「夏のままではいけない!」そんな気持ちにさせられます。
寒いのが超絶苦手な私にとっては、冬から春へのスイッチよりは暑いのを我慢する夏から秋の方が気持ち的に断然ラクなのですが、それでも暑いものは暑い!
それに、本人は良くてもまわりの人を不快にさせてもいけませんよね。
「えぇ!?ちょ、ちょっと、いくら何でも暑くない??」なんて見知らぬ人に思われてしまってはオシャレも何もあったもんじゃありません。
猛暑のロングブーツ、極寒の日の素足サンダル、大雨の日のエルメス……
シーンは違えど〝ちょっと間違えてる〟レベルは同じかもしれません^^;
やはり大人としては〝間違えてないけど先取ってる〟という絶妙なオシャレを目指したいなぁと思うわけです。
そんな私の秋の始まりは、ズバリ〝色と靴〟からです。
つまり、どんなに夏服を着ていようとも着方によっちゃ9割秋っぽくなるということですよね。
リアルに気温に適した服は着られないという端境期こそ、この〝見た目の印象〟を最大限利用して〝快適でありながら季節を先取る〟のが賢明な策ではないかと思うのです。
・・・と、長い長い前置きはこの辺にして、具体的な着こなしを2パターンご紹介しますね↓
【Part①brown one tone coordinate】
skirt:betoupe
shoes:caminando
bag:maison margiera
秋素材スカートとの境界線にはチラリと白を!
微妙な色や素材感のズレが緩和されるだけでなく、ノースリーブとのバランスも◎
「正面から見ると秋、でも後ろは夏」と言った〝どっち付かず〟なところが使えるポイントでしょうか。
ノースリーブと合わせても重たくなり過ぎず、ガッツリと長袖に合わせても程よい抜け感をもたらしてくれる優秀さに加え、合わせやすい絶妙カラーもお気に入り。
正直、買うときはここまで使えるなんて全く思ってなかった・・・ごめんね。(笑)
【Part②darkbeige×black coordinate】
pants:betoupe
shoes:tod's
bag:hermes
重厚感ある配色をバッグのモチーフやアクセサリーのゴールドでより一層引き立てて。
この「重厚感」ってポイントですよね。
同じベージュ×黒でも、シルバーアクセサリーにキャンバス素材の黒バッグだと「秋らしさ」は半減。
春夏は「軽やかであること」が重要なように、秋冬は「リッチ」とか「深み」といったズッシリ感を大事にしたい。
やはりここは甲深パンプスが正解な気がします。
いかがでしたか??
まだまだ残暑は続きますから、まずは色や小物の合わせ方で「涼しく快適に」秋を始めてみませんか?
*次回は9月9日(金)公開予定です
- bemi
- 阿部恵美。身長153cm。 25年間の会社員生活を経て、2019年にパーソナルスタイリストとして独立。 小柄でもバランスよく素敵に見えるコーデ術、もの選びの審美眼は、マリソル編集部も絶賛。ショップマリソルなどでプロデュースする、小柄さん向けの服も、毎回人気。
-
昨年コーデと比較検証!女っぷりを上げるアクセサリーの効果【小柄バランスコーデ術#38】
今まで興味の薄かったアクセサリーですが、ただ今マイブーム到来中です。最近のお気に入りコレクションと共に、昨年コーデとの比較によるアクセのアップデート効果をご紹介します。
-
気に入り過ぎてイロチ買い!春夏のオシャレをランクアップする神アイテムご紹介♪【小柄バランスコーデ術#36】
表情豊かな素材を重ねることでオシャレがキマっていた秋冬から一変、急に淡白になり物足りなさを感じる春夏シーズンの着こなし。それを一気に解消、気に入り過ぎてイロチ買いまでしちゃったアイテムをご紹介します。
-
オシャレはバッグから!新たに仲間入りさせたバッグご紹介【小柄バランスコーデ術#35】
「オシャレは足元から」ではなく「オシャレはバッグから」!?この春夏、新たに仲間入りさせたNEWバッグをご紹介します。
-
涼しいのにルーズにならない。大人のためのカットソーセットアップ&ハーフパンツ見つけた!【40代 夏ファッション】
涼しくて快適だけど、うっかりするとルーズ過ぎたり、子供っぽく見えてしまうカットソー素材のセットアップやハーフパンツ。「ラシュモン」と「シンゾーン」で見つけた、アラフォーでも着やすい名品をリコメンド。
-
体型の悩み、解決したい!【教えて!大草さん おしゃれの悩み相談室 Vol. 01 】
愛ある言葉で、おしゃれに迷う大人の女性を素敵に導いてくれるスタイリスト・大草直子さん。Marisol読者から寄せられた「夏のおしゃれの悩み」について、その解決法をズバリお答え。また、Marisolで購入できるお悩み解決アイテムも、編集部からあわせてご紹介!