働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


【2022年スニーカー選びの法則】今、アラフォーが買うならこんな一足。

令和4年にアラフォーがスニーカー選ぶなら……、新しい法則、考えてみました。今買うならコレ!の鉄板の一足もご紹介。

【アラフォーのスニーカー選び、難しいんです。】

 若い頃からスニーカーが大好きでした。
 しかしながら、スニーカーってもともとカジュアルど真ん中なアイテムなので、若さの残滓も尽きかけてきたアラフォーにはかなり難易度が高くなってくるのですよね……。
 でも、うまく履きこなすとオシャレ偏差値がグッと底上げできるアイテムでもあるので、これまでマリソルのブログにも、スニーカーについて考察した記事を何度か書いてきました。
(過去ブログはこちらから飛べます)
 今の私のスニーカー選びも、基本的には過去記事に書いた法則と大きくずれてはいないのですが、2022年現在、ちょっとアップデートが必要かもと思った点があったので、今回書かせていただきますね。スニーカーは何を買ったら良いのかわからない、というお悩みをお持ちの方に参考にしていただけたらすごく嬉しいです。

【カラーは断然淡い色か黒!】

 カラー選びが、一番以前と変わった点かもしれません。
 過去ブログには、「思い切った派手色もお勧め」と書いているのですが、今現在、派手色のスニーカーはなんとなく平成末期感というか、微妙な周回遅れ感が出てしまうような気がして(あくまで私見です!)。私はここ1、2年派手色スニーカーはめっきり出番が減りました。

 代わりに、以前はほぼ買うこともなかった白~淡い色のスニーカーが活躍しています。
 または、コーデを引き締めたいときには潔く黒一色のもの。
 最近のスタメンはこんな感じで、見事に淡い色がメインでした。
アラフォー スニーカー
 右から、NIKEブレーザー、PUMA x RANDOMEVENT オルタレーション、VEJA ESPLAR LOW、NewBalance1700、PUMA RS-CONNECT モノ。
 一番古いNewBalance1700は、もう10年くらい履いているかも?幾度となく断捨離の危機をくぐり抜けて、またスタメン復活しました。思い起こせば私の第一回の美女組ブログにも登場してました!

【極端なハイテクorローテクではないものを!】

 以前は当たり前に口にされていた、ハイテク、ローテクという区分も、今はあまりはっきりしない気がします。どっちつかずのテイストが令和4年の気分です。

 サイバー感のある極端なハイテクは、派手色と同じくやっぱり時代遅れ感が出てしまうかもと感じています。
 (とはいえ、先日スニーカー賢者の座談会記事を読んでいたら、今年は90年代前~中盤のハイテクスニーカー推しという話も出ていました。実はハイテクもアリなのかもしれません。ただやはり、アラフォー女性は現時点では極端なハイテクには手を出さない方が良い気がします)

 また、キャンバス地などのシンプルすぎるほっこり系ローテクも、アラフォーには厳しい。大人の女性は、スニーカーといえど、どこかにスタイリッシュ感が欲しいところなのです。

【私が最近買った一足】

 そんな新法則を踏まえて、私が一番最近買った一足がこちら。
 上の写真にも写っているPUMA RS-CONNECT モノ。
アラフォー スニーカー コーデ
アラフォー スニーカー コーデ
 特に前からこのモデルを狙っていたわけではなく、なんとなく春っぽい色のものが欲しいな~とネットで見つけて、セール価格で大分お安くなっていたこともあって、迷わずポチ。
 こんな感じで、柄のワイドパンツに合わせたり、抜け感のあるカジュアルコーデに重宝しています。
アラフォー スニーカー コーデ
アラフォー スニーカー コーデ
 現在サイズはだいぶ欠けていますが、公式サイトのリンクも貼っておきますね。

【結局、どのスニーカーを買えば良い?はい、これです!!】

 長々と書いてきましたが、
 「で、一体どれを買えば良いのよ?」と思われている方もいらっしゃるかと……。
 スニーカーにさほどこだわりまではないけど、なんとなく今年っぽくおしゃれに見える一足が欲しい、そんな方のために、今買うならこれ!と私が思う一足は……、
            「VEJAのローカット」
だと思います!
VEJA スニーカー
 こちら、私は去年の春先に購入し、間違いなくこの1年間一番出番が多かったスニーカーです(それゆえ、写真に少々くたびれ感があるのはご容赦ください)。
 先ほど挙げた上記2点の観点からも今っぽさがありますし、環境に優しくサスティナブルなメーカーというのも、今の気分にぴったり。
 ハイカットのモデルもありますが、パンツにもスカートにも合わせやすいローカットの方が使いやすいかなぁと思います。ロゴはあまり目立たない色を選ぶのがお勧めです。
 以前の美女組ブログにもVEJAについて書いていましたので、良かったらご覧ください。
 通販などで買いやすいのも魅力。マリソルのサイトにも載っていたので、こちらもリンクを貼っておきますね!
 春から初夏は、スニーカーで軽やかに出かけたくなる季節。皆さまのスニーカー選びに少しでもお役立ていただけたら幸いです!
ファッションコンサルティングブログ「NAVY STYLE」では、顔タイプ、パーソナルカラー(8分類)、骨格診断から、あなただけの「似合う」を見つけるテクニックを更新中。こちらもぜひご覧ください☺

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!