働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

4人の子育てを楽しみながら、自分自身も輝く40代を過ごしたい。

My favorites:fashion, beauty, cafe

イギリスに家族で帯同経験有り。オシャレなものこと大好きです。皆さんと情報共有して、オシャレを楽しみたい、オシャレになりたいです。


日本化粧品検定1級/コスメコンシェルジュ


息子、娘、双子娘の4児母です。
ファッションは、どこか上品でシンプルが好き♡

身長:160cm

【Classmate】令和版大人のオンラインカルチャースクールで教養を!

何歳になっても学ぶことは楽しいこと!大人のオンラインカルチャースクールで教養を。始めるハードルが低い方が始めやすい?
こんにちは。Kaaiです。

子どもたちの夏休みが終わって、2週間が過ぎようとしていますが、まだまだ疲労回復が追いついていない私です。アラフォー体力がないと痛感。
今年の夏は、受験生を抱え、痺れる夏でした。
そんな夏、とても解放されたのがオンラインでの学びの場。
元々、学ぶことが好きで、カルチャースクールで、生花を習ったことや通信教育でネイル講座や整理収納アドバイザーの資格を取ったこともあります。
ですが、子どもを産み、日々の生活に追われる中で、時間を決めて通学するとか、課題を仕上げて提出することに、学びが強制されてしまい、なかなか時間を割くことに、ハードルが上がっていました。
夏休みに、自分の時間が全然なく、四六時中子どもが騒がしい状況を切り替えたいと思い、自分の時間を捻出。
【Classmate】という女性起業家の疋田 万理さんが立ち上げた令和版オンラインカルチャースクールがあると知り、参加してみました。
マリソル美女組に参加してから、女性起業家さんと知り合う機会も多いのですが、同世代の方が目指す方向性って、共感できることが多いと感じます。そんなバックグラウンドにも興味を持ち、会話しながら自宅で受けられる授業を体験しました。


安心だったのは、

◾️オンラインで相互に会話、気軽に参加
◾️低コスト
◾️月3レッスン
◾️気軽にやめたり、変えたりできる

ということ。
【Classmate】令和版大人のオンラインカルチャースクールで教養を!_1_1
教材は、こんな形で届きました
授業は、興味のある『ファッションコーディネート』について。仮にもファッションブロガーの端くれとして、ファッション語っている身。
他にもコーヒーだったり、ワインだったり、株投資やココシャネルの生き方だったり…興味深いレッスンがありました。
【Classmate】令和版大人のオンラインカルチャースクールで教養を!_1_2
テーマごとに監修している先生が違いました
少人数でメンバーとガイドさんと毎週一緒に学びます。自宅にClassmateオリジナルの教材が届き、それを見ながらレッスンを受講。
基本的に画面をオンにして、会話しながら学ぶ形式ですが、私の参加したレッスンでも、世代は50代や30代の方と一緒に、時には話が脱線しながら学ぶ時間は、教室に通って学ぶカルチャースクールとしての機能を持ち合わせているなと感じました。
参加した回が、ワードローブの見直しや断捨離の回だったので、学びを生かして早速着ない物を手放しました。
痩せるつもりでとってある服!とか笑
みなさんアルアルですね。
【Classmate】令和版大人のオンラインカルチャースクールで教養を!_1_3
断捨離して残したデニムたち
大人の教養って、何か資格を目指す訳ではなく、自分の教養のために、ただ楽しむために学ぶのがコンセプト。
その緩い感じが、学ぶ場所としてハードルが低く、単純に楽しめる時間でした。
学びの時間に、フォーカスしていると、日頃のいろいろな物から解放されて、とても心が軽いのを感じました。私は、家族のことに自分の時間が支配され過ぎていたのだなと、自分の時間って自分の心を健やかに維持するためにも、必要だなと思いました。


学ぶってきっと何歳になっても楽しいですね^_^
子どもにとっても母が何か学んでいる姿が、『楽しむために勉強している』と伝わっていれば良いな。テストのために、勉強している息子をみると、学びって本来楽しむものなんだよ!と背中を見せて伝えていきたいと思いました。←母に興味なさそうですがw
秋の夜長に学ぶも良し!
何か学んでみたいな、新しい出会いや場所が欲しいな、と思う方にはぴったりの場だと思います。
お読みいただきありがとうございました!
Kaai
コメント、フォロー嬉しいです♡

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!