい~!!


時短、簡単!管理栄養士のおうちごはん_1_4
こちらは、私の常備菜の一部です
基本的に野菜系の常備菜を一度に沢山作って、ストックしておくと便利です。

毎日の食事は、メインを作るだけ。肉、魚をローテーション。

時間がない時はお刺身、焼き魚、お肉焼いて薬味たっぷりとか。

そのまま食べれるものや焼くだけのものにしたりする。

メインを作っている間に常備菜をもりつけて、30分ほどで夕食の出来上がり!




時短、簡単!管理栄養士のおうちごはん_1_5
常備菜は、その時によりますが、週に1.2回一度にまとめてつくる感じにしておくことで、日々の食事作りのストレスや手間が省けて、私の食生活には欠かせないものになっています。


気を付けることは、彩を豊かにすること!
炭水化物、たんぱく質、ビタミン・ミネラルを1食でバランスよく摂ること!

これを意識するだけでも全然違います。

実は、ご紹介しているプレート。
一見バランスよく見えるかもしれませんが、たんぱく質が少な目なんです・・・

そういう場合は、間食にゆで卵を食べたり、次の食事の時にきちんとたんぱく質を摂るようにします。

1食でバランスよくが理想ですが、難しい時は、1日で。

1日で難しい時は、2日で。

と臨機応変にバランスを整えるのが理想です。

時短、簡単!管理栄養士のおうちごはん_1_6

そして!私の食生活に欠かせないのが「ファスティング」!!

毎食、食事を整えられたら理想的だけど、日々忙しいので難しいのが現実だったりしますよね?

パンやパスタに焼肉に、たまにはケーキやパンケーキや甘いものだって、楽しみたい♪

たまに乱れてしまっても、定期的なファスティングをすることで、日々頑張ってくれている内臓を休ませたり、
どうしても避けることのできない添加物などの有害物質をデトックスできる!

腸内環境が整うことで、美肌にもなる!!!

ファスティングは、私にとって高い化粧品やエステに通うよりも効果のある最高のアンチエイジング&健康法です。

できるだけ、日々のおうちごはんを整えつつ、たまには友人たちとの外食も楽しみつつ、定期的なファスティングをする。

それが、私の食生活となっています。


少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。



ブログでは、歳を重ねても美しく健康でいたい女性に為になるような発信もしているので、そちらも覗いていただけたら嬉しいです↑

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!