美女組No.30ようのブログ
美女組:No.30 よう

No.30 よう

欧州航空会社客室乗務員

La vie est belle.

Instagram:jocobu1116

ミュンヘンでの衝撃的事件

2016年8月7日
ミュンヘンのオリンピックショッピングセンターでの銃撃事件の最中、たまたまミュンヘンにいた我々は情報の錯綜から、逃げ惑う人達と共に震えていました。
7月22日に私たちはミュンヘン市内にいました。
ちょっと夕食をとろうと、ミュンヘン中央駅(ハウプトバンホフ)の目の前にある評判の良いレストランに入ったばかりでした。

店内のテーブルはまだ2割程度の埋まり具合で これから徐々にディナーで賑わいつつあるといった感じ。

ドイツ人のお客様が殆どで、皆、入口付近の窓際のテーブルを好んで着席していた。
たまたま私たちはチャーミングな調度品が飾られている中央ゾーンのテーブルにいました。

まだ着席して間もなく、ウェイターから飲み物のメニューを渡されて目を通した途端の出来事でした。

店の外や窓際のテーブルの客達が雪崩のようにどわーっと真剣にこちらに向かって走ってきました。

その様子をみてビックリしつつ、ただ事ではないことは瞬時に把握出来ました。

耳をすますと、ヤツが来るとか、そんな事を叫びながら走って来る人が。

人波に合わせて走りましたが、なんと2回も転んでしまいました。

(Red Cardのデニム、膝のところが衝撃で破れてしまいました。まだ旅の始まりなのに…)

裏口から敷地の中庭に出て待機し、周りの人達と状況を確認していると
とりあえず、事態が収まったとのことで店内に戻り、iPhoneでYahoo!のドイツのサイトをチェックしました。
赤字で「ミュンヘン市内のショッピングセンターで乱射、15名殺傷 犯人は逃走中(当時)」との速報が出ていて、残念なことにデマではなく事実である事を確認しました。


すると また、先程と同じように人々が走って押し寄せ避難して来ました。
私たちもまた必死に逃げました。


当時、事件の性質からか、情報がきちんと公開されていなかったのでしょう。
複数犯の可能性がある、とのことでこれまでのテロ事件のように何があっても変ではないのだろうな、とか、
何でこのレストランが?でも、パキスタンのダッカでも最近、レストランが襲撃されたし、中央駅目の前のこの辺りで一番良さげなレストランだから?かな??など、いろいろ思いながら、
そして周囲の人達と相談していました。

(聞くところによると、カールス広場あたりに銃を持った人が現れて発泡しているとのこと。こちらに向かっているらしく、皆逃げているとか)
そんなこんなで、この日、結論は出ず、ミュンヘン市内は不安なままでした。
警察も公共の交通機関は閉鎖して捜査網を広げて捜査網していましたが、ミュンヘンは広くてなかなか困難とのことでした。

結果は、犯人は単独犯で自殺とのことですが、ミュンヘンの人達は眠られない夜を過ごしたと思います。


※おそらく、後でニュースをみたら、警察が銃を構えて完全武装で市内に現れていて、市民に気をつけるように指導したことによるパニックであたかもそこにテロリストがいると思い込んだ人達も多く、逃げ惑う人がレストランにまで来たのかと。

しかしながら、私達の周りの人達の事だけですが、とてもドイツ人は冷静でしたし、こんな状況ですが、とても親切でした。
助け合うとかではなく、お互いに気にはかけつつも皆それぞれが判断して行動する感じ。
さすがです。matureです。


良かったこと: 主人が転んだ私を一生懸命に助けてくれたこと。
日中は穏やかに過ごしました。まさか、あんな事件が起こるとは思ってもいませんでした。
Coffee Fellowsにて。
ミュンヘン中央駅目の前のレストラン。「Münchner Stubn」にて。
ビアジョッキのリザーブ棚。可愛い。
緊急時なので楽しみにしていたビールは避け、でも喉が渇いてしまったので炭酸水と先ずはプレッツエルでも囓ろうと、オーダー。メニューも見ずに隣のテーブルにあるプレッツエルを指差しながら「Brezelnを 2つ」とオーダーしたら隣の人達が食べていた豚肉料理が2つ出てきた! 私も注意に欠けていたけど、お店のお姉さんも動揺していたのかもしれません?? もう そんな、食欲ないよー!!でも、こんな時だから食べておけ!っていう神のお告げかも?!と頂きました。一皿、17ユーロ程。お腹いっぱい。

What's New

  • Lala Land

    ロサンゼルスを駆け足で。映画『ララランド』気分♪

    美女組No.30ようのブログ

    2018年8月26日

  • ホロコーストミュージアム@ワシントン

    終戦記念日も過ぎました。この機会にワシントンのホロコーストミュージアム記を書きます。

    美女組No.30ようのブログ

    2018年8月23日

  • バリでのスパ体験。バリニーズスパ「Theta」

    バリでの癒しについて=癒しのバリ旅、やはりバリに行ったらスパは必須でしょう・・・おすすめの場所

    美女組No.30ようのブログ

    2018年8月22日

  • Yoga Barn@Ubud

    ヨガ愛好家の憧れのスタジオを見学…ではなくて実際にヨガをしてみた。

    美女組No.30ようのブログ

    2018年8月16日

  • ウィーンの森

    Aiさん、もうすぐ8月ですね!取り急ぎ書かせていただきました!!

    美女組No.30ようのブログ

    2018年7月28日

  • ウィーン見所は?

    ウィーンの見どころについて。プライオリティは人それぞれ違うとは思いますが、ご提案♡

    美女組No.30ようのブログ

    2018年7月19日

  • MUST SEE IN ウィーン

    例えばウィーンで3日、何をしたらいいの?と言うリクエストに応えてみました。 先ずは1日未満の滞在の場合のご提案。

    美女組No.30ようのブログ

    2018年7月18日

  • ちょうど一年前のNYC

    確かマンハッタンヘンジを観にNYへ行っていたなぁ✈と思い出しました。

    美女組No.30ようのブログ

    2018年7月13日

Feature

Ranking