働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

大人のモードカジュアル的ファッション&ライフスタイルを楽しんでいます!

職業:フレグランス・スキンケアブランドプロデュース
My favorites:ヴィンテージ、アンティーク、古書など古いもの全般。
旅行、温泉、宿、アート、美味しいお店&お酒などなど

身長:163.5cm


箱根の老舗旅館「福住楼」有形登録文化財の宿でしっとりとした昭和レトロを堪能

130年の歴史ある箱根の温泉旅館「福住楼」。有形登録文化財に指定された建築は必見の価値あり。しっとりとした箱根の空気に馴染む宿で昭和へタイムトリップ。
箱根の老舗旅館「福住楼」有形登録文化財の宿でしっとりとした昭和レトロを堪能_1_1
今回は、箱根で前々から気になっていた宿、福住楼に宿泊。

箱根湯本のお隣、塔ノ沢温泉に佇む有形登録文化財の宿です。
塔ノ沢は、老舗旅館が道路に沿って数軒並んでいますが、福住楼もその中のひとつ。

前を通るたびに、独特の雰囲気が気になっていた宿でした。
箱根の老舗旅館「福住楼」有形登録文化財の宿でしっとりとした昭和レトロを堪能_1_2
現在ではなかなか見ることのできない貴重な建築やデザインが随所に施された宿として、必ずや訪れてみたいと思っていました。

到着して、玄関の前に立った瞬間から昭和にタイムトリップ。
周りの景観も箱根の風情を感じるいい雰囲気なのですが、宿に一歩入るとさらに空気が変わります。
箱根の老舗旅館「福住楼」有形登録文化財の宿でしっとりとした昭和レトロを堪能_1_3
明治23年の創業以来、多くの文化人が常宿として逗留していた宿だけあってさすがの風格。

やはり積み重ねてきた歴史あってこそ出せる趣です。

しっとりとした雨の箱根によく馴染みます。
箱根の老舗旅館「福住楼」有形登録文化財の宿でしっとりとした昭和レトロを堪能_1_4
こちらの玄関の床もとても素敵でした。

他にも館内の何箇所かにとても凝った素敵な床があります。
箱根の老舗旅館「福住楼」有形登録文化財の宿でしっとりとした昭和レトロを堪能_1_5
箱根の老舗旅館「福住楼」有形登録文化財の宿でしっとりとした昭和レトロを堪能_1_6
お部屋はすぐ横を川が流れる素敵なお部屋でした。

年季の入った木の窓から眺める川はとても風情があります。
美しい緑の木々と相まって絵画のようです。
  • 箱根の老舗旅館「福住楼」有形登録文化財の宿でしっとりとした昭和レトロを堪能_1_7-1

  • 箱根の老舗旅館「福住楼」有形登録文化財の宿でしっとりとした昭和レトロを堪能_1_7-2

広々とした和室の床の間や壁には、かつて逗留していた書家や画家の作品が飾られています。

部屋は全部で17室。こういった老舗旅館ならではで、こちらも2つとして同じ間取りの部屋はないそうです。

全室見てみたかった。。
箱根の老舗旅館「福住楼」有形登録文化財の宿でしっとりとした昭和レトロを堪能_1_8
廊下も、館内どこの廊下も全て雰囲気抜群。ほとんどの廊下を写真に撮りましたが、載せきれないのでお気に入りの一箇所を。

全部を見ていたらキリがないくらい至る所に意匠が凝らされています。
本当に贅沢な造りです。

そもそも、現在では同じものを作ろうにも作れる職人がいない、資材が手に入らないなどでもう作れないものがほとんど。

そう考えるとどれだけ貴重な宿なのか。こうやってしっかりと保存されていること自体に頭が下がる思いです。
  • 箱根の老舗旅館「福住楼」有形登録文化財の宿でしっとりとした昭和レトロを堪能_1_9-1

  • 箱根の老舗旅館「福住楼」有形登録文化財の宿でしっとりとした昭和レトロを堪能_1_9-2

歴史を刻む福住楼の看板。

そして以前は公衆電話が置かれていたであろう電話室。

セットみたいで可愛らしい。
箱根の老舗旅館「福住楼」有形登録文化財の宿でしっとりとした昭和レトロを堪能_1_10
そしてこちらの宿の建築と並ぶメインの温泉。

こちらの温泉は、男湯、女湯、家族風呂2つの合わせて4つ。

そしてこのお風呂が宿の名物、大丸風呂。太い松の幹をくり抜いて組み合わせて作られたものだそう。

このお風呂は、小田急の箱根ロマンスカーのポスターにも使われていました。
お風呂以外にも、大広間やこちらの宿の各所が広告などの撮影に使われているようです。
  • 箱根の老舗旅館「福住楼」有形登録文化財の宿でしっとりとした昭和レトロを堪能_1_11-1

  • 箱根の老舗旅館「福住楼」有形登録文化財の宿でしっとりとした昭和レトロを堪能_1_11-2

箱根の老舗旅館「福住楼」有形登録文化財の宿でしっとりとした昭和レトロを堪能_1_12
こちらはお風呂の脱衣所。
脱衣所までも至る所がこのような凝った造りになっています。
箱根の老舗旅館「福住楼」有形登録文化財の宿でしっとりとした昭和レトロを堪能_1_13
宿の見どころは、ブログでは紹介しきれないくらいまだまだありますが、本当にキリがないのでこの辺でやめときます。。

建築好きには絶対におすすめの宿ですが、そうではない方でも箱根の風情を感じて昭和へタイムトリップできるとてもおすすめの宿です。


今回も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

インスタグラムも更新中です。下の写真からクリックして見ていただけたら嬉しいです!フォローもぜひぜひよろしくお願いします☺︎

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!