働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【12星座占い 2022年9月】がんばるアラフォーのための12星座占い まとめ

12星座の9月の運勢を、まとめてお届け!「がんばるアラフォーのための12星座占い」で今月のあなたの運勢をチェック!
占星術師 レイコ・ローラン

占星術師 レイコ・ローラン

日欧で西洋占星術の研鑽を積む。専門は詳細なホロスコープを用いた西洋占星術だが、兄弟的占術である数秘術も長年にわたり研究を続けている。ウエブエクラで連載の「レイコ・ローラン占い」ブログも大好評。

2022年9月 12星座全体の運勢

 

今月はとにかく「情報収集」がポイントになってきます。知識や情報、コミュニケーションを象徴する星座・双子座に火星が滞在している9月。アンテナを張っておくべき情報はニュースなどだけではなく、周囲との会話で得られるもの含め、幅広く意識しておきましょう。一方で水星が“逆行”も始めるこの時期。トレンドや新情報を集めて前に進むことも大切ですが、例えば手帳の走り書きや日記、アルバムなどの過去からの情報を拾って見直したり、分析したりすることも有効。思いもよらない発見や、悩んでいることへのヒントが得られるかもしれません。ただ、日々のやりとりの中では情報が錯そうしやすい時期でもあるので、急な予定変更や、それに対する臨機応変な対応が必要な場面も多くありそう。そんな時は焦らず、落ち着いて冷静に行動していきましょう。その嵐に巻き込まれているのは、じつは自分だけではなく、皆一緒だったりします。3歩進んで2歩下がるんだな、と楽しむくらいの心の余裕が事態を好転させます。 

 

 

2022年9月 12星座別の運勢

■牡羊座の運勢 2022年9月

12星座占い 牡羊座 2022年月

 

牡羊座から見て太陽が「勤労」の位置にある9月のスタート。そのため、マストでしなければいけないこと、仕上げなければいけないことが普段よりも多くあり少し疲れているかも。けれども5日以降は快楽の星・金星の援軍を受けて、忙しいながらも職場でほっと一息つけるようなひとときが訪れます。美味しいスイーツを食べたり、素敵な人に出会えたりと、合間に楽しさが紛れ込んでくる予感。10日に起こる満月は、今まで見ないようにしていたこと、あえてクローズアップしなかったことが明るみに出てきそう。やや不安定に感じることがあるかもしれませんが、自分のキャパを広げられるチャンスと捉えてみて。中旬以降、周りの人の愚痴や相談事などを聞く機会もあるかもしれませんが、それも大きな心で受け止めて。あなたの中に眠っていたコミュニケーション能力を一気に向上させます。23日には太陽が真向いにある「パートナーシップ」の位置に移動。大切な人たちの真の姿が見えてくるのですが、そのころには具体的な解決策の提示ができたりと、実になる形での支援が出来ます。26日の新月では、リセットをもたらすような大きなアドバイスも可能に。29日には太陽に引き続き金星も「パートナーシップ」の位置に移動。試行錯誤してきたさまざまな人間関係も、この日を境に好転していくでしょう。 

 

■牡牛座の運勢 2022年9月

12星座占い 牡牛座 2022年月

 

「もう少し貯金したいな」「もう少し稼ぎたいな」など、自分の身近な経済活動に関心が高まっている今。5日に快楽の星・金星が牡牛座にとって「趣味」を表す位置に入ると、貯金をする理由やお金の使い道が、趣味や楽しみ事に向けられていきます。この時期は我慢して貯金や資産運用に励むよりも、「気持ちが向いたことにお金を使い、そのために稼いでいる」と考えた方が心のバランスが保てそう。10日の満月は、牡牛座から見て「人間関係」の部屋で起こります。問題を抱えた友人の話に、一瞬巻き込まれてしまう可能性も。さらに同日には水星の逆行が「仕事」の場所で起こるので、その関連で取り組んでいた事を中断せざるを得なかったり、振り返りが必要だったりすることがありそうです。しかし水星が「趣味」の位置に入る23日以降は、がぜん楽しもうとする力や、分析力も冴えてくるのでさまざまなことの効率がアップ。仕事を通してどのくらい自分が稼ぐのか、どんなふうに働けばより貯金ができるのか、といった月初に悩んでいたことのベストな循環が分かってくるでしょう。26日の新月は牡牛座から見て「仕事」の部屋で起こります。23日以降に見えてきたイメージを行動に移すのには最適な日です。さらに29日には金星も「仕事」の位置に移動してくるので、この日以降は今の働き方や職場が自分にフィットする感覚が得られ、より楽しみながら仕事をしていけるでしょう。 

 

■双子座の運勢 2022年9月

12星座占い 双子座の運勢 2022年月

 

前月からずっと双子座に滞在している活性化の星・火星の影響で、いつも以上に何に対してもエネルギーがみなぎっている状態。そこへ5日に快楽の星・金星が双子座にとって「家」を意味する位置に入ってきます。例えば部屋をきれいにする、好きなインテリアに新調する、料理をするなど、エネルギーを注ぐ先を「家」に関連することにすると、はかどり方は半端ありません。10日の満月は双子座から見て「キャリア」の位置で起こります。今まで思ったこともないような大きな目標や、考えたことのないような計画を立てるなど、上昇意欲や成功欲がふっと湧いてきそうです。しかし10日から、双子座の守護性でもある水星の逆行が始まると、「絶対にこれをしたら楽しいのに!」と分かっているようなことに限って、思うように進まないなどもどかしさを感じてしまうかも。中旬は踏ん張り時です。23日には太陽が「趣味」の位置に移動してくるので、我慢がリワードされるように心地よい変化が始まります。イメージしたことに対して、どうやって進めて行けばいいのか道筋が見えてくるでしょう。26日の新月では、23日以降にクリアになった道へ実際に進み出してみて。また、追求したくなった新しい趣味があったらこの日に始めるのが吉。29日以降は金星の追い風もあり、新月に始めたことがどんどん楽しくなっていきそうです。 

 

■蟹座の運勢 2022年9月

12星座占い 蟹座の運勢 2022年月

 

気持ちがざわざわしたり、落ち着かなさもあるかもしれない9月の始まり。何かに追い立てられているけれど、本当の理由がわからないという状況かもしれません。けれども5日に快楽の星・金星が蟹座から見て「コミュニケーション」の部屋に入ってくると、コミュニケーション運がアップ。自分が今考えていること、好きだと思うことについて発言力や表現力が高まります。しかも愛嬌をもって話ができる時なので、積極的にアピールしていきましょう。10日の満月では、昔から行ってみたかった場所や海外、研究してみたかった事に再び思いが向いていきそうです。またこの日は水星の逆行が「家」を意味する位置でスタート。家の中をひっくり返して整理したいような衝動に駆られそう。過去の日記や手帳、スマホやアルバム、好きで掘り下げていたものなどを1人でゆっくり振り返ってみては。23日に太陽が移動すると、家の中にある過去の物の中から自分の心に直結するものが見つかり、それを通して大事なものがはっきりと見えて来そう。26日は蟹座にとって「ホーム」を意味する部屋で新月が起こります。23日以降に見つけた心の中の大事な“かけら”は、この日から育て始めてみて。29日に金星もその位置に追いつくと、育んでいきたいものを発展させる、マネタイズするなどの、いろいろなアイディアが湧いて楽しくなっていきそうです。

 

■獅子座の運勢 2022年9月

12星座占い 獅子座の運勢 2022年月

 

友人とのネットワークやサークル活動などが活発になり、気持ち良く付き合える人に囲まれている華やかな月の始め。5日に快楽の星・金星が獅子座から見て「お金」を意味する部屋に入ります。今より楽しい生活を送っていくために「お金を貯めよう」「稼ごう」という方向に気持ちが向いていく予感。「楽しく稼いで、楽しく使おう!」というモードへと心がシフトしていきます。10日の満月は「深い人間関係」を意味する部屋で起こります。多くの人と上手く接していける時期ですが、自身がプライベートでも特に深い関係だと思っている人、または仕事上で契約を交わしている人との間でシンボリックな出来事が起こるかも。同日、水星の逆行が「コミュニケーション」の部屋で始まるののもあり、しばらくは自分が喋るよりも聞き役になったり、相手の話をまとめてあげたりすると吉。23日に太陽が移動して以降は、受けた相談事をきちんと分析して具体的なアドバイスを発してあげられる場面が続きます。26日に起こる新月では、そのコミュニケーション力がさらにバージョンアップ! 29日以降は金星も同じ位置に参戦すると、「相手の喜ぶことを先回りして伝えてあげる」「さりげなく褒めてあげる」などのことが上手にできるようになり、それが自分自身の運気も上げてくれます。心地よい刺激を、常に与えつつも受けとめる… そんな楽しい場面をさまざまに経験できそうです。 

 

■乙女座の運勢 2022年9月

 12星座占い 乙女座の運勢 2022年月

 

乙女座から見てエネルギーの星・火星が「社会」の位置に滞在しているので忙しく、まるで山登りの最中のような大変さを感じているかもしれない月の始め。しんどくても“着実に進んでいるのだ”という意識を持つことで、この時期の負荷は和らぎそうです。そんな中、5日に快楽の星・金星が乙女座入り。この日以降は、「自分を愛する」「労わる」ことががぜん上手くできるようになってきます。ここまで本当に頑張ってきているので、美味しいものを食べたり、好きなことをしたり、気分の上がる洋服を着たりして、自分を甘やかしてあげて。そうすることで運気も上がっていきます。一方で10日の満月は対角の「パートナー」の部屋で起こります。夫やパートナー、または仕事上でがっぷりよつに組む人との間で何等かの課題が持ち上がる可能性も。同日に「金銭」「所有物」を意味する位置で水星の逆行が始まるので、相手が夫やパートナーの場合は例えば家計の見直しを、仕事で関わる人ならば共に予算などの見直しをし始めるなどすると良さそうです。23日にコミュニケーションの星・水星が乙女座の位置に戻ってくると、持ち前の分析力が再び覚醒。これまでの問題に対して、今後の方向性がはっきりと見えてきそう。26日の新月には新システムや新しい金銭関係のルールのようなものを提示し、スタートすることができるでしょう。29日の金星の移動では、そんなテーマに早くも手ごたえを感じられそうです。

 

■天秤座の運勢 2022年9月

12星座占い 天秤座の運勢 2022年月

 

やりたいことのアイディアが次々と湧いて、ほのかながらもやる気に満たされている9月のはじめ。一方で思い浮かんだことを周りの人に話していきたい気持ちがあるにもかかわらず、そのイメージを理想の形で現実化するにはどうすればいいのかと、まだ思案中かもしれません。そんな中、10日の満月は天秤座から見て「職場」を意味する位置で起こります。進めていた仕事で、何かの問題がクローズアップされるかもしれないのですが、その解決の鍵を握っているのがこの時期のあなた。というのも同日に水星の逆行が天秤座で始まるので「なぜそれが起こったのか」を振り返って、順に紐解いていって皆に提示することができそうなのです。23日には太陽が天秤座の位置にやってきます。ここからはまさにヒーロー、ヒロイン級の運気アップです。抱えていた課題や問題に対して、解決への手ごたえを感じられるでしょう。自身の存在感がアップします。上旬に抱えていたほんやりとしたイメージやアイディアが明確になり、何をするにも目的意識を持って動き始められるでしょう。26日の新月は何かのプロジェクトをスタートを切るのに最適な日。29日には守護星である金星も天秤座入りするので、思い描いていたことが望んだ形で叶っていきそうです。ファッションやビューティーを味方につけて、自分自身を美しくブラッシュアップすることで、印象操作力も高まっていきます。 

 

■蠍座の運勢 2022年9月

12星座占い 蠍座の運勢 2022年月

 

ディープな関係の人、肉親などとの間で、頑張らなければいけないことが多くて、「ちょっときついな」と感じている月の始まりかもしれません。けれども5日に快楽の星・金星が蠍座から見て「友達」を意味する部屋に入ると、あなたを支えてくれる友人、特に女友達には恵まれそうです。10日の満月は蠍座から見て「楽しみ事」の位置で起こります。「はめをはずしたい」「自由になりたい」という気持ちが湧き上がってきたら、その気持ちは否定せずに受け止めてあげて。一方で同日に起こる水星の逆行は「潜在意識」の位置で始まるので、自分でも意識しないうちに気持ちや考えがぐるぐると巡ってしまいそう。中旬はとりあえず、焦って思いや考えを整理しよう、まとめよう、などと焦らない方が良さそうです。23日には逆行していた水星が「友達」を意味する位置に戻るので、心おきなく話せる、利害関係のない良い友人と積極的にお茶や食事に行くなどして気分転換を。同級生や幼なじみなどの古くからつながりのある女友達に、自身の過去をレファランスしながら最近の思いや考えを相談してみて。話すだけでホッとして前向きになれたり、有益なアドバイスが得られるかも。26日の新月では不思議なインスピレーションが湧きそう。普段なら気にも留めないようなイメージも、この時こそは書き留めておいて。今後の心の糧、生活のヒントになる大切なものかもしれません。

 

■射手座の運勢 2022年9月

 12星座占い 射手座の運勢 2022年2月

 

射手座にとって対角の位置にエネルギーの星・火星が滞在しているため、パートナーや周りの人からもらえる良い刺激がありそうです。しかしその反面、相手のエネルギーが強すぎる時には注意。やや冷静さを欠く相手の態度があれば、感情的にならずに「これは鏡として見るべきだけのこと」と捉え、冷静に過ごした方が良いでしょう。5日に快楽の星・金星が射手座から見て「キャリア」を意味する位置に移動して以降は、仕事に前向きになり、自身のキャリアアップや目指す道について思いを巡らせることが楽しくなっていきそうです。10日の満月はずばり「心」を意味する位置で起こります。この日はやや感情が高ぶりやすいかもしれないので、セルフケアができる、自分を労わる時間を家の中でしっかり作ってみて。同日に逆行を開始する水星は、「友人関係」を意味する位置に。利害関係のない友人と他愛もない話をしながら、過去にさかのぼって原因を紐解いていくと、様々なことに対する心の落ち着きが取り戻せるかも。23日に太陽が移動すると、さらに友人関係にスポットライトが当たってきます。単純なことですが改めて「友達っていいな」と思い始め、自分の助けになってくれる人の大切さを実感していくでしょう。26日の新月は、同窓生や旧友などのネットワークに声かけすると良さそう。金星も同じ位置に入ってくる29日以降で、特に楽しく盛り上がっていけそうです。 

 

■山羊座の運勢 2022年9月

12星座占い 山羊座の運勢 2022年2月

 

やることの多い状況が続いている9月の始めです。そんな中、5日に快楽の星・金星が山羊座から見て「非日常」を意味する位置に移動。忙しさは変わらないものの、たとえば近い将来に泊まってみたい宿や海外への旅行など楽しい計画を考えたり、やりたかった勉強や習い事はどこで学べるのかを調査すること等で気が紛れていきそう。10日の満月は山羊座から見て「コミュニケーション」の位置で起こります。そして同日から始まる水星の逆行は、「キャリア」の位置でスタート。総合的に対人力はアップしていきますが、仕事の面ではときに感情が高ぶりがちな今。余計なことは言わないようにする注意が必要。一見、順調に進んでいるようなことも、大きな目標と照らし合わせての見直しに迫られるかもしれません。前進するためには一時的な退却も必要・・という考え方がこの時期は重要。23日以降は水星が位置を変えるので、目標のベースになっていた動機やモチベーションに改めて立ち戻ることができそう。すると今後の道筋や目標もしっかりと見えてくるでしょう。26日の新月は、新たな目標に向かって再出発の時。29日には金星が「キャリア」の位置に入ってくるので、小さなことなら思いがけない臨時収入、大きなことなら表彰されるような出来事があるかも。いずれにしても欲しかった褒め言葉をもらえるなど、キャリアに花が添えられるような出来事が起きそうです。 

 

■水瓶座の運勢 2022年9月

12星座占い 水瓶座の運勢 2022年2月

 

今すぐには動けなくても、「近い将来やってみたいこと」に意識が向いている状態で始まる9月。そんな中、5日に快楽の星・金星が水瓶座から見て「血縁」を意味する位置に入ります。自分の親や祖父母、親戚など血のつながりがある深い関係の人たちと親交を深めるのに良い時期が始まります。もし今まで疎遠にしていたとしたら、連絡を取ってみて。一方で10日の満月は「金銭」「所有」を意味する位置で起こります。自分の収入を見直したいと改めて強く思うかもしれません。ただ、焦らずにいれば以前に投資しておいたものの見返りがあったりなど、何かしらの一時的な収入があるかもしれないのもこの時期。10日に始まる水星の逆行では、今までしがらみのある人々には「囚われたくない」「自由でいたい」と窮屈さを感じていたことに対し、不思議と素直な反省心が芽生えそう。関わり方への価値観に変化が現れそうな中旬なので、それをじっくりと味わって。23日に太陽が移動すると、過去の人間関係での心の問題を自分なりに消化したうえで、自分らしくいられる“距離感”“楽しみ方”などが見つかってくるでしょう。26日の新月には、改めて自由になった自分を認識する気持ちの良い日に。29日に金星が移動すると、やりたかったことと素直に向き合え、羽が広げられそうです。以前よりも爽やかになった心のうちを存分に味わって。 

 

■魚座の運勢 2022年9月

12星座占い 魚座の運勢 2022年2月

 

家の中で片付けなければいけない用事が多く、家事分担のバランスでパートナーとの話し合いをしたりなど、少し落ち着かない感じの月の始まりかもしれません。けれども5日に愛の星・金星が魚座から見て「パートナー」の位置に移動して以降は、大きな心で「よしよし」をしてあげたくなるような可愛らしさを相手に感じられそう。努めて相手に花を持たせてあげる気持ちでいると関係が上手くいくでしょう。一方で、10日の満月は魚座自身の位置で起こるので、この日ばかりは感情の溢れに若干の注意が必要。前もって上手にガス抜きできるような予定を立てておくと良いかも。同日から始まる水星の逆行は、「血縁」を意味する位置で起こります。中旬は例えば里帰りをする、お墓参りに行くなどの行動も吉。また、以前から会いたかった親戚に会いにいくなどすると、今後の人生のヒントになるような事柄が見つかるかもしれません。23日以降は何となく、親類縁者の中での自分の立ち位置が、中心人物のようになっている暗示も。自分の利益だけでなくみんなの利益を考えていくことで、不思議と自身の運も上がっていきそうです。26日の新月では持ち前の高い共感力を活かしつつ、「自分がリーダー」だということを強く意識してみて。29日には自分のバックグラウンドを彩る人たち、親類縁者一族など、深い関係の人たちに対して愛情が一層湧いてくるはずです。 

 

イラスト/柏木リエ

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!