働く40代を応援!新時代のEC連動メディア


衣・食・住のバランスを大切に。ファッション業界に長年勤務し、現在は夫と犬と暮らしています。

職業:マンションコンシェルジュ

My favorites:
犬・ファッション・インテリア・映画・ナポリタン

身長:174cm

定期的に訪れたい、あらゆるものが揃う夢のキッチンタウン『かっぱ橋道具街』【40代 私の休日】

お家時間を充実させたい人も増え、さらに人気の「かっぱ橋道具街」をご紹介。
こんにちは、emiです☺︎

GW間の平日、仕事帰りの夫と待ち合わせして向かった先は東京都台東区にある「かっぱ橋道具街」

定期的に訪れたい、あらゆるものが揃う夢のキッチンタウン『かっぱ橋道具街』【40代 私の休日】_1_1
定期的に訪れたい、あらゆるものが揃う夢のキッチンタウン『かっぱ橋道具街』【40代 私の休日】_1_2
HPよりお借りしました。
東京合羽橋商店街振興組合
〒111-0036
東京都台東区松が谷 3-18-2
TEL:03-3844-1225
全長800mのこの場所は、明治末期から古道具店が集まり、戦後に料理飲食店器具や菓子道具商店街へと発展したそうです。
かっぱ橋道具街通りを挟んで左右にお店がズラッと。

車の場合はこの通りにパーキングメーターがあるので停められますし、歩ける距離にもパーキングがあります。
電車の場合は「田原町」「入谷」つくばエクスプレスの「浅草」から各5~6分で着きます。


道具街の端、菊谷橋交差点側には有名なこちらが。
定期的に訪れたい、あらゆるものが揃う夢のキッチンタウン『かっぱ橋道具街』【40代 私の休日】_1_3
どーーん。小さなお子様がいらっしゃる方、ここにお店で出てくるお子様ランチ用の食器が売ってます。
全てのお店をご紹介することは到底できませんが、
いくつかお気に入りのお店をご紹介します。

まずはニイミのビルから通りを挟んですぐのところにある和食器「田窪」
マメ皿や箸置きなど、思わず欲しくなってしまう和食器が所狭しと並んでいます。
定期的に訪れたい、あらゆるものが揃う夢のキッチンタウン『かっぱ橋道具街』【40代 私の休日】_1_4
お次は道具街で断トツお洒落な店構えの人気店
「釜浅商店」
路地を挟んで隣り合う2店舗で、鉄のフライパン、庖丁、手打ちの行平鍋、南部鉄器などを扱っています。
銅製の玉子焼き器の佇まいにしばし見惚れてきました。
定期的に訪れたい、あらゆるものが揃う夢のキッチンタウン『かっぱ橋道具街』【40代 私の休日】_1_5
私が欲しい物は大抵ここにある、
最新の調理器具からプロユーザーまでの商品を幅広く扱っている「キッチンワールドTDI」
定期的に訪れたい、あらゆるものが揃う夢のキッチンタウン『かっぱ橋道具街』【40代 私の休日】_1_6
そして、喫茶用品の専門店「UNION」
こちらの店構えが大好きです。

コーヒー・紅茶器具が中心ですが、パスタ器具やバーグッズも多数取り扱いあり。

交差点の反対側にある『世界の珈琲ユニオン』では珈琲豆、紅茶が販売されています。
定期的に訪れたい、あらゆるものが揃う夢のキッチンタウン『かっぱ橋道具街』【40代 私の休日】_1_7
お菓子作りが好きな方は圧巻のクッキー型が並ぶ、
「馬嶋屋菓子道具店」がお勧め。
若い女性たちで賑わっていました。

食品の包装材を販売している店舗もあるので、作ってからお裾分けするような方にはぴったりのでは。

また、ご存知”食品サンプル”のお店も幾つかあり、実際に簡単なものが作れたりもするので、お子さまとも一緒に楽しめると思います。

兎に角本当に沢山のお店約(約170店舗)があり、何かお目当ての物がある場合はもちろん、近くに行った際にぶらっと見る、でも。

店構えも、商品が綺麗に並んだハイセンスな店舗から、雑多に置かれた商品の中から宝探し気分が味わえる昔ながらの店舗まで幅広いのも面白い。

定期的に訪れたい、あらゆるものが揃う夢のキッチンタウン『かっぱ橋道具街』【40代 私の休日】_1_8
定期的に訪れたい、あらゆるものが揃う夢のキッチンタウン『かっぱ橋道具街』【40代 私の休日】_1_9
各店舗にはカッパの表札。
ちなみになぜ「かっぱ橋」なのかと調べたら、2説あるようです。

「雨合羽」説。 天気の良い日に近くの橋に侍や足軽が内職で作ったたくさんの雨合羽を干していたから。
「河童」説。 台東区松が谷3丁目に曹源寺、通称かっぱ寺があり、かっぱの墓所とかっぱの手のミイラがある。
さて、しばらく歩くと特に女性は軽くお茶をしたくなるのでは。
道具街の中ほどには「Sensing Touch of Earth」というオシャレなカフェがあります。

実はここ、以前は”Bridge”というカフェで、内装も味も大好きだったのですが、数年来ない間に閉店していたようで、コチラに変わっていて。
ショックで写真を撮るのを忘れました←

店舗の内装がそのまま使われているのか雰囲気が変わっていなかったので、次回は入ってみたいと思います。

また、通りから少し脇に入りますが、
下町の古民家を改装した「Cafe Otonova」
定期的に訪れたい、あらゆるものが揃う夢のキッチンタウン『かっぱ橋道具街』【40代 私の休日】_1_11
東京都台東区西浅草 3-10-4 
TEL. 03-5830-7663
合羽橋交差点を少し横に入ったところにあるこちらも相当気になります。
定期的に訪れたい、あらゆるものが揃う夢のキッチンタウン『かっぱ橋道具街』【40代 私の休日】_1_13
「当店は、店名通りのただの珈琲屋です。気の利いた物を食べたい方は、先々にある各店の利用をお勧めします。」という注意書きが。ますます気になる。
東京都台東区西浅草2-22-8
HPなし。
なんとここ、田原町が近いこともあって、トーストなどは”ペリカン”のパンが出てくるようで!!

営業時間外だったことが非常に悔やまれます。
今度絶対に行くと心に決めました。
もう一店舗ご紹介したいのが、道具街から少し離れて入谷方面にあるメキシコのストリート沿いにあるショットバーをイメージした作りのコーヒースタンド「DAVIDE COFFEE STOP」
定期的に訪れたい、あらゆるものが揃う夢のキッチンタウン『かっぱ橋道具街』【40代 私の休日】_1_14
以前に伺った時の写真がモノクロしか無く、すみません。
定期的に訪れたい、あらゆるものが揃う夢のキッチンタウン『かっぱ橋道具街』【40代 私の休日】_1_15
東京都台東区入谷2-3-1
TEL 03-6240-6685
定期的に訪れたい、あらゆるものが揃う夢のキッチンタウン『かっぱ橋道具街』【40代 私の休日】_1_17
今回のお目当てはアイスオレを飲む用の大きめのグラスと木のまな板、耐熱ボール。
気に入ったものを購入できたので、お料理頑張ろう。

ホームセンターなどで探して購入したキッチンアイテムも「ここで買えばすぐ見つかる&これだけ種類があったのに。。」というものが沢山ありました。

浅草や上野も近いので、観光ついでにも立ち寄れるエリアです。

※元々問屋街ということもあり、営業時間が17時までだったり、日・祝日は休みというお店が多いのでご注意ください。
定期的に訪れたい、あらゆるものが揃う夢のキッチンタウン『かっぱ橋道具街』【40代 私の休日】_1_19
NEIGHBORHOODとSaturdays NYC
かっぱ橋を後にして、その場のノリで海浜幕張のアウトレットに向かうという行き当たりばったり夫婦。

欲しかった服は見つからなかったので、アウトレット内にあるMAISON KAYSERでパンを買って帰りました。
定期的に訪れたい、あらゆるものが揃う夢のキッチンタウン『かっぱ橋道具街』【40代 私の休日】_1_20
この日も夕方から寒かった・・。夫と出掛ける時はぼんやり雰囲気を合わせます。ぼんやりですが。
どなたかのGWのご参考になれば幸い、と3連続で
都内のお出掛けスポットをお届けいたしました。

最後までご覧いただきありがとうございました。
instagramは下の画像☟をクリック。お気軽にフォローして頂けたら嬉しいです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!