働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

素敵な40代をスタートさせるための日々の記録から、マイペースな私の海外生活まで。


職業 : 会社員、フリーランス
My favorites : カフェ巡り、旅行、読書、お菓子作り、植物

■スペイン、マドリード在住

身長:160cm

【cafe/bar】シュワッと一杯、夏の赤ワイン

暑い暑い夏。カラッカラの喉。大好きなワインも飲みたいし、炭酸シュワッも外せない!そんな時は夏のワイン、ティント デ ベラーノです。
暑い。今年の夏は暑い。
私の住んでいるマドリードも、今年の夏は例年以上の暑さです。

6月末から37℃を超える日が毎日のように続いていて、さすがにグッタリ気味。
幸いにも朝晩は涼しくなるのですが、日中がまぁ暑い…。
空気もカラッカラに乾燥し、肌を刺すような強く鋭い日差しが容赦無く降り注ぐ日々。

そのため、日中は外を歩いている人をほとんど見かけません。

暑い日が続くと体力も奪われるので、ランチ後のお昼寝時間(siesta : シエスタ)はこの土地の理に適っているなぁ、とも思ったり。
そんなスペインの暑い夏に飲む、お気に入りの飲み物があります。
それは、ティント デ ベラーノ(tinto de verano)、その名も“夏の赤ワイン”!
スペイン 夏 ワイン 
近所に新しく出来たバー兼レストランにて。あまりの暑さに1人休憩時間。
日本にいた頃はサングリアを好んで飲んでいたのですか、こちらではあまり見かけない…
確かな理由は分からないのですが、恐らくティント デ ベラーノの方が何倍も作るのが簡単だから。
そう、ティント デ ベラーノの作り方はとっても簡単!
お手頃価格の赤ワインに、サイダーorレモン風味の炭酸を加えれば、はい完成!
スペイン 夏 ワイン
この日もお買物の途中、ティント デ ベラーノで休憩。
アルコールも強くないので、乾いた喉を潤すのに最適な大人の飲み物です!


そうそう、“お手頃価格の”と付け加えたのには、実は理由があります。
それはつい先日、親戚の結婚式に参列した時のこと。

いつものように、教会での式の後、食事に入る前にカクテルタイムがありました。
カクテルやフィンガーフードを片手に親戚や知り合い、初対面の人々と代わる代わるキャッチアップをする、なかなか忙しない時間帯でもあります。

いろんな方に挨拶を済ませ、話疲れて喉が渇いた私は、バーカウンターでティント デ ベラーノをお願いしたのです。

その様子を見た叔父の1人が『こんな良いワインでティント デ ベラーノを!おぉ〜なんてことだ!良いワインが台無しだ〜!』と驚いて笑っていたのです。


『サングリアやティント デ ベラーノは、お手頃価格のワインで作るもの』という、暗黙の了解があったのです。
まぁ、考えてみたらそうですよね。
人によっては、きっと怒られていたでしょう。
今後は気をつけないと、と思ったのでした^^;

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Instagramスタートしました!
些細な日常の出来事などは、気軽にストーリーズで更新していきます。
良かったら是非お立ち寄りください^^
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

それでは、皆さま良い週末を!



Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!