働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

買って大正解! デザインと機能性を両立した夏用カーディガンの着心地が良すぎる【M7daysの涼感ドルマンカーディガン】|40代ファッション

以前に発売された際に、大人気だったM7daysのドルマンカーディガンが、今年は涼感素材になってカムバック! あらゆるスタイルに対応する絶妙なシルエット、吸水速乾や抗菌効果といった汗対策にもってこいな機能性。クーラー冷え防止や日差し除けに、いつも1枚持ち歩きたいアイテムなんです。そんな大人の女性のあらゆる願望をカバーしてくれる、秀逸なカーディガンの魅力をお届けします。
M7daysの涼感ドルマンカーディガン 3色

室内がエアコンで冷えるときにパッと肩からかけられ、暑くて不要なときは畳んでバッグにすっと入れられる。夏用カーディガンは、お手軽なはおりものとして、夏おしゃれの“サブ”的存在と思っていませんか? 私もそう思っていたため、あまり深く考えずにカーディガンを選んで着ましたが、実際は必要性も、登場頻度もかなり高い! だからこそ、デザイン性、着回し力の高さ、着心地のよさ、どの点においても高スコアな1着が欲しいところ。

そんな願望を満たしてくれたのが、Marisolの人気アイテムランキングでも上位に入っている、M7daysの「涼感ドルマンカーディガン」です! 

もしかしたら、このカーディガン見たことあるような気がする…という人も多いはず。そう、以前にM7daysから発売されて、人気だったモデルが今年再登場したんです。2022年版は、モカ・サンドベージュ・ブルーの新3色のカラー展開に。さらに、夏にうれしい機能性素材にバージョンアップしています。


着ている間、ずっとサラサラ〜な肌触りが快適!

M7days 涼感ドルマンカーディガン モカ

私がセレクトした色は、シックなモカ。身幅もあり、ゆったりしたサイズ感は、一見するとカジュアル寄り。ですが、ハイゲージ寄りの細かい編み目の生地感や、偏光具合がきれいなシェル風のボタン上品で、オフィス仕様のきれいめコーディネートにも合わせやすいです。

そして、初めてそでを通した時に感じたのが、なめらかな肌あたりのなかに“シャリシャリ”っとした感触。少し汗ばんだ肌の上から羽織っても、ベタつく嫌な感じがありません! 夏日だったときに、このカーディガンを着て外出しましたが、汗が少し染み出した!?と思ったものの、数分後に見た時には乾燥して元通り。吸水速乾の効果もしっかりあるのを体感しました。

涼感ドルマンニットカーディガンの素材感

実際に着用した姿を鏡で見たり、外出時に自然光下で写真を撮ったときにも、あまり分からなかったのですが、じっくり見ると柔らかく透けています。目の詰まったニットといっても生地自体は薄く、通気性がいいので、暑い日に屋外で過ごしていても着心地はよかったです。

カーディガンを着た時の腕周りのシルエット

とにもかくにも、このサラサラなニット生地で、ドルマンスリーブのシルエットというのが最高の組み合わせ! 身体と生地の間に自然と空間ができるため、そこを風が抜けるたびに、サラリとした感触を味わえます。長袖のカーディガンを1枚羽織っているのに、涼しげで気持ちいいなんて、夏にぴったりですよね。


合わせる服も着こなし方も幅広いから、毎日使いたくなる!

カーディガンの袖口

細かいポイントではありますが、着ていて“ここがいいな〜”と思ったのが、袖口のリブのつくり。少し長めの設定で、キツくもなくゆるくもなく、ピタッと手首で止まってくれます。もし、このリブ部分が短かったら、スリーブのふくらみが手元でたぷたぷしてしまったはず。それがないため、仕事中に着ていても邪魔に感じることがありません!

手洗い時や食事の際など、そでをたくし上げたいときは、伸縮性がしっかりあるので、ひじまで上げることができて、そこからずり落ちてくる心配もなし。

 

首元の合わせ方

それと、Vネックのラインも絶妙なんです! タンクトップやキャミソールをインナーにして、カーディガンのボタンを閉じてプルオーバー風に着たら、デコルテがすっきり。首詰まりのTシャツやえりつきシャツに合わせた場合も、首元のデザインの見える分量がちょうどいいように思います。

涼感のある着心地に、さまざまなコーデに合わせて、いろんなシーンで着ることができる万能さは、すぐ色違いも買うべきと思ったほど! また、自宅で手洗いができて、お手入れがしやすい点も高評価。素材自体に抗菌加工がされているので、臭いが気になりにくいのもうれしいところです。大人の女性が夏の洋服に求めるあらゆる項目において、スペックが高い1枚だなと実感! 発売されるたびに人気になる秘密が分かった気がします。

  • WEBエディター MM
  • ファッション&ビューティをはじめ、オールジャンルの記事を企画・執筆。エディター業と並行してアパレルのPRとしても働くなかでキャッチした最新トピックスから、アラフォーの日々が快適&楽しくなるモノやサービスをお試ししていきます!
イラスト/ユリコフ・カワヒロ

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!