働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

女性の美をサポートするファッションコンサルタント&食生活カウンセラー

職業:ファションコンサルタント、食生活カウンセラー、管理栄養士
My favorites:ファション雑誌をみること、食に関すること、ヨガ

歳を重ねても美しく輝きたい女性を「食」のアドバイスで内側から、「ファションコンサル」で外側からサポートしています。顔タイプ診断、パーソナルカラーを取り入れた「ファション」のコツや、健康で尚且つ美しくいるための「食」や「美容」などの情報をお届けしたいと思います。

身長:161cm




話題のファスティング!ライフスタイルにあわせて上手く取り入れる方法

ファスティングって気になるけど、いろんな方法があるけど自分にあった方法ってどれだろうと思っている方へ
ここ数年、ファスティングという言葉をよく耳にするようになりました。
私も、興味津々で指導者の資格まで取ってしまったのですが、いろんな情報が溢れすぎていて、

☑興味あるけど一歩踏み出せない・・・
☑自己流でやったものの辛かった・・・
☑自分にあったファスティングってあるのかな?

なんて思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、色々なファスティングを実体験し、指導者の資格までとってしまった私が、最近のファスティング事情について簡単にご紹介させていただければと思います。


そもそもファスティングって何なの?という話なのですが、

ファスティングとは、日本語に略すと「断食」を意味します。

断食は、本来その字のとおり食を断つという意味ですが、近年のファスティングは、様々な目的と意味が複合しているため、従来の断食とは、若干異なった意味でつかわれていることが多いです。

キャッチーな言葉なので、安易に手を出してしまいがちですが、辛い思いをしたり、逆に体調を崩してしまったりする方も多いようなので、今回は「ファスティング」について、簡単にお伝えしたいと思います。
話題のファスティング!ライフスタイルにあわせて上手く取り入れる方法_1_1
ファスティングの目的は大きく2つ
1.ダイエットと食生活の見直し
2.デトックスと身体の働きを正常に戻す
【1.ダイエットと食生活の見直し】
ファスティングに興味がある方の多くがダイエットを意識いているのではないかというくらい、ファスティング=ダイエットのイメージが強いかもしれません。

実際、ファスティングを経験すると多くの方が
「ファスティング=ダイエットと思っていたけど、食に対する意識がファスティング前と後とでは大きく変わった」
という声を多く聞くことが多いです。

私自身もファスティングで体重が減るのは副産物のようなもので、ファスティングの本来の目的は、食生活の見直しだと思っています。

【2.デトックスと身体の働きを正常に戻す】
食生活の欧米化やストレス、運動不足など、身体に毒素が溜まってしまい、上手にデトックスできない身体になっている方が多いです。

体内に毒素がたまると、栄養の吸収率も下がり、身体や肌にも悪影響を与えます。

身体に長期間蓄積された毒素は、徐々に病気に発展していしまうものもあったりすので、定期的なデトックスこそアンチエイジング&未病につながると私は思っています。
ファスティングについては、他にも沢山書きたい事はあるのですが、今回は最近話題のファスティングについて、私なりの見解になりますが、書いていこうかなと思います。
最近の話題のファスティング
1、食べてOKのファスティング
2、16時間断食
3、本格的なファスティング
1,食べてOKのファスティング

ミールキットのようにセットになっていたり、本格的なファスティングに踏み出せない方は手軽に胃腸を休めることができるのでGOOD

食べないのはつらいという方は、手を伸ばしやすいですが、ファスティングの本来の意味や効果を得るには・・・

手軽さは一番あるので、挑戦しやすさは一番かと思います!


話題のファスティング!ライフスタイルにあわせて上手く取り入れる方法_1_2
2,16時間断食
一日に食べない時間を16時間つくる
つまり、朝か夜を専用のドリンクのみで過ごすファスティング

残りの8時間(他の2食)は自由に食べることができるので、普段の生活スタイルを大きく変えることなく挑戦できるのがメリット

1よりも消化に負担をかける時間が少ないので、手軽にオートファジーの活性化ができ、ダイエット効果やが期待できます。

他の2食の食事を整えることで食生活の改善にもつながるので、手軽にファスティングの効果を得たい方や本格的なファスティングまで挑戦する勇気がまだないかもという方には挑戦しやすいファスティング法だと思います

話題のファスティング!ライフスタイルにあわせて上手く取り入れる方法_1_3
3,本格的なファスティング
3日間、5日間など数日間、固形物をとらない期間があるのが本格的なファスティングです。

2よりハードル高いですが、オートファジーの活性にプラスして
✓脂肪燃焼
✓細胞のデトックス
✓体質改善

などの効果が得られます。

内臓脂肪燃焼が始まるのは、固形物が体内に入ってこなくなってから2~3日後と言われており、血管の大掃除もスタートします。

細胞内に入ってしまった有害ミネラルは脂肪に蓄積されているので、3日間固形物をとらないファスティングをすることで細胞の修復がスタートし、腸内環境のリセットや免疫力UP、肺が綺麗になるなど、本格的なファスティングが身体に起こすことは多岐にわたります。

本格的なファスティングは、固形物をとらない期間が3日間ありますが、全く栄養を摂らないわけでなく、ファスティングドリンクなど、必要な栄養は摂るファスティングが支流です。

ダイエット、デトックス、体質改善、生活習慣の予防など様々な目的で行われるのが本格的なファスティングです。

健康、美容、未病など効果が大きいですが、それだけハードルも高いです。

3日間固形物をとらない期間のほかに、準備期間や回復期間をしっかり設けないといけないので、きちんとスケジューリングが必要になってきます。

結論から言うと、手軽にちょっと痩せたいかな~という人は⇒「1」

体重も減らしたいけど、細胞や血液レベルで綺麗に!なりたい方やアンチエイジング、未病まで!と欲張りタイプの方は⇒「2」「3」がおすすめです。

ちなみに2.3で、体重は減らしたくないけど、その他の効果を得たいという方は、やり方があるので、また別でご紹介できたらと思います。

食べることが好きで、太りやすい体質の私からすると羨ましい限りなのですが、世の中、食べても太らないことで悩んでいる方も結構いるんですよね。

羨ましいですが、悩みは深い。
栄養をとってもきちんと身体が栄養を吸収できていない状態の場合もあるので、実は痩せるよりも太る方が大変だったりします。

話題のファスティング!ライフスタイルにあわせて上手く取り入れる方法_1_4
今回、ご紹介した3つのファスティング。

色々なやり方があると思いますが、自己流でやるのは危険です。

また、妊娠・授乳中、持病がある方、低血糖の方、副腎疲労がある方などファスティング自体ができない場合もあります。

特に3の本格的なファスティングは、プロの指導を受けることは必須だと思います。

また、自分のライフスタイルにあっているのは、どういうやり方かというのも人それぞれあると思います。

ちなみに私は、16時間断食を一定期間やりつつ、3.4カ月に1回本格的なファスティングをやるというスタンスが、心地よくて続けています。

本格的なファスティングで感じることができるのは、
☑肌がモチモチ綺麗になる
☑睡眠の質向上
☑頭が冴えわたる
☑快活になる
☑肩こりや腰痛の軽減
などです。

今回は簡潔に様々なファスティングについてご紹介しましたが、具体的にどうしたらよいか?なども別でご紹介できたらと思っています。

少しでも正しいやり方、自分にあったやり方をみつけるヒントになれば幸いです。


話題のファスティング!ライフスタイルにあわせて上手く取り入れる方法_1_5

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Recently Checked チェックしたアイテム

    AND MORE

    Feature 編集部のおすすめ記事

    ×

    この記事をクリップしました!