働く40代を応援!新時代のEC連動メディア


衣・食・住のバランスを大切に。ファッション業界に長年勤務し、現在は夫と犬と暮らしています。

職業:マンションコンシェルジュ

My favorites:
犬・ファッション・インテリア・映画・ナポリタン

身長:174cm

奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】

気の遠くなる歳月をかけて作られた自然の芸術作品に足を踏み入れる。
こんにちは、emiです☺︎

前回のブログでご紹介した木場公園の駐車場にて、”雨の日でも遊べる”で検索し「相当軽い気持ちで行ってみたら思いのほか凄まじかったスポット」をご紹介します。

都心から車で約2時間半程度。
山道を走って向かった先は、奥多摩エリア『日原鍾乳洞』
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_1
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_2
手前と奥に駐車場がありますが、ハイシーズンは長時間待つことが多いそう。(この日は雨だったこともあるのか、普通に停められました)
駐車場近くに売店、トイレもあります。

階段を下りて入口へ。
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_3
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_4
見学券販売所で券を購入して橋を渡ります。
日原鍾乳洞

住所 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
TEL 0428-83-8491
営業時間 8:00〜17:00
(12〜3月は8:30〜16:30まで)
休日 12/30〜1/3
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_5
入場料金 大人800円、中学生600円、小学生500円
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_6
橋の左手には滝が見えます。
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_7
こちらが入口。
いやなんか、ちょっと入口が怖いのですが←
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_8
前情報が全くないまま
鍾乳洞探検スタート。

中の気温は通年11℃。
照明もあって足元も整備されていますし、お年寄りや小学生くらいのお子さんも見かけたので安全的にはもちろん問題ないようなのですが、

とにかくちょっと怖い←

※全ての写真、見えやすいように明度を上げている為、実際はもう少し暗いです
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_9
鍾乳洞とは、石灰岩の中にできた洞窟のこと。
地下を流れる水が石灰岩の侵食を繰り返すことで出来上がるとされています。

今にもインディー・ジョーンズが岩に追いかけられながら走ってきそう。(安易な表現ですみません)
しばらく進むと案内図が。
中は思ったより広く、全長800m。全てじっくり見ると40分以上かかるそうです。
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_10
少し歩くと新洞入口の看板が見えます。(新洞以外を旧洞と呼びます)
ここはかなり急な階段を登るので、新洞は小さいお子さんやご高齢の方は避けた方が良いという注意書きがありました。
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_11
案内図の順路をちゃんと見ておらず先に新洞へ登ってしまいましたが、順路は旧洞を奥まで進んでから折り返し、新洞を見て旧洞に戻ってくる、というコースです。
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_12
新洞は昭和37年に発見され、石筍(石灰質を含んだ水が滴り落ちて固まり、筍状になったもの)と石柱の発達が著しいことが特徴。

急勾配でヘビーな階段をしばらく登っていきます。
※運動してない40代女の太ももが軽く筋肉痛になるレベル。
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_13
傘も持っていたので足を踏み外さないように、見どころを肉眼で見ながら進むのに精いっぱいで新洞の写真があまりありません。。

名前が付けられた大きな石筍や、つららのような鍾乳石がいくつもありました。

つらら状に垂れ下がる鍾乳石は3センチ伸びるのに200年、上に向かって成長する石筍は400年の年月を費やすそうで、てことは一体どんだけかけて今の姿になってるんだ…。
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_14
登ったからには降りないと。下りも急です。
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_15
新洞から旧洞の道に戻り、奥へ進むと、水を張った瓶に滴り落ちる水が奏でる鉄琴のような金属音がかすかに聞こえてくる「水琴窟」が。
こちらは平成8年に設置されたそうです。
洞内はとても静かなので、音が響いてよく聞こえました。

奥にはその昔、弘法大師が修行に使ったと伝えられている「弘法大師学問所」と呼ばれる空洞もあります。

後から調べたところ(なぜ向かう車内で調べなかったのか反省)日原鍾乳洞は、山に篭り厳しい修行をする「修験道」の聖地だったそう。
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_16
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_17

※ちなみにこの近くに「天井知れず」という場所があるのですが、見上げると天井が見えずどこまでも続いているように見える空間があって、ブラックホールに吸い込まれていくような何とも不思議な気分になります。

水琴窟を出て奥へ進むと見えてくるのがこちら。
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_18
・・・行って大丈夫なのか不安になるお名前。
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_19
とにかく頭上に注意。
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_20
筆で書かれていたら恐ろしさが増したであろう立て看板。
地獄谷を抜けると現れるのが
「死出の山」
どこもかしこも名前が恐ろしい。
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_21
奥にこんな広い空間が広がっているとは。。
とても幻想的で、洞内で一番の見どころだと思います。
ライトアップに関してはテーマパーク感が出てしまいがちなので、感じ方によっては賛否あるかもしれませんね。

とはいえとにかく圧巻。

思わず「うわぁ」と声が漏れましたが、写真だとなかなか伝わらず残念。
是非実際に見ていただきたい!!
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_22
階段を下りて奥に登っていきます。
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_23
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_24
トレンチコートで来る場所ではない。
上には「縁結び観音 」が。
何故だ、何故この状況でここに縁結び観音があるんだ。
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_25
周辺にある「さいの河原」「十二薬師」等を見ながら下り、元の道へ。
(HPなどを参照しつつ、思い出しながら書いたので色々間違っていたら申し訳ありません)
入口と同じ場所から出て探検終了。

これから行く方へお伝えしたい注意点としては、前述のとおり、洞内は涼しいので夏場は上着を持参がお勧め。
急な階段もあり長いコートは引きづるので避け、水が滴るところもある為、短めの撥水アウターと滑りにくいスニーカーなどで行くのがベストです。

そして大自然に敬意を払い、神聖な気持ちで入らせて頂くべし。ギャーギャー騒ぐのは絶対避けたい場所です。

前知識を入れなかったからこそ、想像以上でより驚嘆できた、という点はありますが、サラッと見てしまったところも多かったので、いつの日かリベンジしたいと思っています。


帰りに駐車場までの道にある「石山神社」へ。
(先にお参りすべきでした)
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_26
階段を登って行きます。
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_27
右上に見えるのは梵天岩と呼ばれる石灰岩。
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_28
石山神社は山岳修験者の御祈祷の場として知られ、対岸の鍾乳洞は一石山の御窟と言われ御神体として崇敬されてきたそうです。
日原エリアを後にし、せっかくなので奥多摩湖までドライブして、道の駅に立ち寄り帰路に着きました。
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_29
気づけばここは山梨県。
  • 奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_30-1

    小腹満たし。

  • 奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_30-2

奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_31
敷地内にアウトドア的な宿泊施設も。
途中、川に沢山の鯉のぼりがかかっていたり、猿がいたりでしたが、全てのシャッターチャンスを逃しました←
奥多摩エリア 雨の日も楽しめる神秘の冒険スポット:日原鍾乳洞【40代 私の休日】_1_32
…見えますか?
住んではいても、まだまだ知らない東京都。
まさに"東京にこんな場所があるとは"

これからも色々訪れてみたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
instagramは下の画像☟をクリック。お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!