働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

40代、私らしく丁寧に歳を重ねていけたら嬉しいです。

お花やガーデニング、美術館巡り、映画、旅が好きです。

タイ、インドネシア、ベトナム生活を経て、今は日本で暮らしています。


身長:165cm

本場でベトナム料理を習う!

その国の文化を知るにはその国の食を知れ、を実感した一日。
昔からベトナム料理は好きでよく食べていたとはいえ、ホーチミンに住んでからベトナム料理好きが加速しています。
やっぱり本場は美味しい!

という訳で、ずっと行きたかったベトナム料理のレッスンに行ってきました。
本場でベトナム料理を習う!_1_1
伺ったのは在住日本人の方に人気の、Van先生の教室。
日本語が堪能な先生なので日本語でレッスンを受けられます。
本場でベトナム料理を習う!_1_2
日にちによって何を作るかが変わるので、自分が習いたい日を選んで予約。
私は今回はベトナムのお好み焼きと言われるBánh xèo(バインセオ)と、Chuối chiên với kem(揚げバナナとココナッツアイス)のレッスンを受けることにしました。
  • 本場でベトナム料理を習う!_1_3-1

    バインセオの材料。緑豆、小エビ、豚バラ、もやし。きのこやタケノコを入れても。

  • 本場でベトナム料理を習う!_1_3-2

  • 本場でベトナム料理を習う!_1_3-3

    ベトナムでは豚は皮ごと頂くのが普通だそう。私たち向けに皮を取る先生。

本場でベトナム料理を習う!_1_4
バインセオの生地に使うココナッツの生の果肉。
ネットにいれて手で絞るとたくさんのココナッツミルクが!!とってもおいしかったです。
日本では手に入らず、缶詰を使うことになるそう。
ベトナム料理 バインセオ 料理教室
自分のバインセオは自分で作ることになり(当たり前)、緊張感が走ります。。
本場でベトナム料理を習う!_1_6
出来上がり!

バインセオをちぎり、からし菜、紫蘇、ハッカ、どくだみ、ベトナミーズバジルなどと一緒に巻いて頂きます。
バインセオのキワはパリパリ、真ん中はしっとりで美味しかった!!!
ベトナム料理、料理と一緒に生野菜をモリモリ食べられるのがやっぱりたまりません。
本場でベトナム料理を習う!_1_7
実食!ご一緒した皆さんとのお話も楽しかった♫
本場でベトナム料理を習う!_1_8
揚げバナナも美味しかった!ココナッツアイスとよく合う♫
本場でベトナム料理を習う!_1_9
お恥ずかしながら、今までこれ違うバナナと知りませんでした。なんとなく形が違うモンキーバナナかと思っていました。
本場でベトナム料理を習う!_1_10
可愛い鍋敷き。
料理は作るより食べる方が断然好きなタイプなので、料理教室には苦手意識がありました。

しかし料理を習うだけでなく、この食材はここで買えるよ、この市場がこれを買うのにいいよ、これは日本ではあまり手に入らないよ、という色んな話を伺っていると、今まで自分が見ていたベトナムとは全然違う角度からこの国の暮らしが急に見えて来た感覚がして、面白かった!

まさに、その国の食を知ることはその国の文化や暮らしを知ることに繋がるのだなあと実感した1日に。

料理に関係ない話まで色々な話をたくさんしてくれたキュートなVan先生に感謝!です。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!