働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

仕事も家庭も自分磨きもすべて楽しみ、エレガントに生きる

職業:元ホテルウーマン17年→40歳で転職・企業広報管理職→2021脱サラ起業→
エレガンスライフアカデミー主宰
My favorites:衣食住全般(整理収納/インテリア/ファッション/ビューティー/お料理/ホームパーティー)

6・8歳2児のママ/愛知在住
心と時間に余裕のあるライフスタイルの発信をしています。よろしくお願いいたします。

身長:157cm

HOMEデコレーション・Autumn ver.

季節ごとに更新しているおうちのデコレーションコーナー。9月に入り、秋仕様にしました!

おうちデコレーション♡
私の癒しスポットでもあり、おうちの中のパワースポットです。


9月に入り、秋仕様に更新しました。


HOMEデコレーション・Autumn ver._1_1

おうちデコレーションは、リビング&ダイニングのサイドボードの上に飾っています。

以前は、同じアートフラワーを年中飾っていましたが、ここ数年は生のお花やグリーンを中心に、ディスプレイも入れ替えています。

ふと、なんでディスプレイを飾るようになったんだっけ?と考えてみたところ、元ホテルウーマンなので、その影響が大きいかもと思い当たりました。

ホテルの館内は、毎月ロビーや館内のお花を入れ替えるんですよね。専属のフローリストさんがアレンジしてくれて、それが大好きだったんです。今月はどんなお花かな?どんなデザインかなって。

そういえば、おうちデコレーションを変えはじめたのは、ホテルを辞めてからだったと。

おうちデコレーションのおすすめポイントは
・季節感を楽しめる
・毎回違うディスプレイにすることで飽きない
・気分があがる
・風水的にドライフラワーよりも生花の方が運気が良い
こんなところです♡




HOMEデコレーション・Autumn ver._1_2
ベースのスタイルは同じで、大き目のガラスの花器に、ざっくりと枝物を活けるのが定番。

お花屋さんに行き、今の時期の枝やお花のおすすめを聞きながら選ぶこともあれば、先にデザインをイメージして指定で買うことも。

今回は、前者のパターンで。まだ日中は暑いので、きるだけ持ちのよい秋の雰囲気を感じるものを選びました。
一期一会のように、その日、そのお花屋さんにあるものに出会うご縁も楽しみなんです。



HOMEデコレーション・Autumn ver._1_3
↑今回は、枝先がほのかに紅葉している「雪柳」の枝
HOMEデコレーション・Autumn ver._1_4
↑「ホトトギス」というお花。夏の終わりから秋にかけての日本固有のお花だそう。
名前も素敵で、秋らしい紫の駅ぞっくな雰囲気がビビっときました。

HOMEデコレーション・Autumn ver._1_5

「スモークツリー」は初夏に買ったものがドライになっているので、それを使っています。
スモーキーな雰囲気と「ワレモコウ」の赤が秋らしい。


私は、お花も勉強したことはなく、知識もないのですが、毎回お花屋さんを覗き、季節のお花を見ていると自然に覚えてきました。買ったお花は、名前を聞くようにしています。
名前が分かったり、特徴が分かると、また楽しくなるんです。

HOMEデコレーション・Autumn ver._1_6
このディスプレイコーナーを愛でながら、お茶を楽しむのが至福の時間なのです♡





HOMEデコレーション・Autumn ver._1_7
◆アメブロ |エレガントに幸せを引き寄せる1日1エレガンスを配信


◆インスタ|リアルなエレガンスライフ発信してます

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!