美女組No.141 カキノキのブログ
美女組:No.141 カキノキ

No.141 カキノキ

弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント

弁護士15年目の3児の母です。

趣味は読書とラジオを聴くこと。
アラフォーになり、これまでのファッションが似合わなくなるおしゃれ迷子を経験し、人生にもいろいろ迷いを感じることも…。
試行錯誤の結果、女性は見た目を整えその人らしさを演出することで、キャリアアップや幸福度アップにつながることに気づきました。
悩む女性をサポートしたくて、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタントとしての仕事も開始しました。

Instagram:kakinoki141

アラフォースニーカーコーデはキレイめマニッシュ9割が正解!

40代がスニーカーを履きこなすには少々テクニックが必要。やっと見つけた正解コーデの法則。
 以前から、何度もブログに綴ってきたのですが、アラフォーになってからの最大の悩みは、大好きなスニーカーが似合わなくなってきたこと。いろいろ試行錯誤してきましたが、何が正解なのかわからず、モヤモヤが続いていました。

 (試行錯誤の過程は過去ブログで…

 最近何となくわかってきた正解コーデの法則は、
 1.マニッシュなスタイルに合わせること!

 2.カジュアルよりキレイめで!
の2つでした!
 順に説明すると、まず、若い頃は、フェミニンスタイルにハズしのスニーカーはありでしたが、アラフォーになってくると、悲しいかな全身がモッサリとしてくるため、フェミニンスタイルにスニーカーだと、細部のお洒落に気を使っていない人に見えてしまい、ただのダサい人に…。断然、マニッシュスタイルに合わせる方が垢抜けます!
 そして、スニーカーはついついカジュアル服に合わせたくなりますが、足元もカジュアルなスニーカーで全身を合わせてしまうと、本体がくたびれてきた(笑)アラフォーにはキツい!全身くたびれた人に見えます。
 スニーカーの時は、服の力でシャキッとさせる必要あり。服はキレイ目が鉄則です!
 この二つの法則を実践してみたスタイルがこちら。
アラフォースニーカーコーデはキレイめマニッシュ9割が正解!_1_3
 マニッシュかつキレイめを意識。ただ、1割はどこかに女性らしい要素を取り入れないと、今度はオジさんぽくなってしまうので、マニッシュは9割。バッグやジュエリーで女度を加えます。
アラフォースニーカーコーデはキレイめマニッシュ9割が正解!_1_4
tops: THE RELACS
pants: UNIQLO
bag: Hermès
earrings: Hermès
 スニーカーは、1年前に買ったプーマのもの。以前のこのブログにも上げています。着こなしが進化しているでしょうか?(笑)
 ここ最近のスタメンスニーカーたちはこんな感じです。全て過去ブログにも上げたもので、最近新しいスニーカーは買っていません。基本、スポーツブランドのものだけで、アパレルブランドのスニーカーは買いません(その理由も過去ブログに書いています)。
アラフォースニーカーコーデはキレイめマニッシュ9割が正解!_1_6
一番右がmade in UKのニューバランスM1500、その左がmade in USAのニューバランスM1700。この2足はかなり昔に買ったもの。
左2つが1年前くらいに買ったプーマ。
ダッドスニーカーブームが続く中、ボリュームスニーカーの出番が多いですが、春に向けて、そろそろローテクも気になってます。
 パンツとバッグを変えてよりマニッシュに。マニッシュ9.5割といったところ。個人的には好きな感じだけど、これを超えると一気におじさん化しそうで、この辺が限界でしょうか(笑)
アラフォースニーカーコーデはキレイめマニッシュ9割が正解!_1_7
bag: Hermès
pants: plst
 正解の法則がわかってきたので、これからのスニーカーコーデが楽しくなりそうです!
 また、こちらのブログやインスタにスニーカーコーデをアップしていきますね。

What's New

Read More

Feature

Ranking