働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

よく食べよく寝てよく笑う

岩手(奥州市)出身(主婦/フリーランス)
クローゼットの服は少なめ「M7days」「ユニクロ」が中心「adidas・UNDERARMOUR・newbalance・ASICS」スポーツをしている時がいちばん自分らしいのでノーメイクが基本のカジュアル中心の生活です。この春からは、娘が進学する私立中学の雰囲気に合わせ、シンプルでキレイめなファッションを楽しみます。大谷翔平選手ご夫妻の大ファン!

身長:168cm


【曲げわっぱ弁当】と【中学受験】家族で楽しく続けるために…

ずっと憧れていた【曲げわっぱ弁当】日本の伝統工芸品の素晴らしさにうっとり。お弁当作りの時間が劇的に変化しました。本格的に始まったお弁当づくり、そして子どもの中学受験への道。私に出来ることはただひとつ!それは…
受験シーズン真っ只中。
私は思う

【挑戦する】ってこと以上に素晴らしいことなんてない

なかでも中学受験は
小学校高学年で受験したい!って自分で決めて
受験に臨むって姿だけで、私は親として満点あげたいくらい立派なことだと思う。

ありきたりな言葉だけど
長い人生において努力したことは必ず報われるし
私はどんな結果であろうと
挑戦する子どもたちを褒めてあげようと思っています。
長女は4年生。
2月から新5年生の塾がスタートしています。

私はずっと岩手県の公立。
中学受験など考えもしませんでしたし、そんなのあるの?レベルでした。
娘は、好奇心旺盛で、全力で遊ぶタイプ…
私が「運動以外で何かやってみたいことある?」と尋ねると
「実験がしてみたい!」と言うので
2年生の2月に習い事を始めました。

私はそのころ息子の幼稚園の事で頭がいっぱい。。。
習い事のことは娘にお任せして
「なんでテストあるんだろうね~」なんて娘にトンチンカンな質問していました。

そこがまさか中学受験の塾だとは…
かまわぬのてぬぐい まげわっぱ弁当
【かまわぬ】の手ぬぐいを昔から愛用しています。 久しぶりに覗いたら、サイズも柄も豊富に揃っていました
去年あたりから娘は行きたい中学を意識するようになりました。
コロナ禍でなかなか中学の見学にも行けないなか
周りのお友達やパパのアドバイスもあってか?

私はとても困惑した時期がありました。
遊び時間足りてる?とか、もっと運動した方が良いんじゃない?とか
週末山に一緒に行く時間が減る!とか…?

今思えば自分勝手な思い込みでした。
娘が決めた事、応援するのが親だよねって。

娘、時間を見つけて全力で遊んでいるし(笑)

気持ちの切り替えをした私がまず始めたこと
中学受験について学ぶこと
つまり経験者である夫の話を素直に聞くこと。。。
(同い年の夫の話を素直に聞くってめっちゃ難しいのよ)

「なるほどねー!」連発しました!
いろんな書籍も読んだけど
私の場合、経験者の話が1番役に立ってます。

私が大事にしている【Challenge(挑戦)】と【Smile(笑顔)】

私がやれることは
いつも笑顔でご機嫌でいることだと思っています!
これが1番むずかしいのよね、きっと。
それと大好きなお姉ちゃんとの時間を塾に取られる息子のケア(笑)

中学受験を家族みんなで楽しむために…

かまわぬのてぬぐい まげわっぱ弁当
塾の新クラススタートに合わせて
夫と一緒に「曲げわっぱ」のお弁当箱をプレゼントしました

東北出身として憧れ続けた
「秋田名物、大館曲げわっぱー!(秋田音頭)」ってやつです
お弁当をこしらえる私のほうがテンション上がり
お弁当づくりが一気に楽しくなりました。
かまわぬのてぬぐい まげわっぱ弁当
梅干しと白飯にこだわる娘でして、この梅干しはイマイチと言われました…
かまわぬのてぬぐい まげわっぱ弁当
藤井恵さんのお弁当を参考に作っています。大好きな料理家さんのひとりです。
塾の日は
☑娘と息子は同じ内容のお弁当(息子曲げわっぱではない)
☑私と夫は塾終わりに晩酌(健康的に)
☑ヘルシーなメニューでおしゃべり

塾から帰った娘はテンションがかなり高い。
すっかり夜型の我が家ですが
心も体も【健康】をモットーに
ヘルシー晩酌メニュー開発に精を出そうと思います。
(お酒は夫担当)

様子を見ながら臨機応変に。一緒に(楽しく)山を登り始めよう。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!