働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【12星座占い 2022年4月】がんばるアラフォーのための12星座占い まとめ

12星座の4月の運勢をお届け!「がんばるアラフォーのための12星座占い」で今月のあなたの運勢をチェック
占星術師 レイコ・ローラン

占星術師 レイコ・ローラン

日欧で西洋占星術の研鑽を積む。専門は詳細なホロスコープを用いた西洋占星術だが、兄弟的占術である数秘術も長年にわたり研究を続けている。ウエブエクラで連載の「レイコ・ローラン占い」ブログも大好評。

2022年4月 12星座全体の運勢

新月で始まる4月は、誰にとっても年度変わりらしい瞬間になるでしょう。最初は抑制を効かせたスタートになるのですが、徐々に「ここが変わった」「あれが変わった」とあらゆることに関して気づきそうです。また同時に、自分も心を切り替えて変化していかないと、事態を動かしては行けないということに徐々に気が付くのです。求められる変化とは。積極的に何かを仕掛けるというよりは、ときに誰かに優しさを運ぶ、身を委ねる、もしくは一時的な犠牲を払うということ。一瞬、損をしそうでも実はそれが得をすること、豊かな人生や寛容な社会を手にするためのカギになるのだと気づく人も多そうです。

2022年4月 12星座別の運勢

■牡羊座の運勢 2022年4月

12星座占い 牡羊座 2022年月

 

1日の新月は、牡羊座の位置で起こります。あらゆる物事がスタートのタイミングになる日ではありますが、その中でも牡羊座の人の決意の強さは大きそうですし、何かを始めたとしたら、その種まきの効果は絶大です。また、この新月には知性を司る水星も合しているため、頭の中が非常にクリアになるでしょう。あなたが声を大にして言うことは、まるで拡声器を持ってアナウンスするかのように、色々な人々にその想いや言葉が伝播していきます。一方であなたの思いに対して、GOだが慎重に行けと言う声も聞こえてきそうです。その声にも耳をしっかり傾けながら、徐々に行動のスピードをアップしてみましょう。11日に水星が「金銭」の位置に入ると、日頃の収支についてしっかりと見直すタイミングになりそうです。15日にアクションを示す火星が「秘密」の場所にはいるとき、何か人からは見えない場所で重大なことの準備を進めることになりそう。17日の満月は「パートナー」の位置で起こります。この時、あなたの目の前にいる重要人物は、どこかイライラさせる要素があるあるかもしれませんが、実は自分の鏡でもあります。今は互いの共通の目的のほうにフォーカスをし、協力をすべきときです。20日に太陽が「所有物」の位置に移動すると、11日ごろに考えた収入アップの方法を実行するのによいタイミングに突入。30日ごろには今まで自分が意識をしていなかった分野で大きな夢が開けそうです。

 

■牡牛座の運勢 2022年4月

12星座占い 牡牛座 2022年月

 

ごく最近まで頑張っていたことに、いったん緩やかなブレーキがかかる様子の月初です。でもそれは失敗ではなく、駆け抜けるよりも立ち止まれ、特に無意識で感じていたことに注意を向けようというメッセージなのです。6日に金星が牡牛座にとって「仲間」の位置に入る頃、女性の協力者が登場、そして15日に火星も同じ位置に駆けつける頃には男性の協力者が登場します。彼らの勢いを借りながら、また次の作戦を練っていくのです。11日にコミュニケーションを司る水星が牡牛座入りすると、いつも以上に表現力も豊かで意思疎通が上手になるあなたの周囲には、有益な情報がさまざまな形で入ってくることでしょう。17日の満月は「日頃の仕事」「ルーティーン」の位置で起こります。一瞬、やる事リストの多さに戸惑うでしょう。けれども20日に太陽が牡牛座入りすれば、それ以降はあらゆることに対して自分の目的意識も明確になり、打つ鉄砲、言う指摘、感想、あらゆるものが的を得ており周囲からの評価もUPしますし、自分でも自分であることがいつも以上に心地よく感じられる時間に。特に表現したいこと、伝えたい事がある場合は、コミュニケーションを表す水星が牡牛座に滞在する29日までに発出しておいて。魔法のように周囲に届きやすい時期を有効利用しましょう。

■双子座の運勢 2022年4月

12星座占い 双子座の運勢 2022年月

 1日の新月は双子座にとって「仲間」の位置で起こります。利害関係を超えて、協力できる人々の存在にあらためて気づくときです。そして大切にしたいと思うはず。いつか彼らと何かを共同研究したり、旅に出たりといったことを夢見るのですが、それは今すぐ実現しないかもしれないのですが、是非将来のTO DOリストに。6日に金星が双子座にとって「キャリア」の位置に移動するタイミングで、何か表彰めいた出来事が起きそうです。これまでの頑張りが可視化でき人から高い評価を得るとき。そして15日に行動力を表す火星も同じ位置に移動してくると、「この分野でまたひと頑張りしよう!」という勇気や決意といったものが胸に湧き上がりそう。一方で17日の満月は双子座にとって「遊び」「自由」を表す位置で起こります。仕事に対するモチベーションは高いままなのですが、やはりここ数ヶ月の疲れも相まって、自由時間を望む気持ちも瞬間的に渦巻きます。身内で小さな息抜きパーティーを催したり、または子供と遊ぶことで自分を一時的に解放するなど、なにか意識してエネルギーの向かい先を作ると良さそう。20日に太陽が「潜在意識」の位置に移動するころ、おすすめの行動はご先祖様のお墓参りや、家系図を紐解くなどの作業。この先必ず力になる、掘り起こしておくべき見えない過去を感じ取ることができます。30日にはそれを自分の言葉で周囲にも語れる、何かが始まるでしょう。

■蟹座の運勢 2022年4月

12星座占い 蟹座の運勢 2022年月

1日の新月は蟹座にとって「キャリア」の位置で起こります。あらためてこれから向かっていきたい仕事上の目標、育てていきたい自身のスキルについて密かに決心することでしょう。一方で、5日にハードな惑星である火星と土星が「相続」を表す位置で合となるこの日。両親もしくは義両親から受け継ぐ何かについて、一考しなければならない出来事がありそう。ただ6日には「好意」を表す金星が蟹座にとって「遠方への旅立ち」を示す場所へと入るので、あなた自身が柔軟に動くことで事態が好転しそう。11日にはコミュニケーションを表す水星が「仲間」の位置に入るため、気の置けない友人などから有益な情報や助力がもたらされそうです。15日に「エネルギー」を表す火星も金星を追いかけてくると、さらに柔軟なアクションが取れる状況に。悲観することはなさそうです。17日の満月は「家庭」の位置で起こります。これまで自分のことだけでなく、社会的な視野も失うことなく行動してきたあなたにとって、やや感情がフルとなり家族にその想いが向けられそうな予感。家の中でできるリラックスアクションを大切に、自他共に労わることの出来る行動を。20日には太陽が「友人たち」の位置へと移動。11日ごろから実はその機運は高まっていたのですが、あらためて友達と過ごすことで得られる心の充足というものに目覚めます。可能であれば彼らと小旅行に出かけることも吉です。

 

■獅子座の運勢 2022年4月

12星座占い 獅子座の運勢 2022年月

1日の新月は「冒険」「探究」などを表す位置で起こります。これまで以上に情熱的に、そして柔軟にものごとを変えていきたい欲求が湧いてくるはず。そしてそれが今は正しい方向性です。ただ現在は、まだまだ手強い人々に囲まれています。上旬まではもっともらしい反対意見、慎重さを求める声なども聞こえてくるでしょう。11日に知性を司る水星が獅子座にとって「キャリア」を表す位置に移動する頃、状況が変化します。あなたの明確なビジョンがさまざまな人に受け入れられる状況に。15日にエネルギーを表す火星が「深い関係」を表す位置に入ると、限られた人数の人たちや組織と一緒に、どのように大きな物事を動かしていけばよいかの作戦をスタートして。効果的な議論が期待できそうです。月末に向かうにつれて、思っていたより大きなビジョンに落とし込めます。17日の満月は「コミュニケーション」の位置で起こります。口を開いていくことに意欲的になりそう。もっと人と話をしたい、そしてもっと上手く話すため求められるスキルも同時に磨きたい、という気持ちは大切に。20日に太陽が「キャリア」を表す位置に移動すると、仕事においてはっきりとした今後の目標が見えてきます。それを他の人にも共有し、旗振り役も同時にこなしていくといったような立場へと一段階アップします。

■乙女座の運勢 2022年4月

 12星座占い 乙女座の運勢 2022年月

1日の新月は乙女座にとって「深い関係性」を表す位置で起こります。自分が属する社会や、限られた人数の大事な人々との関係性を、捉え直すときです。知っているつもりであったことでも、あらたな眼で見つめ直すと深い気づきに感嘆しそうです。また、そこに迎え入れるべき新しい人々のことも気になってくる時期です。6日に品定めを表す金星が「パートナー」の位置に入るころ、プライベートなら気になる人が、仕事上ならこの人はどうか、などといった具体的な人物の登場と面接のような機会がありそうです。この機運は今月いっぱい続きます。とくにエネルギーを表す火星も同じ位置に入る15日以降は、本命かもしれない人物の登場があるかもしれません。17日の満月は「所有」の位置で起こります.今ここにないけれども、実体としてあればどれだけ良いだろう・・ということに関して思いが募ります。その穴埋めに向かって進んでいこうとすることは、決して悪いことではありません。20日に太陽が「自由な移動」を表す位置に移動すると、旅行に行きたい気分が一気に高まるでしょう。実際、11日に水星が同じ位置に移動して以来、その思いはどこかで疼いていたはず。色良い計画に誘われずみかもしれません。可能であれば旅立ちは吉の時期です。コミュニケーション運、交通運などもついてきます。できれば今月中の旅立ちのほうがスムーズ。

■天秤座の運勢 2022年4月

12星座占い 天秤座の運勢 2022年月

1日の新月は天秤座にとってあらためて「パートナーシップ」について考える日となります。今目の前にいる大切な人から、どこか過去の傷を抱えた上での発言があるかもしれません。その声によく耳を傾けることです。5日に天秤座にとって「恋愛」「楽しみごと」を表す位置で火星と土星というハードめの星が合になります。こう解き放たれたい、という希望やエネルギーはあるのにどこか放出しきれないような、もどかしさを覚えるかもしれません。しかし6日に金星が「労働」の位置に移動すると、逆に仕事が気晴らしになり成果も上がる、という状況に。さらには11日にコミュニケーションを表す水星が「職場」を示す位置に移動すると、マッハのようなスピードで仕事を片付けられるモードに。とはいえ合間に楽しみごとを見つけて進められるので決して辛くはありません。15日にエネルギーを表す火星も同位置へと移動すると、職場間のコミュニケーションはよりいっそう熱いものになりそうです。何らかの戦略を練るにもよいとき。17日の満月は天秤座の位置で起こります。自身の自然な感情を大切に。20日に太陽が「深い関係」を示す位置に移動すると、テーマは家族・親戚関係のことに。将来を見据えた相続や契約などに動きがあるでしょう。30日に水星が「自由研究」を示す位置に移動するので、旅はおすすめ。または個人的な楽しい勉強やスキルアップに使うのもおすすめです。

 

 

■蠍座の運勢 2022年4月

12星座占い 蠍座の運勢 2022年月

働くとは」ということに目覚める1日の新月です。もともと打ち込めることを見つけると深く没頭してしまう蠍座。人生の大半の時間を割く仕事は、とても大事なものです。その中での目的意識、コミュニケーションの方法、人の心にすっと寄り添うテクニックなどにあらためて気がつき、実行に移していくことができるようになる4月です。一方で5日に「家庭」の位置に入る火星と土星の影響で、愛すべきだけれども一筋縄ではいかない家庭の問題に心悩まされそう。ついつい衝動的な行動を取りたくなりますが、ここは先々までの影響を考えて今の所は踏みとどまって6日に金星が「楽しみごと」の位置に移動すると、ハードな日々の中でも趣味や楽しいお付き合いに気持ちを向ける時間が持てそうです。15日に火星も同じ位置に移動してくると、その状況がますます活性化。11日にコミュニケーションをつかさどる水星が「パートナー」の位置に移動すると、配偶者や仕事上の重要人物などとの会話から、身になる情報が得られそうです。それを受けて17日に「秘密」の位置で起こる満月では、不思議な第六感が働き、目に見えないものに突き動かされるような感覚が。20日に太陽が蠍座の対角に入ると、「人間関係」にいっそうスポットが当たります。自分を変えてくれるような面白い人物との出会いも期待できるでしょう。月末にはそんな人たちとの楽しいアクティビティが様々に待っていそうです。

 

 

■射手座の運勢 2022年4月

 12星座占い 射手座の運勢 2022年2月

1日の新月は射手座にとって「楽しみごと」を表す場所で起きます。本来なら楽しみ尽くそうと思っていたあんなこと、こんなこと。潰えた計画などを思い出します。心の痛みも若干伴いますが、今こそ取り戻してもよいと感じます。そしてそれが正しい方向です。月の初めのころはまだ、「移動」を表す位置に制限をかける土星が滞在しているため、あちこちに出かけたいと思っても、なかなか条件が整わない状況もまだまだあるかもしれません。それでも6日に「喜び」を表す金星が「家庭」の位置に入ると、家の中でもできる楽しいこと、本来やりたかったことの疑似体験の面白さに気づきそう。15日にエネルギーを表す火星も「家庭」の位置に合すると、収納の大改造や雑貨集めなど、家の中を整える計画にワクワクしそう。17日の満月は「友人関係」の位置で起きます。あなたの人生の冒険仲間、愉快な友達は誰ですか? この日、そんな友人たちとのネットワークでコミュニケーションが活発化しそうです。あなたからも積極的に声をかけてみてください。20日に太陽が「仕事」を表す位置に移動すると、急に鉢巻きをしめてTO DOリストをこなしたくなるかも。30日に水星が射手座の対角に移動すると、しばしパートナーとの睦みや会話が楽しくなる時期に突入。静かでゆっくりと過ごせる環境の中で、今後の計画について話し合うとよいでしょう。

 

 

■山羊座の運勢 2022年4月

12星座占い 山羊座の運勢 2022年2月

1日の新月は「家庭」の位置で起こります。このところの多忙からは瞬間的に解放されつつあるのですが、やはり振り返るべきは足元である、という思いを強くするでしょう。子供の教育、家の中の機動性など色々なことを今一度整理したくなりそう。金運を表す金星が、制限を示す土星と重なり合っていたことの影響で、このところ、買い物意欲と慎重さの間で揺れ動いていたのでは。5日にその金星が「コミュニケーション」の位置に移動すると、意欲の方が優ってくる暗示です。例えば「衣服もよりよいコミュニケーションのためのツールなのだ」といった意識があらためて芽生え、必要なものに楽しくお金を使えるようになるのです。11日に水星が「楽しみごと」を表す位置に移動すると、ますますその傾向が強まりそう。今はその直感に乗っかってしまい、適度な買い物を優先してください。15日にエネルギーを表す火星が「お喋り」の位置に移動すると、いつになく饒舌なあなたに。17日に起こる満月が「キャリア」の位置で起こるゆえ、今まで以上にアップする弁才を仕事の場で使うのも良し。20日に太陽が「趣味」の位置に入ると、しばらくぶりの憩いの時間がやってきます。あれこれと気ままに新しいチャレンジをしてみることも吉。インスピレーションも冴えてクリエイティブな才能が花開きそう。月末の30日には、夢見心地ともいえる素晴らしいコミュニケーションが待っていそうです。

 

■水瓶座の運勢 2022年4月

12星座占い 水瓶座の運勢 2022年2月

やりたいことが溢れる気持ちと、それを止まらせようとする自身の心配や環境と。そのせめぎ合いのある4月のスタート。けれども1日の新月で密かに思いを強くするのは「やっぱりコミュニケーションは楽しい」ということ。人との会話は純度100%の楽しさのみならず、ときにトゲにあたるような要素も混ざってしまうものですが、それも明るい気持ちで飲み込みながら、自分の大きさを刷新していけます。6日に金運を表す金星が「持ち物」を示す位置へと移動するので、買い物にツキが出てきます。着心地のよいもの、色の綺麗なものなど五感を刺激してくれる洋服を揃えておくと、自分の気持ちも落ち着き、今後の様々な活動に勢いがついてきそう。ただし15日以降はやや散財につながることもあるので注意を。17日の満月は「自由研究」を表す場所で起こります。以前から興味を持っていて調べたかったこと、追求してみたかったことなどを一気に追求するチャンスが訪れます。新たな世界への扉が開くかも。20日に太陽が「家庭」の位置に移動すると、インテリアの見直しや料理の研究など、インドアな楽しみごとが増えそう。その中で思わぬ発見があり、生活そものが活性化しそうです。30日に水星が「楽しみごと」の位置へ移動すると、フワッとどこか軽くなった心で、仕事も趣味も楽しんでいける状態に。リリース感が強くなります。今月前半までの疲れをここで一気に癒してあげましょう。

 

■魚座の運勢 2022年4月

12星座占い 魚座の運勢 2022年2月

1日の新月は「金運」の場所で起こります。最近の収支、そして持ち物のチェックなどに意識が向くとき。見直しが功を奏すタイミングです。6日に「愛情」を表す金星が、そして15日に「エネルギー」を表す火星が魚座へと突入。どちらも日々の活動を司る重要な星々です。周囲からの注目も高くなりますし、実際に気にかけてもらえたり、自分でも頑張ろうという気持ちがいつも以上に湧いてくる場面が多数に。主役クラスの活動をしそうな今月です。11日に水星が「コミュニケーション」の位置に移動すると、自分の思いを少しずつでも伝える方法、効果的に表現するといったことが自然と上手に。17日の満月は「深い関係」を表す場所で起こります。血のつながりのある誰かとの間で、一瞬緊張が走るかもしれません。けれどもそれをポジティブな方向にもっていこうと強く思うことが大切。20日に太陽が「学び」の位置に移動すると、さまざまな習い事などに挑戦したくなるかもしません。関連する良い口コミなども得られそうですので、臆せずチャレンジして。その新しい活動を通じて、思わぬ面白い出会いの予感も。30日は魚座の位置で素晴らしい惑星の集合があります。自分の理想像たるものが現実に近い形で見えてきて、今後の夢を描くのには最適な日に。この日に描いたことは今後も自分を奮い立たせてポジティブにしてくれるものなので、是非忘れないで。

 

イラスト/柏木リエ

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!