働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


【卒園・入学】帯でガラッと雰囲気を変えて、一枚の着物を着回しコーデ。

帯や小物でここまで印象が変わります。着物コーデは本当に奥深く楽しい!
 晴天の下、次男の入学式が無事終わりました。
 先日、卒園式の着物コーデをブログに書いたばかりですが、入学式も、晴れたら同じ着物を着ようと決めていました。
 どちらかというとふんわりした感じだった卒園式コーデから、雰囲気を大きく変えてみようと思い、帯と小物を工夫して、印象を変化させてみました。
卒園式 入学式 着物 ママコーデ ケリーバッグ ケリー28
 「着物一枚に帯三本」とよく言われるように、同じ着物でも帯を変えるだけで印象が全く変わります。
 今回着た薄いピンクの付下げは、帯次第でいくらでも甘くも華やかにもできる着物ですが、やはりアラフォー母ならではの落ち着きと貫禄(?)を出したくて、入学式当日までにコーデをいろいろ考えました。
 (畳の上に着物や帯を並べてあれこれ試行錯誤する時間が、実はすごーく楽しかったりします)

 迷った結果、白地に深緑がかった銀箔の袋帯に、帯揚げと帯締めは濃いモスグリーンに決めました。
 ちょっと冷たい印象のする帯と、渋い色の帯揚げ帯締めで、着物の甘さをグッと抑えて、ほんのりビターでスタイリッシュな雰囲気を目指しました。
卒園式 入学式 卒業式 ママコーデ 40代ママ ケリーバッグ ケリー28
合わせる鞄もコーデの印象を左右する大事なポイント。
卒園式では、少し可愛い感じのある和装バッグにしましたが、入学式は内縫いのケリーを選びました。
コーデ全体に重厚感が出たと思います。
 今回も、ヘアメイクと着付けは自分で頑張りました。
 髪が伸びてきたのでアップにするかどうか迷いましたが、ジェルを付けてオールバック風にまとめてみました。
 (今、インナーカラーが緑なので、はからずも帯揚げ、帯締めの色とリンクしちゃいました。)
卒園式 入学式 卒業式 ママコーデ 40代ママ ケリーバッグ ケリー28
 まだまだ反省点の多い着姿で恐縮ですが、とりあえず、自分で着物を着て卒園・入学式に出るというひとつの目標が達成できて良かったです!
 卒園・入学の着物を選ぶに当たって、お世話になっている呉服屋さんや悉皆屋さんに、最近の卒・入ママコーデの傾向を聞いてみたところ、
  ☆淡い色の着物が人気
  ☆あまり着物と帯のコントラストはつけずワントーンでまとめるコーデが多い
  ☆豪華な柄行きの訪問着よりも、控えめな付下げ、色無地などを選ぶ人が多い
 という感じでした。
 
 ワントーンコーデやキメすぎないコーデが人気と考えると、ちょっと洋服のトレンドとも似ているかもしれませんね!来年の卒・入を控えている方の着物選びに、参考になれば嬉しいです。
 3つランドセルが並ぶことになった我が家。
 しばらくは戦場のように朝がバタバタしそうですが、みんな健康に通学できることを願います!
【卒園・入学】帯でガラッと雰囲気を変えて、一枚の着物を着回しコーデ。_1_5
【卒園・入学】帯でガラッと雰囲気を変えて、一枚の着物を着回しコーデ。_1_6
ファッションコンサルティングブログ「NAVY STYLE」では、顔タイプ、パーソナルカラー(8分類)、骨格診断から、あなただけの「似合う」を見つけるテクニックを更新中。こちらもぜひご覧ください☺

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!