スタイルアップの名脇役!「ノースリT」と「カーディガン」小柄さんならではのこだわりとは?【40代 小柄コーデ】

身長153㎝エディター伊藤真知さんが手がけた「小柄さんのための『きれい見えするカジュアル服』」。「裾アウトした時、だいたいのトップスは丈が長くてバランスが悪くなる」「バランスアップの定番テク、『カーディガンの肩掛け』が絶妙に決まる一枚を作りたいんです!」。小柄さんならではの悩みとこだわりと情熱がさく裂した逸品たちを、今すぐチェック! 

小柄代表として、私服ルポも好評なエディターの伊藤真知さんが、M7daysと初のコラボ服を制作。ほどほどに甘く、ほどほどにかっこよく。悩める体型を最高にきれいに見せてくれる、大人のカジュアル服が完成!

 

Short Tops

丈短ノースリT

“オーバーサイズが人気の今、
あえての短め丈。
腰位置が上がって好バランスに”

伊藤真知と丈短ノースリT

目線が上がって脚が長く見えるように、トップスはインすることが多い私。でも夏場は汗をかくので、アウトしたままでも腰位置が高く見えるといいなと思い、少し短め丈のTシャツを作りました。ロング丈やボリュームのあるボトムともバランスが取りやすいので大活躍!

丈短ノースリT

手軽に縦長印象をかなえるのに、便利なノースリT。着た時に肩先が少し覆われるので、二の腕が華奢に見える効果も。ゆとりのあるシルエットや艶やかな生地で肉感を拾いにくいのも、薄手のTシャツとしてはうれしい。

【伊藤真知さんコラボ】ジャージーノースリーブTシャツ¥8,800 (エムセブンデイズ)  ≫

色:ブラウン、ブラック、ホワイト サイズ:1、2

他着用アイテム/すべて本人私物

 

Long Sleeve Cardigan

袖長カーディガン

“重心アップに欠かせないカーディガン。
アレンジのしやすさを考えて、
袖は"長め"に”

伊藤真知と袖長カーディガン2-1

目線アップのテクとしてもうひとつ、よくしているのがカーディガンの肩巻き。何も考えずに巻きやすく、無造作に巻いてもキマる一枚がほしくて、袖を一般的なものより長めに設定しました。目を引く色で上半身に視線を集め、さらにバランスよく着られるように、色はビビッドな2色に

■肩に巻いて

巻く時は結び目を中心から少しずらし、どちらかの肩を覆うように着ると、二の腕のカバーにも。夏に増えるアースカラーとも相性のいいコーラルは、ピンクの中でも日本人の肌色に合いやすく、甘さも控えめで大人向き。

伊藤真知と袖長カーディガン2-2

■トップスとして

ニットのように着る時は、袖をまくって手もとを出すとバランスアップ。肘まわりにボリュームが出るぶん、腕がほっそり見える視覚効果も。長めの袖ならまくりやすく、袖口も細めのリブでぴたっと留まるのも優秀。

袖長カーディガン

( DETAIL )

袖長カーディガンDETAIL

袖口一つ分くらい長めの袖。上半身とのバランスを考えた小さめのボタンは、生地と同じ色で仕上げて品よく。

【伊藤真知さんコラボ】クルーネックカーディガン¥16,500 (エムセブンデイズ)  ≫

色:グリーン、コーラルピンク サイズ:1、2

MACHI ITO

出版社勤務ののち、フリーのエディター&ライターとして女性誌などを中心に活躍。2019年には「『ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ』の法則」(講談社)を出版し話題に。Marisolでのオンライン連載「伊藤真知の『プチプラ』は40代からがもっと楽しい!」も大好評。身長155cm。

@machiito__

【Marisol VOL.1 2022 春夏号】撮影/川﨑一貴(MOUSTACHE/人物) 魚地武大(TENT/物) ヘア&メイク/森野友香子(Perle Management) 取材・文/伊藤真知 Web編成/ビーワークス

2022年04月25日発売

Feature 編集部のおすすめ記事